白谷沢から棒ノ折山、百軒茶屋。

2018.11.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

7.0km

のぼり

882m

くだり

751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
42
距離
7.0 km
のぼり / くだり
882 / 751 m

活動詳細

すべて見る

 二の酉も終わり、ようやく寒くなってきました。エアコンクリーニングを頼んだついでに、大掃除をしたため、就寝がだいぶ遅くなってしまいした。遅出でも楽しめそうなということで、白谷沢から棒ノ折山へ。  紅葉狩りシーズンだけあって、飯能駅から名郷行きのバスは満員でした。さわらびの湯経由の便でしたが、休憩所で準備したいので、河又名栗湖入口バス停を下車。ウィンブレ無しでも、歩くと暑いです(今回から、裏起毛アンダーと毛糸の手袋です)。  名栗湖周辺はウォーキングやツーリングの方々で賑わっていました。思ったよりも水量の少ない白谷沢を遡上。天候にも恵まれた人気のコース、往来が盛んです。  岩茸石のベンチでお昼を取り、賑やかな棒ノ折山山頂を経て、百軒茶屋へ下り、無事に奥多摩駅行きのバスに。もえぎの湯で汗を流して、帰りました(12月は機械メンテナンスで休館日が多いようです)。

棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停そばの休憩所。いつもお世話になっております。
バス停そばの休憩所。いつもお世話になっております。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名栗湖。快晴です。
名栗湖。快晴です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口。少し汗ばむ程度で快適です。登山届を提出。
白谷沢登山口。少し汗ばむ程度で快適です。登山届を提出。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩場にロープが設けられております。
岩場にロープが設けられております。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 藤懸ノ滝。水量が少ないためか、下段の滝が一条のみに。
藤懸ノ滝。水量が少ないためか、下段の滝が一条のみに。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ところどころにロープが。下山者も多いです。
ところどころにロープが。下山者も多いです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 例のマーク。ここにもロープが。前回の台風で、足場になってた砂利がすっかり流された模様。
例のマーク。ここにもロープが。前回の台風で、足場になってた砂利がすっかり流された模様。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 天狗ノ滝の脇にもロープが。(そういえば、標識が無かったような…元からなかった?)
天狗ノ滝の脇にもロープが。(そういえば、標識が無かったような…元からなかった?)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白孔雀ノ滝の鎖場。
白孔雀ノ滝の鎖場。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 徒渉点の丸木。今日はちゃんと露出していました。らくちんです。(最後ではなく、一つ手前の徒渉点でした)
徒渉点の丸木。今日はちゃんと露出していました。らくちんです。(最後ではなく、一つ手前の徒渉点でした)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道交差点からは迂回です。
林道交差点からは迂回です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 同ポイントの水場は土砂で埋まっていました…。白谷沢源流部が崩れた模様。
同ポイントの水場は土砂で埋まっていました…。白谷沢源流部が崩れた模様。
棒ノ折山(棒ノ嶺) トラバース始点で崩れています。遡行部も含めて、あちらこちらで台風被害の痕が見られました。
トラバース始点で崩れています。遡行部も含めて、あちらこちらで台風被害の痕が見られました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石。お昼です。寒いですが、ウィンブレでしのげます。
岩茸石。お昼です。寒いですが、ウィンブレでしのげます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 枯れたカシワバハグマ。花も少ない…。撮影で立ち止まらない分、今日はハイペースです。
枯れたカシワバハグマ。花も少ない…。撮影で立ち止まらない分、今日はハイペースです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山山頂。快晴です。
棒ノ折山山頂。快晴です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 標識。
標識。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 百軒茶屋コースの水場。掬うにはやや少ないかと。
百軒茶屋コースの水場。掬うにはやや少ないかと。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 7m滝を眺めてから、わさび田脇を下ります。
7m滝を眺めてから、わさび田脇を下ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マツカゼソウ。他はほとんど枯れていました。今日のは良い香りがしました。
マツカゼソウ。他はほとんど枯れていました。今日のは良い香りがしました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) よく手入れされたわさび田。奥多摩産のわさび、いつも美味しく頂いております。
よく手入れされたわさび田。奥多摩産のわさび、いつも美味しく頂いております。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大丹波川にかかる橋を渡ります。
大丹波川にかかる橋を渡ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥茶屋のトイレ。水も出ます。自動照明です。
奥茶屋のトイレ。水も出ます。自動照明です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ハキダメギク。林道沿いにたくさん見られました。
ハキダメギク。林道沿いにたくさん見られました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 清東橋バス停。バスにも間に合いました。
清東橋バス停。バスにも間に合いました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) もえぎ橋から多摩川の紅葉を眺めて、
もえぎ橋から多摩川の紅葉を眺めて、
棒ノ折山(棒ノ嶺) 温泉&ビールでした。ありがとうございました。
温泉&ビールでした。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。