バスで坂下から小女朗ヶ池・権現山から栗原

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 32
距離
10.6 km
のぼり / くだり
820 / 1032 m
4
2 44
5
18
19
1 14

活動詳細

すべて見る

権現山からの紅葉を見るため小女朗ヶ池経由で計画しました。 朝1本しかない江若バス登山者は3名、私だけ坂下で下車。 地元の人、杢の主人と挨拶して登山開始。 紅葉は500mぐらいまで、落ち葉で、道が不明瞭ですが、絨毯みたいできれい。 小女朗ヶ池でランチ。 吐く息も白いなか、すがきや味噌煮込み+チーズをチョイス。 権現山までは、さすがの展望。北風が強く冷たく、ダウンの出番でした。 期待してきた権現山から霊仙山までの紅葉は、終わりかけ、来年に持ち越し。 ズコノバンからは、林道歩き、倒木あり車では上れません。 前に間違えて権現谷の分岐は、標識が笹に隠れて、ここで間違えたと反省。 栗原バス停で16時40分のバスに乗り帰りました。 お天気も、しぐれ雨、北風冷たく強くて、山では誰も会いませんでした。 湖西線と琵琶湖線で、日暮れを楽しみながら、無事帰りました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バス停の横には、坂下マップがあります。
バス停の横には、坂下マップがあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口手前の杢。ご主人とあいさつ。
お蕎麦を食べに来てみたいです。
コーヒーの香りで、元気をもらいます。
登山口手前の杢。ご主人とあいさつ。 お蕎麦を食べに来てみたいです。 コーヒーの香りで、元気をもらいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 500mまでは、紅葉ですが、台風でしょう葉がスカスカ
500mまでは、紅葉ですが、台風でしょう葉がスカスカ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道が不明瞭なほど、落ち葉のじゅうたん。
道が不明瞭なほど、落ち葉のじゅうたん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女朗ヶ池、見えてくると感動しましす。
小女朗ヶ池、見えてくると感動しましす。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女朗ヶ池を見ながら、ランチ。
朝握ったおにぎり、卵焼き。
小女朗ヶ池を見ながら、ランチ。 朝握ったおにぎり、卵焼き。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すがきやの味噌煮込みうどん
長く煮込んで、チーズをトッピング。
吐く息が白い中、ほっこり温まります。
すがきやの味噌煮込みうどん 長く煮込んで、チーズをトッピング。 吐く息が白い中、ほっこり温まります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖側は、北風のためスッキリ
琵琶湖大橋方面。
琵琶湖側は、北風のためスッキリ 琵琶湖大橋方面。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三上山から鈴鹿山脈まで望めました。
三上山から鈴鹿山脈まで望めました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山までの稜線は、きもちいいい。
権現山までの稜線は、きもちいいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山から霊仙山までの紅葉。
時期が少し遅かったか、台風か、来年に期待。
権現山から霊仙山までの紅葉。 時期が少し遅かったか、台風か、来年に期待。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂。
小女朗ヶ池からダウンを着ました。
権現山山頂。 小女朗ヶ池からダウンを着ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ズコノバンは、丸太椅子で休憩場があります。
倒木と通行止め無ければ、林道は続いてます。
ズコノバンは、丸太椅子で休憩場があります。 倒木と通行止め無ければ、林道は続いてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道の通行止めです。
倒木は、多数。倒石もありますので、徒歩ですね。
林道の通行止めです。 倒木は、多数。倒石もありますので、徒歩ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道途中のわき水をいただきました。
林道途中のわき水をいただきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前回は、隠れたこの標識を見落とし、右折し、権現谷を登りましたが、
途中で道は、無くなるし、ヒルにやられるし、散々でした。
前回は、隠れたこの標識を見落とし、右折し、権現谷を登りましたが、 途中で道は、無くなるし、ヒルにやられるし、散々でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 栗原のバス停は、お地蔵さんの横で、待たせてもらいました。
栗原のバス停は、お地蔵さんの横で、待たせてもらいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わに駅です。
日暮れを楽しんで、湖西線、琵琶湖線と乗り継いで帰りました。
わに駅です。 日暮れを楽しんで、湖西線、琵琶湖線と乗り継いで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。