活動データ
タイム
08:09
距離
18.8km
のぼり
1238m
くだり
1238m
活動詳細
すべて見る今日は厳木駅から作礼山山頂まで歩いた。今年の5月に一回、エビネ確認の為に途中までは登りはしたが、山頂まで行くのは一年ぶりくらいになるのかなぁ。 一昨年頃から、厳木駅から古の道を整備して、一応通れるようにはしていたが、古の道そのものを知らない人が多く、未だに歩いてくれた登山者は片手ほどの人数だ。皆さんは手軽に登れるコースがお好みみたいですねぇ。 さてさて通る人が少ないからと言って、拓いた道の手入れを怠ってはならないと思い、ノコギリとナタを引っ提げ、整備を兼ねての登りだ。例によって、猪🐗さんの掘り返しで歩き難くくなった道を、台風➰🌀の置き土産等を片付けながら進む。 通行を邪魔していた竹や木々は、昨年整備していたお陰で、たいした成長はしてなく、ナタで払う程度で、ノコギリの出番は少なくて済んだ。 そこに疲れを癒してくれるかのようにご褒美が用意されていたよ~。キッコウハグマちゃんが、お疲れ様😆🎵🎵と、笑顔☺️で迎えてくれた。 迎えてくれるなら写真を撮らないわけにはいかない。手入れ、写真を撮りながらなので、なかなか歩が進まず、予定より1時間近く遅れている。仕方ないかなぁ。 池の周りのキッコウハグマちゃんは残り少なくなっていて、モウセンゴケは猪🐗さんの掘り返しで存在さえ危うくなっていた。 下りは車道を下る事にした。何故なら、ネコポンタさんのレポにあった、キッコウハグマを探して下るのだ。自分としては初の車道下りとなる。 目を凝らして下るとあった‼️、ネコポンタさん曰く、こんな群生見た事無いと…。ネコポンタさんより10日ほど遅いので、少し過ぎた感じはするが、それでも沢山微笑んでくれて、やっぱり可愛い❤️❤️なぁ。 環境芸術の森に着くと沢山の観光客。森は一番の紅葉🍁みたいで、観光客の多さに納得。入場料が勿体ないので、車道からチャッカリ盗み撮り。 途中から再び山に入る予定であったが、15時近くなっているので山に入るのを止めて車道をそのまま下る事にしたが、やはり車道は長かった。山道❓車道❓、どちらが得策だったろうかねぇ。 バイクも持って無かった昔、ディーゼルカーで厳木駅まで来て、歩いて山頂目指した時代から既に半世紀以上の年月が経った。我々には懐かしい古の道、心配するほど荒れて無くて安心したが、往年を思い出して歩いてくれる登山者や、長距離を歩こう‼️と、チャレンジしてくれる登山者が増えてくれる事を只々願うばかりである。
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。