表妙義縦走 白雲山から 初めての「鷹戻し」

2018.11.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

7.8km

のぼり

1150m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 14
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1150 / 1196 m
26
22
11
12
12
1 12

活動詳細

すべて見る

最近 朝が冷え込みますね〜、寒いと 早起きして 遠出する気になりません。 そこで、少しは近場の 妙義山! 本当は、10月下旬に行ってみたかったのですが、こんな時期になってしまいました。 以前は、白雲山は白雲山、金洞山は金洞山で縦走していました 。だって、ソロで 「鷹戻し」は不安ですもの。でも、時間があったら 今回は、鷹戻し 行ってみましょう? この縦走路上で好きなのは、見晴らしと バラ尾根のピークの展望です。さて、今年は、??? ほぼ7時に 妙義神社スタート、天クラ予想では寒そうでしたが結果的には暑かった! 相馬岳山頂までは 誰にも会いませんでした。もしかして、俺がトップ???? 先行者いないと鷹戻し 行けません!鷹戻しの手前で、早いお兄さんに スルーしてもらい、先導してもらいました。お兄さん 先導 有難うございました。 鷹戻しを降りた2段ルンゼからは、午後の予定がありましたので、お兄さんと別れて、東岳のコルから中間道に降りました。先導して下さいました、お兄さんお気を付けて下さい! 中間道は、昨年の落石から、通行止め!昨年は、スルーしましたが、今年は工事中とのことですので、「大人場」に降り、車道を歩きました。 下山後は、「もみじの湯」にて入浴 510円、今回は 男湯の露天風呂が 妙義山方面でした。展望最高です。

妙義山・天狗岳・相馬岳 まずは 妙義神社にお参り
まずは 妙義神社にお参り
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社右奥、 ここで登山届を提出し、入山します。
神社右奥、 ここで登山届を提出し、入山します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字到着
大の字到着
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから登る 白雲山を見上げる
右端が「見晴し」かな?
これから登る 白雲山を見上げる 右端が「見晴し」かな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 標高800m付近は、紅葉ピークでした
標高800m付近は、紅葉ピークでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字を見下ろします
大の字を見下ろします
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴し到着、ここからの展望は2番目に好きです。
見晴し到着、ここからの展望は2番目に好きです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳北陵
相馬岳北陵
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山、手前は裏妙義
浅間山、手前は裏妙義
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩
背ビレ岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩から振り返って、玉石
背ビレ岩から振り返って、玉石
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大のぞき」到着
昨年は割れてなかったのに、石碑 割れてます。
「大のぞき」到着 昨年は割れてなかったのに、石碑 割れてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞきから 天狗岩
高度感あります、300m位かな?
大のぞきから 天狗岩 高度感あります、300m位かな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞきから下る鎖は30mと書いてあるが、
3つのクサリ合わせると 50mあるんじゃあないかなって思うのは、私だけでしょうか?
大のぞきから下る鎖は30mと書いてあるが、 3つのクサリ合わせると 50mあるんじゃあないかなって思うのは、私だけでしょうか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩から振り返って、「大のぞき」
左側斜面にクサリが見えます
天狗岩から振り返って、「大のぞき」 左側斜面にクサリが見えます
妙義山・天狗岳・相馬岳 対岸から振り返って、天狗岩
山頂に後続者が見えます。
対岸から振り返って、天狗岩 山頂に後続者が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳山頂到着、今日はこの子と一緒。
相馬岳山頂到着、今日はこの子と一緒。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬山頂から金洞山を眺める
左から中之岳 西岳 星穴岳 後方に荒船山
相馬山頂から金洞山を眺める 左から中之岳 西岳 星穴岳 後方に荒船山
妙義山・天狗岳・相馬岳 見えるうちに撮っておきましょう!
槍ヶ岳
見えるうちに撮っておきましょう! 槍ヶ岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 「茨尾根のピーク」到着!
ここからの展望が一番好きです、360度展望
高度感半端じゃないです
「茨尾根のピーク」到着! ここからの展望が一番好きです、360度展望 高度感半端じゃないです
妙義山・天狗岳・相馬岳 「茨尾根のピーク」から振り返って、相馬岳
「茨尾根のピーク」から振り返って、相馬岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 自撮り だーれも居ませんから
自撮り だーれも居ませんから
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻し
鷹戻し
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳
星穴岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山。朝から何か変と思っていた。
浅間から噴煙が出ていない、2週間前浅間に登った時は、かなり噴煙出ていたのですが?
浅間山。朝から何か変と思っていた。 浅間から噴煙が出ていない、2週間前浅間に登った時は、かなり噴煙出ていたのですが?
妙義山・天狗岳・相馬岳 早いお兄さんにスルーしてもらい、トップを行ってもらいました。
鷹戻し 登りです!
早いお兄さんにスルーしてもらい、トップを行ってもらいました。 鷹戻し 登りです!
妙義山・天狗岳・相馬岳 2段ルンゼ 1段目下り、お兄さん気を付けて
2段ルンゼ 1段目下り、お兄さん気を付けて
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルンゼ内2段の鎖を降り、午後野暮用がありますので、東岳手前から中間道に下りました。
ルンゼ内2段の鎖を降り、午後野暮用がありますので、東岳手前から中間道に下りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 地図上で、稜線の登山道と中間道が近づいている場所はここですね、納得。
岩庇の上が鷹戻しです
地図上で、稜線の登山道と中間道が近づいている場所はここですね、納得。 岩庇の上が鷹戻しです
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日一番の 紅葉
今日一番の 紅葉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。