JR灘―青谷行者堂跡-行者尾根-天狗道-麻耶山頂-穂高湖右回り-杣谷峠―JR六甲道

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 51
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1075 / 1080 m
11
18
30
26
11
54
2 2
11

活動詳細

すべて見る

先週、ロックガーデンのレポートを書いている最中に38.5℃の発熱・・・ 医者に診てもらったら「おめでとう! B型ウイルス検出です」 で水曜日まで自宅軟禁だったので、 今日は、リハビリの為のお散歩です。 久々に行者尾根でも行ってみるか、ということで来てみると、前回来たときより整備されているじゃありませんか。 ルート障害となる、下草、古い木の根が除去され、特に危険箇所には、太いザイルを張って頂いています。 ガイドブックにも載ってないし、特に市で管理していそうもない道なので、きっとボランティアの方々のおかげです。 有り難いことです。 今日は、比較的に空気が澄んでいて、西に明石海峡大橋も見えていましたよ。 直登系の尾根ですので、楽しく足上げ運動をしていると、あっという間に天狗道へ合流。 さくさくと、麻耶、掬星台へ。 定番のカレーと、麦酒でランチを摂ったあと、広場のベンチでしばしマターリ。 アゴニー―徳川道経由で穂高湖まで進んで、コーヒータイムで、またまたマターリ。 今日は、長峰-ハチス西尾根-杣谷の起点を探すため、杣谷へ。 見つけました入り口。 今度、すっとこさんと行ってみようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。