身延山

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
41
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1072 / 1072 m
48
1 50
1
1 1
10
17

活動詳細

すべて見る

休日出勤した分の振休を利用して身延山に行ってきました。 身延山を訪れるのはこれで2度目。 とはいえ、1度目はロープウェイを使って登った為、山登りとしては今回初めてです。 バスタ新宿(7:45)~(11:16)身延山 身延山バス停~本堂~表参道~奥の院思親閣~裏参道~身延山バス停 身延山は登る山というよりも、日蓮宗の総本山である身延山久遠寺として有名かもしれません。 多くの山は日本人の信仰と密接に結びついているものですが、 身延山は総本山というだけあって、とにかく堂宇が多いです。 麓では完全に観光モード。 登山道(奥の院への参道)はかなり整備されていて歩きやすい道です。 基本1本道なので迷う事もありません。 そんな道なので、黙々と色んな事を考えながら歩くのに適しています。 信仰の山にぴったりの道です。 頂上には奥の院思親閣があるのですが、 その更に奥の展望台からの見晴らしは絶景。 曇っていて見える範囲は少なかったのですが、 それでも南アルプスや秩父方面の山々が垣間見え、 しばらくぼーっと眺めていました。 山全体としては紅葉の盛りを過ぎた感がありましたが、 下山時に利用した西回りの道ではちらほら赤紅葉が見れました。 険しい道ではありませんが、それなりに距離もあったので、 いい運動にもなった山行でした。

七面山・身延山 バスの車内から見る身延山。かっこいい。
バスの車内から見る身延山。かっこいい。
七面山・身延山 身延山バス停。ここをスタートとします。
身延山バス停。ここをスタートとします。
七面山・身延山 まずは門前町を歩きます。
まずは門前町を歩きます。
七面山・身延山 三門前の観光案内所。ゆるきゃんの2人がいます。身延町は聖地という事もあり、いろんなところでゆるキャンのキャラを見かけました。
三門前の観光案内所。ゆるきゃんの2人がいます。身延町は聖地という事もあり、いろんなところでゆるキャンのキャラを見かけました。
七面山・身延山 さすが総本山。立派。
さすが総本山。立派。
七面山・身延山 この並木道も迫力があります。
この並木道も迫力があります。
七面山・身延山 名物の菩提梯(ぼだいてい)。写真だと伝わりにくいですが、かなり急です。一段一段もけっこう高いです。
名物の菩提梯(ぼだいてい)。写真だと伝わりにくいですが、かなり急です。一段一段もけっこう高いです。
七面山・身延山 何とか登りきりました。287段らしいです。これでかなり疲れたのですが、熊本にある日本一の3333の階段ってどれほどのものでしょうか…想像できません。
何とか登りきりました。287段らしいです。これでかなり疲れたのですが、熊本にある日本一の3333の階段ってどれほどのものでしょうか…想像できません。
七面山・身延山 五重塔と本堂。
五重塔と本堂。
七面山・身延山 祖師堂。しばらくこの辺りを見学していました。
祖師堂。しばらくこの辺りを見学していました。
七面山・身延山 ひと通り見たので頂上を目指します。本堂裏にロープウェイ乗り場があるのですが、その脇の道を進みます。表参道コースです。
ひと通り見たので頂上を目指します。本堂裏にロープウェイ乗り場があるのですが、その脇の道を進みます。表参道コースです。
七面山・身延山 途中にある上の山八幡神社。
途中にある上の山八幡神社。
七面山・身延山 上の山八幡の解説。
上の山八幡の解説。
七面山・身延山 最初はここが鬼子母神堂と思ったのですが、近くの方にここではないと教えていただきました。
最初はここが鬼子母神堂と思ったのですが、近くの方にここではないと教えていただきました。
七面山・身延山 こちらが鬼子母神堂です。
こちらが鬼子母神堂です。
七面山・身延山 やけに緑緑したイチョウ。日が当たるときれいです。
やけに緑緑したイチョウ。日が当たるときれいです。
七面山・身延山 序盤の道はずっと舗装されています。寺社関係の人工物が多く飽きさせません。
序盤の道はずっと舗装されています。寺社関係の人工物が多く飽きさせません。
七面山・身延山 丈六堂。中の釈迦像は是非見ていただきたい。
丈六堂。中の釈迦像は是非見ていただきたい。
七面山・身延山 御岳山の登山道と雰囲気が似ています。舗装されていて両脇が巨杉。しばらく九十九折の道を登って行きます。
御岳山の登山道と雰囲気が似ています。舗装されていて両脇が巨杉。しばらく九十九折の道を登って行きます。
七面山・身延山 この日はかなり寒かったのですが、このポイントでは花が咲いていました。何の花でしょう?
この日はかなり寒かったのですが、このポイントでは花が咲いていました。何の花でしょう?
七面山・身延山 大光坊に到着しました。赤い紅葉がきれいです。
大光坊に到着しました。赤い紅葉がきれいです。
七面山・身延山 頂上まではまだけっこうありますね…。
頂上まではまだけっこうありますね…。
七面山・身延山 相輪塔。ロケットみたいな形です。
相輪塔。ロケットみたいな形です。
七面山・身延山 大光坊を過ぎると、舗装路から少し砂利の混じった土道になってきます。ちょっと山っぽくなってきた。
大光坊を過ぎると、舗装路から少し砂利の混じった土道になってきます。ちょっと山っぽくなってきた。
七面山・身延山 この辺りからは一部を除きほぼストレートな道が多いです。
この辺りからは一部を除きほぼストレートな道が多いです。
七面山・身延山 木々の隙間から毛無山が見えます。山を見ながら登るのは楽しい。
木々の隙間から毛無山が見えます。山を見ながら登るのは楽しい。
七面山・身延山 この辺りかなり急です。
この辺りかなり急です。
七面山・身延山 紅葉と毛無山。
紅葉と毛無山。
七面山・身延山 お水屋に到着しました。
お水屋に到着しました。
七面山・身延山 ここには屋根つきの休憩所もあり。ちょっと一息。
ここには屋根つきの休憩所もあり。ちょっと一息。
七面山・身延山 さて、もうひと頑張りです。
さて、もうひと頑張りです。
七面山・身延山 今回一番の登山ポイント。ちょっと避けるだけなのですが。
今回一番の登山ポイント。ちょっと避けるだけなのですが。
七面山・身延山 見晴らしのいいところに出ました。富士川の景色が素晴らしい。
見晴らしのいいところに出ました。富士川の景色が素晴らしい。
七面山・身延山 頂上エリアに到着しました!
頂上エリアに到着しました!
七面山・身延山 ここにもベンチがありここで軽くお昼食べようかとも思ったのですが、まずは参拝優先。
ここにもベンチがありここで軽くお昼食べようかとも思ったのですが、まずは参拝優先。
七面山・身延山 開基堂。
開基堂。
七面山・身延山 思親閣への階段。
思親閣への階段。
七面山・身延山 1153mあるそうです。
1153mあるそうです。
七面山・身延山 御手植杉。瘤が立派。
御手植杉。瘤が立派。
七面山・身延山 奥の院思親閣。親への感謝。
奥の院思親閣。親への感謝。
七面山・身延山 思親閣の裏から北展望台へ続いています。
思親閣の裏から北展望台へ続いています。
七面山・身延山 北展望台へ到着しました。正面の富士見山が立派。
北展望台へ到着しました。正面の富士見山が立派。
七面山・身延山 川は見えないのですが、ここの下の早川渓谷は地質分岐のポイントみたいです。
川は見えないのですが、ここの下の早川渓谷は地質分岐のポイントみたいです。
七面山・身延山 奥秩父とちらりと八ヶ岳も見えます。
奥秩父とちらりと八ヶ岳も見えます。
七面山・身延山 天気がいいとここまで見えるようです。
天気がいいとここまで見えるようです。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場付近まで行くと七面山がきれいに見えます。
ロープウェイ乗り場付近まで行くと七面山がきれいに見えます。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場展望台から。雲がなければ大迫力の富士山が見えたはず。下の方が少しだけ見えてます。
ロープウェイ乗り場展望台から。雲がなければ大迫力の富士山が見えたはず。下の方が少しだけ見えてます。
七面山・身延山 さて、裏参道を下りて行きます。
さて、裏参道を下りて行きます。
七面山・身延山 序盤は舗装路をくねくね。
序盤は舗装路をくねくね。
七面山・身延山 ここからの景色もなかなか。
ここからの景色もなかなか。
七面山・身延山 七面山方面への分岐。今回は素直に久遠寺方面へ下ります。
七面山方面への分岐。今回は素直に久遠寺方面へ下ります。
七面山・身延山 こちらの道はけっこう紅葉が残ってます。
こちらの道はけっこう紅葉が残ってます。
七面山・身延山 千本杉。
千本杉。
七面山・身延山 1本だけ黄色鮮やかなイチョウがありました。
1本だけ黄色鮮やかなイチョウがありました。
七面山・身延山 歩きやすく雰囲気のいい杉並木です。
歩きやすく雰囲気のいい杉並木です。
七面山・身延山 この辺りから山道らしくなってきます。何だか久しぶり感があって楽しい。
この辺りから山道らしくなってきます。何だか久しぶり感があって楽しい。
七面山・身延山 松樹庵。トイレもあるので休憩ポイントです。
松樹庵。トイレもあるので休憩ポイントです。
七面山・身延山 松樹庵のそばから見える久遠寺。まだ遠い~。
松樹庵のそばから見える久遠寺。まだ遠い~。
七面山・身延山 テンポよく歩いて下りてきました。
テンポよく歩いて下りてきました。
七面山・身延山 この祖師堂に出てきます。
この祖師堂に出てきます。
七面山・身延山 あとは車道を久遠寺方面へ。
あとは車道を久遠寺方面へ。
七面山・身延山 戻ってきました!
戻ってきました!
七面山・身延山 身延山バス停でゴール。ゴール後に門前町のどこかで食事を摂ろうと思っていたのですが、軒並み閉まっていました。閉まるの早いみたいです。
身延山バス停でゴール。ゴール後に門前町のどこかで食事を摂ろうと思っていたのですが、軒並み閉まっていました。閉まるの早いみたいです。
七面山・身延山 仕方ないので、みのぶまんじゅうで空腹を満たしました(^^)
仕方ないので、みのぶまんじゅうで空腹を満たしました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。