名護屋城跡

2018.11.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
3
距離
1.8 km
のぼり / くだり
47 / 49 m
57

活動詳細

すべて見る

以前唐津に来た時に見ることができなかった名護屋城跡へ。 ここには「九州オルレ・唐津コース」というトレッキングコースがあるが、今回もそこまで時間なく、本丸周辺のみの散策となった。 今回はレンタカーを利用したが、唐津からはバスも出ている。 道路状況としては、全体的に広くはないものの、海沿いのわりにそうカーブも多くなく、運転には特に問題はないと思う。 名護屋城跡周辺には以外にも24時間コンビニもあり、トイレ完備の道の駅もあり、不便はしないと思う。 なお、トレッキングコースの入口は道の駅にある。 本丸周辺の散策には「佐賀県立 名護屋城博物館」に大きな整備された無料の駐車場(24時間開放)があり、こちらに車を止めるのがよい。 コンビニ(セブンイレブン)、道の駅、博物館は、いずれも半径数百メートル以内にあり、迷う心配はない。 本丸周辺の散策であれば1時間あれば十分かと思う。 景観も素晴らしい。

九州オルレ・唐津コース 日の出直後から行動開始。といっても、西日本のさらに西のこの地では、この時期でも7時少し前の日の出となる。
日の出直後から行動開始。といっても、西日本のさらに西のこの地では、この時期でも7時少し前の日の出となる。
九州オルレ・唐津コース 博物館の駐車場に車を止める。
博物館の駐車場に車を止める。
九州オルレ・唐津コース ここから先は車の進入は禁止。歩いてかつての大手門へ向かう。
ここから先は車の進入は禁止。歩いてかつての大手門へ向かう。
九州オルレ・唐津コース 井戸跡。
井戸跡。
九州オルレ・唐津コース つきあたりの看板。
つきあたりの看板。
九州オルレ・唐津コース 100円の協力金はここで支払うのかな?時間前のため、恐縮ながらそのまま入場。
100円の協力金はここで支払うのかな?時間前のため、恐縮ながらそのまま入場。
九州オルレ・唐津コース 壮大な石垣が見えてきた。
壮大な石垣が見えてきた。
九州オルレ・唐津コース 案内図。広大な城郭。
案内図。広大な城郭。
九州オルレ・唐津コース 当時は唐津まで続いていた道とのこと。
当時は唐津まで続いていた道とのこと。
九州オルレ・唐津コース 名護屋城の周囲に各武将の陣地が100以上もあったとのこと。
名護屋城の周囲に各武将の陣地が100以上もあったとのこと。
九州オルレ・唐津コース 各所にこうした案内板あり。
各所にこうした案内板あり。
九州オルレ・唐津コース 本丸方向に向かう。
本丸方向に向かう。
九州オルレ・唐津コース 他の城にありがちな右に左に折れ曲がった通路や曲輪はなく、高低差もあまりなく歩きやすい。
他の城にありがちな右に左に折れ曲がった通路や曲輪はなく、高低差もあまりなく歩きやすい。
九州オルレ・唐津コース 東出丸。
東出丸。
九州オルレ・唐津コース 出丸の上に到着。
出丸の上に到着。
九州オルレ・唐津コース 周辺が見事に見渡せる。
周辺が見事に見渡せる。
九州オルレ・唐津コース ちょっと見辛いが、すぐそこに道の駅、コンビニ方がある。ちょっとした町になっている。
ちょっと見辛いが、すぐそこに道の駅、コンビニ方がある。ちょっとした町になっている。
九州オルレ・唐津コース 東出丸全景。奥が本丸方面。
東出丸全景。奥が本丸方面。
九州オルレ・唐津コース 名護屋大橋。唐津方面へはこの橋を通る。
名護屋大橋。唐津方面へはこの橋を通る。
九州オルレ・唐津コース まさに戦国時代のオールスター集合。当時は人口10万人の街だったとのこと。どれだけ壮観な光景だったことだろうか。
まさに戦国時代のオールスター集合。当時は人口10万人の街だったとのこと。どれだけ壮観な光景だったことだろうか。
九州オルレ・唐津コース 本丸方面へ。
本丸方面へ。
九州オルレ・唐津コース まずは三の丸。
まずは三の丸。
九州オルレ・唐津コース 本丸大手跡。ここを登ればいよいよ本丸。
本丸大手跡。ここを登ればいよいよ本丸。
九州オルレ・唐津コース 広大な敷地。
広大な敷地。
九州オルレ・唐津コース 本丸跡。
本丸跡。
九州オルレ・唐津コース 本丸案内板。
本丸案内板。
九州オルレ・唐津コース 東郷平八郎の揮毫とのこと。
東郷平八郎の揮毫とのこと。
九州オルレ・唐津コース 一番奥に天主台跡がある。
一番奥に天主台跡がある。
九州オルレ・唐津コース 案内板。ここから奥に壱岐、対馬が見渡せるとのこと。壱岐は薄っすら見えるも、対馬は確認できず。
案内板。ここから奥に壱岐、対馬が見渡せるとのこと。壱岐は薄っすら見えるも、対馬は確認できず。
九州オルレ・唐津コース 本丸横に櫓があった。
本丸横に櫓があった。
九州オルレ・唐津コース 多門櫓跡。
多門櫓跡。
九州オルレ・唐津コース 堀の一部が見える。石垣は各所に崩壊部分がある。廃城後、再利用を防ぐため人為的に破却したとのこと。
堀の一部が見える。石垣は各所に崩壊部分がある。廃城後、再利用を防ぐため人為的に破却したとのこと。
九州オルレ・唐津コース こちらの石垣も崩れている。
こちらの石垣も崩れている。
九州オルレ・唐津コース 帰路は広沢寺に寄ろうと思ったが、時間なくそのまま戻ることにした。
帰路は広沢寺に寄ろうと思ったが、時間なくそのまま戻ることにした。
九州オルレ・唐津コース 改めて東出丸。ベンチで一休みして駐車場へ。
改めて東出丸。ベンチで一休みして駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。