裏からメッツァ!

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
24
距離
17.3 km
のぼり / くだり
443 / 418 m
35
20
8
2
27
1 12
33

活動詳細

すべて見る

晴天の埼玉県民の日。我らが埼玉・飯能にこの11月、新たにオープンした「メッツァ・ビレッジ」を目指して、晩秋の飯能をウォーキングしてきました。 元加治駅→トーベ・ヤンソン公園→飯能駅→天覧山→高麗峠→メッツァ・ビレッジ→加治神社→東飯能駅 元加治駅や飯能駅周辺は車道を歩くことが多いので、クルマに注意。山道は良く整備され、指導標も多く親切です。高麗峠からメッツァ、メッツァから加治神社の山道は、やや荒れていてぬかるみのある箇所もありますので、最低でもスニーカー以上の靴が必要です。以下報告。 【トーベ・ヤンソン公園】 桜山展望台へ続く道を探しましたが、現状、直行するのは難しそうです。桜山へ行かれる方はいったん、カインズホームの裏から回るのが良さそうです。 【高麗峠】 倒木で通行止めになっていた巾着田方面への道は、開通したようです。 【メッツァ・ビレッジ】 想像以上に良いところでした。夜も21時まで開いていますし、隣の宮沢湖温泉と組み合わせれば、最高のハイキング拠点になりうるポテンシャルがありそうだと感じました。飯能からバスの便も多いですから、秩父・奥武蔵・外秩父などからの山旅のゴールに設定するのも良さそうです。

天覧山・多峯主山・天覚山 上橋を仏子側に渡り、脇道に入ったところに遊歩道入り口があります。少しわかりにくいです。
上橋を仏子側に渡り、脇道に入ったところに遊歩道入り口があります。少しわかりにくいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 大ケヤキも冬支度。
大ケヤキも冬支度。
天覧山・多峯主山・天覚山 阿須公園のハナミズキもきれいに紅葉していました。
阿須公園のハナミズキもきれいに紅葉していました。
天覧山・多峯主山・天覚山 トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園。
トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園。
天覧山・多峯主山・天覚山 阿須公園のフユザクラ。
阿須公園のフユザクラ。
天覧山・多峯主山・天覚山 万葉歌碑の傍らでマユミの実が揺れていました。
万葉歌碑の傍らでマユミの実が揺れていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 シジミチョウ科の蝶。ヤマトシジミかな。
シジミチョウ科の蝶。ヤマトシジミかな。
天覧山・多峯主山・天覚山 矢颪の浄水場前まで遊歩道がありますが、ここからは車道歩きです。
矢颪の浄水場前まで遊歩道がありますが、ここからは車道歩きです。
天覧山・多峯主山・天覚山 矢颪・征矢の桜並木も落葉の季節です。
矢颪・征矢の桜並木も落葉の季節です。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅を越え、街中の新島田屋で味噌づけまんじゅうを購入。
飯能駅を越え、街中の新島田屋で味噌づけまんじゅうを購入。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山の木々も色づいています。
天覧山の木々も色づいています。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂から、奥多摩大岳・御前山。
山頂から、奥多摩大岳・御前山。
天覧山・多峯主山・天覚山 あずまやで味噌づけまんじゅうを頂きます。
あずまやで味噌づけまんじゅうを頂きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗峠方面に降ります。
高麗峠方面に降ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 中山カインズ前の天覧山登り口。
中山カインズ前の天覧山登り口。
天覧山・多峯主山・天覚山 299バイパスを渡ったところにある高麗峠入り口。
299バイパスを渡ったところにある高麗峠入り口。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗峠。
高麗峠。
天覧山・多峯主山・天覚山 大岳山と紅葉。
大岳山と紅葉。
天覧山・多峯主山・天覚山 右へ。左はいったん宮沢集落へ降りることになると思われます。
右へ。左はいったん宮沢集落へ降りることになると思われます。
天覧山・多峯主山・天覚山 「ムリ」「ダメ」「不親切」と書かれていますが、そんなことはないです。
「ムリ」「ダメ」「不親切」と書かれていますが、そんなことはないです。
天覧山・多峯主山・天覚山 このような看板が複数たっていますが、無視して大丈夫です。
このような看板が複数たっていますが、無視して大丈夫です。
天覧山・多峯主山・天覚山 この先はムーミンバレーパークの用地となるのでしょう……。
この先はムーミンバレーパークの用地となるのでしょう……。
天覧山・多峯主山・天覚山 宮沢湖に出ました。とても気持ちが良いところです。
宮沢湖に出ました。とても気持ちが良いところです。
天覧山・多峯主山・天覚山 メッツァビレッジの堤防側の門です。営業時間(10時~21時)は通行出来ます。
メッツァビレッジの堤防側の門です。営業時間(10時~21時)は通行出来ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 リンゴンベリーのスムージーをいただきました。冷たくて甘酸っぱいスムージーは、歩き疲れた体にピッタリでした!
リンゴンベリーのスムージーをいただきました。冷たくて甘酸っぱいスムージーは、歩き疲れた体にピッタリでした!
天覧山・多峯主山・天覚山 県民の日ということもあるのか、とても賑わっていました。
県民の日ということもあるのか、とても賑わっていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 カヌーがとても気持ちよさそう。クッキー作りや小物作りのワークショップも楽しそうでした。
カヌーがとても気持ちよさそう。クッキー作りや小物作りのワークショップも楽しそうでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 良いところですよホントに。お世辞抜きで。
良いところですよホントに。お世辞抜きで。
天覧山・多峯主山・天覚山 紅葉もこれからが見頃ですね~。
紅葉もこれからが見頃ですね~。
天覧山・多峯主山・天覚山 キレイでした。でも夜は真っ暗っぽい。この辺もライトアップすればいいのになあ。
キレイでした。でも夜は真っ暗っぽい。この辺もライトアップすればいいのになあ。
天覧山・多峯主山・天覚山 来年3月が待ち遠しいですね!
来年3月が待ち遠しいですね!
天覧山・多峯主山・天覚山 ムーミンバレーパークの入り口脇からも山道が続いています。
ムーミンバレーパークの入り口脇からも山道が続いています。
天覧山・多峯主山・天覚山 工事中ですが通れるようになっています。工事の方に聞いたところ、木のチップを敷いた遊歩道になるそうですよ。
工事中ですが通れるようになっています。工事の方に聞いたところ、木のチップを敷いた遊歩道になるそうですよ。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能桜の森はイノシシのディナー会場に(苦笑)大丈夫かなあ……。
飯能桜の森はイノシシのディナー会場に(苦笑)大丈夫かなあ……。
天覧山・多峯主山・天覚山 中山側の登り口です。
中山側の登り口です。
天覧山・多峯主山・天覚山 加治神社に出ました。
加治神社に出ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 私はこしあん派です♪
私はこしあん派です♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。