晃石山〜大平山ハイク 【栃木百名山】1座目

2016.03.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

8.7km

のぼり

671m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 10
距離
8.7 km
のぼり / くだり
671 / 667 m
58
27
11
8
17

活動詳細

すべて見る

低山でトレーニング。 今回はハイドレーションを入手しましたのでその機能確認も兼ねて近場を回ってみることにしました。 時間的な関係もあり、清水寺駐車場から、晃石山〜大平山へのルートとしました。 清水寺から、晃石山は急登が続き、大きめの岩と木の根で歩き辛く、いきなり出鼻をくじかれる(笑) 先日までの雨もあって足元もぬかるんでいる場所もあり疲れました。 晃石山に登頂しましたらその後は尾根づたいに大平山へ。 ここは歩きやすく気が楽でした。 みなさんのレポート通り、六角堂前の食堂で卵焼きと焼き鳥をいただきまして 後は関東ふれあいの道と銘打たれた遊歩道経由で大中寺〜清水寺へ戻ってきました。 ※マップにある大中寺~静水寺の舗装路は現在土砂崩れ補修で車両通行止めになっています。 地元の方に伺ったら歩きなら通れるよとのことで通らせていただきました。 ほぼ工事は終了していますが、作業中の通行は難しいと思いますのでご注意ください。 紫陽花の咲く頃に再度訪れたいですね。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    キャラバンシューズ C1_02S
  • その他(Other)
    SG承認品軽量アルミ製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量200gコンパクト最少56cm】(アルミシルバー)
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)ホーサー1.8L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。