0-3776 part1(酒匂川始点を求めて)0-180m

2018.11.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

28.3km

のぼり

536m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
48
距離
28.3 km
のぼり / くだり
536 / 380 m
6 54
6

活動詳細

すべて見る

久々の平日休み^_^ 子供を保育園に預けて、近くの酒匂川の始点を求める事に。保育園の先生方には大変申し訳無いのですが、後ろ髪を引かれながらも、車を新松田駅🅿️(平日1日800円)に停め、鴨宮駅へ。近くのスーパーで行動食を買い出発です!お迎えがあるので、タイムリミットは16時台の御殿場線。 酒匂川の始点まで行きたかったのですが、あと少しのところでタイムアップ!残念ながら続きは次回です!そして最後はやっぱり富士山山頂を予定してます!時間をかけて達成したいと思います。

小田原市 鴨宮駅は新幹線発祥の地ですよ〜
鴨宮駅は新幹線発祥の地ですよ〜
小田原市 詳細はこちら💁‍♂️
詳細はこちら💁‍♂️
小田原市 ここで行動食買いました!
ここで行動食買いました!
小田原市 ここが、あのチャンプ様のお店でございます!
ここが、あのチャンプ様のお店でございます!
小田原市 休日は海を見ながらBBQしている人が沢山います!
休日は海を見ながらBBQしている人が沢山います!
小田原市 酒匂川と海との合流地点^_^
酒匂川と海との合流地点^_^
小田原市 お約束のタッチして、出発です!
お約束のタッチして、出発です!
小田原市 小田原厚木道路の次の橋   酒匂橋
小田原厚木道路の次の橋 酒匂橋
小田原市 あれが小田原厚木道路!さっきあそこにいました!
あれが小田原厚木道路!さっきあそこにいました!
小田原市 薄っすら富士山が見えました🗻
薄っすら富士山が見えました🗻
小田原市 箱根山方面デス!大涌谷も見えました!
箱根山方面デス!大涌谷も見えました!
小田原市 富士山アップ
富士山アップ
小田原市 酒匂川の歴史 ①
酒匂川の歴史 ①
小田原市 昔は大変だったのですね。
昔は大変だったのですね。
小田原市 東海道線と新幹線のガードです。
東海道線と新幹線のガードです。
小田原市 ここを通ります!屋根があって水が垂れてこないので安心ですね。
ここを通ります!屋根があって水が垂れてこないので安心ですね。
小田原市 ここは、横浜、横須賀、川崎市の上水道として使われる水の取水口だそうです。随分遠くまで運ばれるのですね。
ここは、横浜、横須賀、川崎市の上水道として使われる水の取水口だそうです。随分遠くまで運ばれるのですね。
小田原市 飯泉橋
飯泉橋
小田原市 次はー富士見大橋ーー。富士見大橋です。
次はー富士見大橋ーー。富士見大橋です。
小田原市 次はこちら
次はこちら
小田原市 酒匂川の歴史  ②
酒匂川の歴史 ②
小田原市 サイクリングコースの🚴‍♂️日陰
サイクリングコースの🚴‍♂️日陰
小田原市 最近H26年に開通した足柄紫水大橋。小田原市を抜け、開成町に入ります。
最近H26年に開通した足柄紫水大橋。小田原市を抜け、開成町に入ります。
小田原市 酒匂川の歴史 ③ 二宮金次郎が植えたという歴史ある松並木を見たり触れたりしながら歩けるって、素敵ですよね!
酒匂川の歴史 ③ 二宮金次郎が植えたという歴史ある松並木を見たり触れたりしながら歩けるって、素敵ですよね!
小田原市 ここで、お昼休憩に。レストハウス。
ここで、お昼休憩に。レストハウス。
小田原市 玉ねぎの甘みを感じる美味しい味でした!
玉ねぎの甘みを感じる美味しい味でした!
小田原市 ここは開成町水辺公園。パークゴルフが人気で⛳️今日も混雑していました!お弁当に飲み物の自販機、アイスの自販機にトイレあるので安心です。
ここは開成町水辺公園。パークゴルフが人気で⛳️今日も混雑していました!お弁当に飲み物の自販機、アイスの自販機にトイレあるので安心です。
小田原市 小田急小田原線の陸橋をくぐりー、十文字橋をくぐりましたー。
小田急小田原線の陸橋をくぐりー、十文字橋をくぐりましたー。
小田原市 こちらは、新十文字橋デス。
こちらは、新十文字橋デス。
小田原市 南足柄市に入りました!こちらにも、パークゴルフ場⛳️自販機があるので、水分補充も可能ですね。
南足柄市に入りました!こちらにも、パークゴルフ場⛳️自販機があるので、水分補充も可能ですね。
小田原市 サイクリングコース🚴‍♂️終点
サイクリングコース🚴‍♂️終点
小田原市 大口公園のベンチがいくつもあります!休日はここでもBBQが人気です!
大口公園のベンチがいくつもあります!休日はここでもBBQが人気です!
小田原市 桜並木が素敵でした!春もいいですね。
桜並木が素敵でした!春もいいですね。
小田原市 酒匂川の歴史④
酒匂川の歴史④
小田原市 福沢神社
南足柄市文化財の文明堤の碑などありました!
5月5日にはちびっ子相撲大会も開催されています。
福沢神社 南足柄市文化財の文明堤の碑などありました! 5月5日にはちびっ子相撲大会も開催されています。
小田原市 酒匂川の歴史⑤
酒匂川の歴史⑤
小田原市 千貫岩です。
千貫岩です。
小田原市 神奈川橋100選に選ばれた岩流瀬橋(ガラゼバシ)
神奈川橋100選に選ばれた岩流瀬橋(ガラゼバシ)
小田原市 山北方面
山北方面
小田原市 千貫岩方面
ここから少し川から離れます!
千貫岩方面 ここから少し川から離れます!
小田原市 矢倉岳
矢倉岳
小田原市 21世紀の森という県の施設
クラフト体験やここから矢倉岳や足柄峠に抜けて金時山なんて縦走にも挑戦したいですねー^_^
21世紀の森という県の施設 クラフト体験やここから矢倉岳や足柄峠に抜けて金時山なんて縦走にも挑戦したいですねー^_^
小田原市 山北町に入りました!
急勾配の神社⛩
ここで滝行を申し込みと洒水(しゃすい)の滝でできたようですが、現在は台風で橋が崩落し立ち入り禁止の様です。夏はとても涼しく観光にいかがでしょうか?滝行がしたい方は、この近くの夕日の滝はいかがでしょうか^_^木村タクもやってましたよ〜。
山北町に入りました! 急勾配の神社⛩ ここで滝行を申し込みと洒水(しゃすい)の滝でできたようですが、現在は台風で橋が崩落し立ち入り禁止の様です。夏はとても涼しく観光にいかがでしょうか?滝行がしたい方は、この近くの夕日の滝はいかがでしょうか^_^木村タクもやってましたよ〜。
小田原市 ここで、ファミチキとノンアル買ってエネルギー補充しました
ここで、ファミチキとノンアル買ってエネルギー補充しました
小田原市 トイレあります🚽
トイレあります🚽
小田原市 みっちゃん食堂
洒水の滝の水を使った食事が食べれる様です。やっぱりラーメンたーべたい🍜
みっちゃん食堂 洒水の滝の水を使った食事が食べれる様です。やっぱりラーメンたーべたい🍜
小田原市 やっと川沿いに戻りました
やっと川沿いに戻りました
小田原市 東電の水力発電所
東電の水力発電所
小田原市 国道246に来ました!昨年、都布良野公園ができました!そこからも綺麗に富士山が見えます🗻
ここから大野山へアプローチできます!
国道246に来ました!昨年、都布良野公園ができました!そこからも綺麗に富士山が見えます🗻 ここから大野山へアプローチできます!
小田原市 酒匂川?の歴史⑥関所跡
酒匂川?の歴史⑥関所跡
小田原市 紅葉ー綺麗ですね
紅葉ー綺麗ですね
小田原市 水面に映る雲 感動した🥺
そして何かの足跡が🐾
水面に映る雲 感動した🥺 そして何かの足跡が🐾
小田原市 人か?鹿か🦌?なんだろか?なんだと思う?
人か?鹿か🦌?なんだろか?なんだと思う?
小田原市 紅葉してきました!
紅葉してきました!
小田原市 御殿場線の橋脚に歴史を感じました!電車が走っていれば、もっと良かったかも!
御殿場線の橋脚に歴史を感じました!電車が走っていれば、もっと良かったかも!
小田原市 岩壁がなんとも言えない!この旧国道246を歩くのは、中学生以来。その頃はまだバイパスが開通していなかったので、交通量も多くてゆっくり景色を見ることなんてできなかったし、車で通ると目線が低くて気づかないところもたくさん見れて幸せな気分になりました。
岩壁がなんとも言えない!この旧国道246を歩くのは、中学生以来。その頃はまだバイパスが開通していなかったので、交通量も多くてゆっくり景色を見ることなんてできなかったし、車で通ると目線が低くて気づかないところもたくさん見れて幸せな気分になりました。
小田原市 ここも車だと気づかないよねー!とてもステキな渓谷だと私は思います!ただ、今歩いているのは、あくまでも道路!くれぐれも車には気をつけましょう🚗かなり飛ばしてくるので、本当に注意しましょう!
ここも車だと気づかないよねー!とてもステキな渓谷だと私は思います!ただ、今歩いているのは、あくまでも道路!くれぐれも車には気をつけましょう🚗かなり飛ばしてくるので、本当に注意しましょう!
小田原市 まりこ。
まりこ。
小田原市 猪鍋も食べれるドライバーに人気の食堂!今日も駐車場は満車状態!全てトラックでした!
猪鍋も食べれるドライバーに人気の食堂!今日も駐車場は満車状態!全てトラックでした!
小田原市 バイパス横の旧国道を歩いていきます!そろそろタイムリミットに近づいてきました!
バイパス横の旧国道を歩いていきます!そろそろタイムリミットに近づいてきました!
小田原市 ほざきやどりぎの実かな?
ほざきやどりぎの実かな?
小田原市 綺麗な色の実
これはなんだ?アマチャか?
綺麗な色の実 これはなんだ?アマチャか?
小田原市 丹沢湖(上)と鮎沢川側(下)からと峰発電所(左)からの合流地点!このままいくと、お迎えの時間に間に合わない!御殿場線は、1時間に二本しか走っていなーーい!17時台は一本!とてもリッチ感のある電車
おそらくここらへんが酒匂川の始点のようです!
丹沢湖(上)と鮎沢川側(下)からと峰発電所(左)からの合流地点!このままいくと、お迎えの時間に間に合わない!御殿場線は、1時間に二本しか走っていなーーい!17時台は一本!とてもリッチ感のある電車 おそらくここらへんが酒匂川の始点のようです!
小田原市 引き返して、谷峨駅🚉本日はここで終了!ちなみに御殿場線はSuicaなど使えない様です。乗り遅れそうな時にはそのまま乗車して車掌さんから直接買ってくださいね!
引き返して、谷峨駅🚉本日はここで終了!ちなみに御殿場線はSuicaなど使えない様です。乗り遅れそうな時にはそのまま乗車して車掌さんから直接買ってくださいね!

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    エンデュラス ハイク ミッド ゴアテックス
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Axios25
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK Smart WSD-F20
  • ワコール(Wacoal)
    ワコール CW-X 男性用 スタビライクスモデル[クールタイプ] ロング丈

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。