富士山を見に毛無山と本栖湖

2018.11.15(木) 日帰り

DAY 1

行ける時に行っておこうと日を開けずに遠出。暖かい日が続いて減ってる恐れもありましたが冠雪した富士山を見に毛無山に行ってきました。お天気がほんと良くいい旅でした。 毛無山は日本200名山、山梨100名山に数えられていいるそうで。登り始めてから山頂までほぼずっと急登、下り無しのスパルタンな山でした。鍛えられてる人にはサッと登れて景色もいいし、慣れてない人にも高すぎないので人気あるのがわかります。 登る間は富士は木に隠れているので足元を見ながらひたすら登り。家から近かったらトレーニングにもってこいだと思いました。休みつつ登ってじきに山頂に到着。山頂から10mほどの所からとても綺麗に富士山が見えました。平日の短時間にしては珍しく、10人ちょっとの人とすれ違いましたが、忙しくてあまり行けない山好き、な感じの方が多かったです。 下山後は龍ヶ岳もハシゴしようか迷いましたが、富士山はしっかり楽しめたので中止。浅間大社に行き、近くで富士宮やきそばを食べ、本栖湖畔のキャンプ場でテント張って寝ました。スタッフさんに聞いたら平日なのに40組ぐらいの客入で40%ほど埋まってたそうです。 本栖湖と富士山の景色は素晴らしかったし、ソロの人が固まってる所に張ったたので静かで快適でした。寒さも三週間前の蝶ヶ岳より穏やかでした。 翌朝は湖が濃いもやに覆われていました。全く富士山見えなくて心配しましたが、チェックアウトが近づく9時過ぎにはすっきり晴れ、絶景を楽しめました。 その後富士山がきれいに見える所を見つけては車を止めて写真撮ったりしつつ、モダン焼き(しぐれ焼きと言うみたい)を食べて帰りました。毛無山はとても楽しい山だったし富士山がより白くなったらまた来たいと思います。