【宮島】ぷちっと

2018.11.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
46
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1371 / 1369 m
50
4
11
41
12
19
52
27
48

活動詳細

すべて見る

今朝起きるとコメントが来ていました。 昨日 フォローしてもらってる方とのお話で k◯r◯さんからお怒りの一言が・・・  「二人と覚えていろよ~!ぷちっ だからな!」と。。。 風邪が治っていなかったのか なんだか悪寒がし、有給を取りました。 うん これは先日の日記を参考にして宮島に謝罪の山歩にいったほうがいいな~!w ということで行ってきました!ここ宮島に! 仕事に行くより早い6時に家を出発。 普段は8時に宮島を歩いていてもほとんど人に会わないのに すでにちらほらいました。 いや~、これは悪寒なんて吹っ飛びますね! しかし、朝は太陽が山の裏にあるので またあとで来ることにして登ってきました。 k◯r◯さんの日記は21㌔歩いています。そんなの無理wしかも変な道ばかりw 僕の行ける範囲内で行ってきました。 もうひとりの方は連絡が取れなかったのですでに「ぷちっ」とされてるのかと思いましたが、 連絡が取れ無事のようでしたw

宮島(厳島)・弥山 始まりはこれ。
朝の5時にこれを見て仕事を休み 謝罪の山歩に行くことにしました。悪寒がします・・・たぶん風邪が治っていないのでしょう^-^
始まりはこれ。 朝の5時にこれを見て仕事を休み 謝罪の山歩に行くことにしました。悪寒がします・・・たぶん風邪が治っていないのでしょう^-^
宮島(厳島)・弥山 おはようございます。やってきました宮島に。
おはようございます。やってきました宮島に。
宮島(厳島)・弥山 潮が引いてショートカットができます。
潮が引いてショートカットができます。
宮島(厳島)・弥山 がしかし、潮が引いているとここまで来て写真を撮ってしまうので結局遠回りになりますw
がしかし、潮が引いているとここまで来て写真を撮ってしまうので結局遠回りになりますw
宮島(厳島)・弥山 登る前に大聖院へ。
紅葉の具合を調べに行きます。
ここまでまだ鹿に会っていません。おかしい!ありえない!
登る前に大聖院へ。 紅葉の具合を調べに行きます。 ここまでまだ鹿に会っていません。おかしい!ありえない!
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉1
大聖院の紅葉1
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉2
大聖院の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉2
大聖院の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉3
大聖院の紅葉3
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉4
大聖院の紅葉4
宮島(厳島)・弥山 次に紅葉谷の紅葉に行きます。
次に紅葉谷の紅葉に行きます。
宮島(厳島)・弥山 四之宮神社の紅葉1
四之宮神社の紅葉1
宮島(厳島)・弥山 四之宮神社の紅葉2
四之宮神社の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 岩惣の紅葉1
岩惣の紅葉1
宮島(厳島)・弥山 岩惣の紅葉2
岩惣の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷の紅葉1
紅葉谷の紅葉1
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷の紅葉2
紅葉谷の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 太陽の光の具合が微妙なので登ります。そういや何しに来たんだっけ?あ!謝罪の山歩だった!2年以上ぶりの紅葉谷ルートです。階段が苦行で・・・
太陽の光の具合が微妙なので登ります。そういや何しに来たんだっけ?あ!謝罪の山歩だった!2年以上ぶりの紅葉谷ルートです。階段が苦行で・・・
宮島(厳島)・弥山 ようやく階段が終わりました。
ワープしたかのようにロープウェイとの合流点です。
ようやく階段が終わりました。 ワープしたかのようにロープウェイとの合流点です。
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂に着きました。
弥山本堂に着きました。
宮島(厳島)・弥山 ローソクは種火だけでしたw
写真が取れないので先に進みます。
ローソクは種火だけでしたw 写真が取れないので先に進みます。
宮島(厳島)・弥山 三鬼堂前から登ります。
三鬼堂前から登ります。
宮島(厳島)・弥山 誰も岩を持ち上げていない・・・
誰も岩を持ち上げていない・・・
宮島(厳島)・弥山 頂上に到着しました。
10時から展望台が開きますが今は9時半、先に進もうかと思っていたら管理人さんが9時半に来られて開けてくれました。これは嬉しかったです!
頂上に到着しました。 10時から展望台が開きますが今は9時半、先に進もうかと思っていたら管理人さんが9時半に来られて開けてくれました。これは嬉しかったです!
宮島(厳島)・弥山 山頂定点写真。
山頂定点写真。
宮島(厳島)・弥山 弥山頂上展望1
四国山地まで見えます。
弥山頂上展望1 四国山地まで見えます。
宮島(厳島)・弥山 弥山頂上展望2
管理人さんも一緒になって写真を撮ってましたw
弥山頂上展望2 管理人さんも一緒になって写真を撮ってましたw
宮島(厳島)・弥山 弥山頂上展望3
もうお一方 健脚な女性がおられ一眼で写真をとっておられました。この後もう2度お会いしました。
弥山頂上展望3 もうお一方 健脚な女性がおられ一眼で写真をとっておられました。この後もう2度お会いしました。
宮島(厳島)・弥山 弥山頂上展望3
弥山頂上展望3
宮島(厳島)・弥山 御山神社に寄り道
御山神社に寄り道
宮島(厳島)・弥山 仁王門。
仁王門。
宮島(厳島)・弥山 駒ケ林に到着
駒ケ林に到着
宮島(厳島)・弥山 先程の弥山方面
先程の弥山方面
宮島(厳島)・弥山 ここで水分とおにぎりを補給
ジプロックに入れてポケットに入れてたティッシュが
なくなりかけていたので補充w
ここで水分とおにぎりを補給 ジプロックに入れてポケットに入れてたティッシュが なくなりかけていたので補充w
宮島(厳島)・弥山 駒ケ林の標識の横からおります。ここは知りませんでしたがここで教わりました。
駒ケ林の標識の横からおります。ここは知りませんでしたがここで教わりました。
宮島(厳島)・弥山 大元ルートと合流しました。
このまま三剣山に登ります。
大元ルートと合流しました。 このまま三剣山に登ります。
宮島(厳島)・弥山 すぐに降りて前峠を目指します。
すぐに降りて前峠を目指します。
宮島(厳島)・弥山 途中のメタボチェック
途中のメタボチェック
宮島(厳島)・弥山 前峠に到着
前峠に到着
宮島(厳島)・弥山 このまま先峠に向かいます。
このまま先峠に向かいます。
宮島(厳島)・弥山 道路に一旦出る前の渡渉ポイント
道路に一旦出る前の渡渉ポイント
宮島(厳島)・弥山 ここから入り直します。
ここから入り直します。
宮島(厳島)・弥山 先峠山山頂。
そのまま進みます。
先峠山山頂。 そのまま進みます。
宮島(厳島)・弥山 三ツ丸子別れ
右が三ツ丸子方面
左が岩船岳方面です。
三ツ丸子別れ 右が三ツ丸子方面 左が岩船岳方面です。
宮島(厳島)・弥山 あれが三ツ丸子でしょう。
あれが三ツ丸子でしょう。
宮島(厳島)・弥山 とっても急登。
上が見えてるのでなんとかがんばれます。
とっても急登。 上が見えてるのでなんとかがんばれます。
宮島(厳島)・弥山 次のとっても急登。
ここはそうでもなかったです。
次のとっても急登。 ここはそうでもなかったです。
宮島(厳島)・弥山 三ツ丸子山 第一峰
三ツ丸子山 第一峰
宮島(厳島)・弥山 三ツ丸子山 第二峰
三ツ丸子山 第二峰
宮島(厳島)・弥山 ここ ここ!ここに来たかったんです!この上に登ると
ここ ここ!ここに来たかったんです!この上に登ると
宮島(厳島)・弥山 こんな感じの岩に登って 写真を取ります。
こんな感じの岩に登って 写真を取ります。
宮島(厳島)・弥山 岩の上より1
広島市方面
岩の上より1 広島市方面
宮島(厳島)・弥山 岩の上より2
弥山方面
岩の上より2 弥山方面
宮島(厳島)・弥山 岩の上より3
第一 二峰
岩の上より3 第一 二峰
宮島(厳島)・弥山 岩の上より4
岩船岳方面
岩の上より4 岩船岳方面
宮島(厳島)・弥山 岩の上より5
やっぱり広島のカキ筏は絵になります!
岩の上より5 やっぱり広島のカキ筏は絵になります!
宮島(厳島)・弥山 三ツ丸子山 第三峰
三ツ丸子山 第三峰
宮島(厳島)・弥山 315㍍
315㍍
宮島(厳島)・弥山 なんだこれ!今までに経験したことがないような急坂です。これが結構続きます。
k◯r◯さんはここを登っていってました。下るのも怖いですがこれは登りたくないです!
なんだこれ!今までに経験したことがないような急坂です。これが結構続きます。 k◯r◯さんはここを登っていってました。下るのも怖いですがこれは登りたくないです!
宮島(厳島)・弥山 急坂のため全く写真が取れません。ここで一旦休憩。
ってか、これ一旦他から降りたあと登り返してたような・・・ 一生無理w
急坂のため全く写真が取れません。ここで一旦休憩。 ってか、これ一旦他から降りたあと登り返してたような・・・ 一生無理w
宮島(厳島)・弥山 ここに出ました。ここからアスファルト歩きで戻ります。
頑張りましたよ!これで許してください!
ここに出ました。ここからアスファルト歩きで戻ります。 頑張りましたよ!これで許してください!
宮島(厳島)・弥山 途中の大元神社の紅葉1
途中の大元神社の紅葉1
宮島(厳島)・弥山 途中の大元神社の紅葉2
途中の大元神社の紅葉2
宮島(厳島)・弥山 ひいてた潮が戻っています。
ひいてた潮が戻っています。
宮島(厳島)・弥山 神社の方も綺麗に海に写ってます。
神社の方も綺麗に海に写ってます。
宮島(厳島)・弥山 謝罪の意味も込めて こちらのソフトクリームを食べます。
伊都岐珈琲ソフトクリーム  450円
謝罪の意味も込めて こちらのソフトクリームを食べます。 伊都岐珈琲ソフトクリーム  450円
宮島(厳島)・弥山 太陽の加減が良くなったので 紅葉を再度見て回りました。
太陽の加減が良くなったので 紅葉を再度見て回りました。
宮島(厳島)・弥山 戻って紅葉1
戻って紅葉1
宮島(厳島)・弥山 戻って紅葉2
戻って紅葉2
宮島(厳島)・弥山 戻って紅葉3
戻って紅葉3
宮島(厳島)・弥山 戻って紅葉4
戻って紅葉4
宮島(厳島)・弥山 戻って紅葉5
戻って紅葉5
宮島(厳島)・弥山 謝罪が足りないと思ったので もう一軒行ってきました。
BACCANO ダブル 550円 ピスタッチオとクランベリーヨーグルト。
シングルだと450円です。
これで大丈夫なはず!お疲れ様でした!
謝罪が足りないと思ったので もう一軒行ってきました。 BACCANO ダブル 550円 ピスタッチオとクランベリーヨーグルト。 シングルだと450円です。 これで大丈夫なはず!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。