幻の六甲山縦走4分割・3回目

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
55
距離
10.1 km
のぼり / くだり
452 / 451 m
1 11
38

活動詳細

すべて見る

木曜日、午前から胃痛。金曜日、会社を休み医者へ。「胃腸風邪」とのこと。 土曜日12日の、神戸ウォーキング協会主催の六甲山4分割・3回目を無念のリタイア。 天気が良いので、残念に拍車がかかる。 日曜日・今日は、胃痛はないが体力もなさそうなので、近場を歩きました。 (コース)逆瀬台〜ゴルフ場間道〜甲山〜甲山森林公園〜仁川地すべり公園〜宝塚ゴルフ倶楽部〜逆瀬台 取り付きから甲山までのルートは、Nさん、Mさん等が県民局を巻き込んで整備されたとのこと。仁川を渡る橋も手作りで、一旦大水で流された後、再度作成とのこと、感謝、感謝。 山頂は、木が生い茂り眺望がいまひとつ。 それでも一頃よりは木が大きくなり、幹の間からの見通しが利くようになったらしいです😄 グランドみたいに広く、大勢の子供が遊んでいました、 森林公園へ行くのに途中で道を間違え、激下りしてしまいました。その後の展望台は、なかなかの眺望です❗ 展望台から地すべり公園は左への細い取り付きを見過ごし少し行き過ぎ引き返しました 宝塚ゴルフ倶楽部場内のネットの道は、二人の息子達の自転車通学路でもありました。 明日から会社です。 ご覧いただき、ありがとうございました☺

六甲山・長峰山・摩耶山 弁当を調達してさぁスタート
弁当を調達してさぁスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 安くて美味しいパン屋「ぱんねる」さんBigになりました。
安くて美味しいパン屋「ぱんねる」さんBigになりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮カントリークラブの前ここで県道16号を離れ、左ヘ
西宮カントリークラブの前ここで県道16号を離れ、左ヘ
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は真ん中のフェンスが施錠されていた。でも大丈夫❕
今日は真ん中のフェンスが施錠されていた。でも大丈夫❕
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで右(写真では右上)に折れ、山道に入ります。
ここで右(写真では右上)に折れ、山道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐのT字路を右へ
すぐのT字路を右へ
六甲山・長峰山・摩耶山 開けたところに出たら一服🍵ここは左ヘ降ります。
開けたところに出たら一服🍵ここは左ヘ降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右ヘ沢の音が聞こえます
ここは右ヘ沢の音が聞こえます
六甲山・長峰山・摩耶山 手作りの橋を渡ります。感謝です。
手作りの橋を渡ります。感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り切ったら右、甲山方面へ
登り切ったら右、甲山方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくたって、この標識。
しばらくたって、この標識。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂
甲山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから降ります。
ここから降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続きます。
階段が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに
こんなところに
六甲山・長峰山・摩耶山 「頼朝の塚」が?源頼朝と天智天皇は、何処に葬られたのかわからないらしいが・・・・
「頼朝の塚」が?源頼朝と天智天皇は、何処に葬られたのかわからないらしいが・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを左にキャンプ場方面に進んだが、激下り。自然の家方面の方が正解?
ここを左にキャンプ場方面に進んだが、激下り。自然の家方面の方が正解?
六甲山・長峰山・摩耶山 下りきったらT字路を右「自然の家」方面へ
下りきったらT字路を右「自然の家」方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園のこぶし、もう少しで・・・
甲山森林公園のこぶし、もう少しで・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園展望台から大阪湾が肉眼では見えるのですが。
森林公園展望台から大阪湾が肉眼では見えるのですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 遥か彼方にあべのハルカスが見えます。手前に関西学院。
遥か彼方にあべのハルカスが見えます。手前に関西学院。
六甲山・長峰山・摩耶山 左には宝塚競馬場が
左には宝塚競馬場が
六甲山・長峰山・摩耶山 関学のサッカー場
関学のサッカー場
六甲山・長峰山・摩耶山 仁川地すべり公園
仁川地すべり公園
六甲山・長峰山・摩耶山 冥福を祈りました。ここでは、こぶしの花がかなり開いています。
冥福を祈りました。ここでは、こぶしの花がかなり開いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 仁川を渡ります。
仁川を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは直進せず右折。
ここは直進せず右折。
六甲山・長峰山・摩耶山 短縮ルートのつもりが、この階段❕
短縮ルートのつもりが、この階段❕
六甲山・長峰山・摩耶山 あのマンションがない頃は、競馬場がまるまる見えた❗
あのマンションがない頃は、競馬場がまるまる見えた❗
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを進みます。
ここを進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚ゴルフ倶楽部敷地内のこんな道です。
宝塚ゴルフ倶楽部敷地内のこんな道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 頭上には、ロストボールが❗
頭上には、ロストボールが❗
六甲山・長峰山・摩耶山 「ナイスパー」
「ナイスパー」
六甲山・長峰山・摩耶山 小林聖心女学院の裏側に出ました。
小林聖心女学院の裏側に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場のフェンス沿いに進みます。桜の名所です。
ゴルフ場のフェンス沿いに進みます。桜の名所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山橋のフレンチレストラン「ル・シャレー・グルマン」
西山橋のフレンチレストラン「ル・シャレー・グルマン」
六甲山・長峰山・摩耶山 逆瀬川の向こうに甲山。
逆瀬川の向こうに甲山。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚ゴルフ倶楽部、入口
宝塚ゴルフ倶楽部、入口
六甲山・長峰山・摩耶山 朝のファミマでアイスコーヒー。喉乾いた。お疲れさまでした。
朝のファミマでアイスコーヒー。喉乾いた。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。