紀見峠でお花見!ついでに岩湧山

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
57
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1008 / 1061 m
1 23
5
9
34
37
51

活動詳細

すべて見る

実家(和歌山)に帰るついでに紀見峠のお花見に行こう!どうせなら岩湧山も行っちゃいましょう! と、いうことで、滝畑ダムからダイトレで岩湧山を経由して紀見峠まで。 アクセス 南海高野線 河内長野駅から南海バスで滝畑ダムまで(本数が少ないので計画的に)。 南海高野線 紀見峠駅から帰路に。 登山道は整備されていて危険なところはない。逆に整備し過ぎかも。とにかく階段が多くてうんざりするぐらい。 休憩所(ベンチ)もいたるところにあります。 岩湧山頂からは東、北、西の展望が開けています。唯一高野山方面(南側)は木があって見えません。 天気がイマイチでしたが、金剛山、葛城山はもとより、六甲山、淡路島も見えました。 岩湧山頂から紀見峠までは、かなり急な降り、登りが繰り返し、結構キツかった。しかも、とにかく階段が多い!階段は嫌いです! ピークハンター(正確には三角点ハンター)なので、三ヶ所ある三角点はゲットしておきます。 岩湧山二等三角点は山頂にデンとあったので問題ありませんでしたが、根古峰(加賀田)三等三角点は踏み跡もマークも無く、結構探しました。 紀見峠の三等三角点もGPSで確認しながら藪漕ぎでやっと見つけました。 紀見峠で幾つかのお花を写真に撮りましたが、天気が悪くスマホではあまり綺麗に撮れませんでした。 ミラーレス一眼を買おうと思います。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 バスを降りてしばらく歩きます。
バスを降りてしばらく歩きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 お土産物屋さんの駐車場奥から入ります。
お土産物屋さんの駐車場奥から入ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山登山口の取り付き。
岩湧山登山口の取り付き。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登山口から直ぐに水場の案内。
登山口から直ぐに水場の案内。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんなとこにあってもねぇ。
水はまだ一滴も飲んでないので、沢山あります。
こんなとこにあってもねぇ。 水はまだ一滴も飲んでないので、沢山あります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 マジックで小さく千石谷→と書いてますが、→方向はロープが張られてます。
マジックで小さく千石谷→と書いてますが、→方向はロープが張られてます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんな道や
こんな道や
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんな道を歩っていきます。
こんな道を歩っていきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登り始めて45分ほどしか経ってません。山頂まで休憩はしないのでスルー。
登り始めて45分ほどしか経ってません。山頂まで休憩はしないのでスルー。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 キレイな杉林の中を歩きます。
キレイな杉林の中を歩きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 お約束。鉄塔真下ショット、
お約束。鉄塔真下ショット、
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 残念ながら天気は曇り。
残念ながら天気は曇り。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 4月3日は岩湧山の山焼きで立ち入り禁止です。岩湧山に行こうと思ってる人は気を付けましょう!
4月3日は岩湧山の山焼きで立ち入り禁止です。岩湧山に行こうと思ってる人は気を付けましょう!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここまできたら山頂まではもう少し。
でもここからの階段が地味にしんどい。嫌いです。
ここまできたら山頂まではもう少し。 でもここからの階段が地味にしんどい。嫌いです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 天気悪いですが、大阪湾が見えてます。
天気悪いですが、大阪湾が見えてます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 PLタワーが見えてます。
PLタワーが見えてます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 石碑には岩湧山頂と書いてますが騙されました!ここは広場です。
石碑には岩湧山頂と書いてますが騙されました!ここは広場です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 三国山方面
三国山方面
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 真中の1番高いのが金剛山、その左奥が葛城山、更にその左が二上山。
真中の1番高いのが金剛山、その左奥が葛城山、更にその左が二上山。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 富田林、河内長野の市街が一望。
天気がイマイチで、クッキリとはいきませんが。
富田林、河内長野の市街が一望。 天気がイマイチで、クッキリとはいきませんが。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こっちは和泉市方面。
大阪湾の向こうには六甲山系が見えてます。
こっちは和泉市方面。 大阪湾の向こうには六甲山系が見えてます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大阪湾の向こうに淡路島。右端は六甲山系。
大阪湾の向こうに淡路島。右端は六甲山系。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 何と、自転車で山頂まで来てる人達がいました!階段も乗ってくるんだろうか?
何と、自転車で山頂まで来てる人達がいました!階段も乗ってくるんだろうか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日のお昼ごはん。
熱々のカレーヌードルと冷たいおにぎりの組み合わせは最強です!
今日のお昼ごはん。 熱々のカレーヌードルと冷たいおにぎりの組み合わせは最強です!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山二等三角点タッチ!
岩湧山二等三角点タッチ!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こちらが本当?の山頂看板ですね。
こちらが本当?の山頂看板ですね。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さっきとあんまり変わりませんが、一応本当の山頂からの金剛山をカシャ!
さっきとあんまり変わりませんが、一応本当の山頂からの金剛山をカシャ!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂から先の階段を降りたところにトイレがあります。
山頂から先の階段を降りたところにトイレがあります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 何にも見えない展望台。
何でこんなところに作ったんだろう?
何にも見えない展望台。 何でこんなところに作ったんだろう?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 水場。錦命水というそうです。
飲んでないので美味しいかどうか分かりません。
水場。錦命水というそうです。 飲んでないので美味しいかどうか分かりません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀見峠まで行きます。
紀見峠まで行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここから加賀田の三角点を探しに山に入っていきます。
ここから加賀田の三角点を探しに山に入っていきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 加賀田(根古峰)三等三角点タッチ!
結構探して、諦めようかと思い始めた時に植林地の向こうにやっと見つけました。目印は何もありませんでした。
加賀田(根古峰)三等三角点タッチ! 結構探して、諦めようかと思い始めた時に植林地の向こうにやっと見つけました。目印は何もありませんでした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 650mで三合目?
650mで三合目?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀見峠駅と紀見峠への分岐。
紀見峠を経由するのでまっすぐ行きます。
紀見峠駅と紀見峠への分岐。 紀見峠を経由するのでまっすぐ行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ちょっとした広場。休憩所ですね。
休憩しません。スルーです。
ちょっとした広場。休憩所ですね。 休憩しません。スルーです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 結構な頻度で休憩所(ベンチ)が設置されてます。が、もちろんスルー。
結構な頻度で休憩所(ベンチ)が設置されてます。が、もちろんスルー。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ボ谷ノ池。どう見ても底なし沼です。
怖い〜。
ボ谷ノ池。どう見ても底なし沼です。 怖い〜。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 天見駅方面と紀見峠の分岐。右に行きます。
天見駅方面と紀見峠の分岐。右に行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 分岐直ぐの木製の橋。踏板が腐って抜け落ちてます。怖くて少し躊躇しましたが、梁の上を渡って行きました。
誰も踏み抜きませんように。
分岐直ぐの木製の橋。踏板が腐って抜け落ちてます。怖くて少し躊躇しましたが、梁の上を渡って行きました。 誰も踏み抜きませんように。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 このコース、やたらと階段が多い。
この階段はまだマシな方です。上り下り延々と続くところもあります。
階段嫌いの僕には地獄のルートです。
このコース、やたらと階段が多い。 この階段はまだマシな方です。上り下り延々と続くところもあります。 階段嫌いの僕には地獄のルートです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 あっ、赤い鉄塔!
あっ、赤い鉄塔!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やっぱりこれ。
しかし真下ショットは逆光で、赤い色が分かりません。
やっぱりこれ。 しかし真下ショットは逆光で、赤い色が分かりません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いたるところで出てくるダイトレの案内
いたるところで出てくるダイトレの案内
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 あれ?この地図おかしいな?
分かりました。南北上下が逆なんですね。
あれ?この地図おかしいな? 分かりました。南北上下が逆なんですね。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 相棒よ、今までありがとう。お前とは一生付き合うつもりはない。残念だがここでお別れだ。さらば!
相棒よ、今までありがとう。お前とは一生付き合うつもりはない。残念だがここでお別れだ。さらば!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀見峠で一般道に出ます。
紀見峠で一般道に出ます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここはひたりです。
和歌山県に入ります。
ここはひたりです。 和歌山県に入ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀伊見三等三角点タッチ!
ここも見つけるのに苦労しました。
ちょっとした藪漕ぎでようやく見つけました。
紀伊見三等三角点タッチ! ここも見つけるのに苦労しました。 ちょっとした藪漕ぎでようやく見つけました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀見峠から紀見峠駅までの途中に感じの良さげな茶屋がありました。電車の時間があるので、先を急ぎますが、時間があればゆっくりしてみたかった。
紀見峠から紀見峠駅までの途中に感じの良さげな茶屋がありました。電車の時間があるので、先を急ぎますが、時間があればゆっくりしてみたかった。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 天気が悪くて暗いのでスマホ写真ではこれが精一杯です。
実際にはもっとキレイなのですが。
天気が悪くて暗いのでスマホ写真ではこれが精一杯です。 実際にはもっとキレイなのですが。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これも。
暗い上に逆光気味。
一眼欲しい!
これも。 暗い上に逆光気味。 一眼欲しい!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 結局電車の時間に到着せず、40分ほどのんびり時間を過ごす羽目に。
結局電車の時間に到着せず、40分ほどのんびり時間を過ごす羽目に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。