樹氷の写真に誘われて徳舜瞥山へ

2018.11.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

4.3km

のぼり

494m

くだり

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
13
距離
4.3 km
のぼり / くだり
494 / 493 m
3 4

活動詳細

すべて見る

11月に山に入ったことは無かったのですが樹氷の写真に魅せられて歩いて来ました。あいにくの午後から登山だったので時間を鑑みて9合目の見晴台で引き返しましたが、見事な樹氷ロードを歩くことができて満足です。

徳舜瞥山・ホロホロ山 登山口からの徳舜瞥山。真っ白な雪化粧ではなく、どこか薄い感じの雪化粧は積もった雪ではなく樹氷が醸し出すもののようです。
登山口からの徳舜瞥山。真っ白な雪化粧ではなく、どこか薄い感じの雪化粧は積もった雪ではなく樹氷が醸し出すもののようです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山口入ってすぐに5合目の表示。そういえば、入林届けのボックスが見当たらなかったけど11月だから雪害を避けるためにすでに撤去されたのでしょうか?
登山口入ってすぐに5合目の表示。そういえば、入林届けのボックスが見当たらなかったけど11月だから雪害を避けるためにすでに撤去されたのでしょうか?
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹の根にコケコケ。苔好きのワタクシとしては退屈しない登山道です。
樹の根にコケコケ。苔好きのワタクシとしては退屈しない登山道です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹の根っこはこんなのばっかり❤️
樹の根っこはこんなのばっかり❤️
徳舜瞥山・ホロホロ山 コケは好きですが名前を知ろうとしたことがありません。花は調べたくなるのですがコケはコケです✨
コケは好きですが名前を知ろうとしたことがありません。花は調べたくなるのですがコケはコケです✨
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山道と並行して流れている沢にも苔むした岩がゴロゴロ。登山道のほんのちょっと横なんですけど、ここに入り込みたくなったのは私だけではなかったようです👣
登山道と並行して流れている沢にも苔むした岩がゴロゴロ。登山道のほんのちょっと横なんですけど、ここに入り込みたくなったのは私だけではなかったようです👣
徳舜瞥山・ホロホロ山 5合目は登山口から瞬間移動したように着いたので6合目までが長く感じました。このコース唯一の渡渉ですが全く問題なし。ここでお一方とスライド。
5合目は登山口から瞬間移動したように着いたので6合目までが長く感じました。このコース唯一の渡渉ですが全く問題なし。ここでお一方とスライド。
徳舜瞥山・ホロホロ山 山側にも標識があります。
山側にも標識があります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 切り株上にも苔?
切り株上にも苔?
徳舜瞥山・ホロホロ山 6合目から7合目までの間でもうお一方とスライド。駐車場には2台の車しかなかったのでこの先完全に一人旅です。なんかあって動けなくなろうものなら凍死する可能性もあるんだなと思った瞬間でした。
6合目から7合目までの間でもうお一方とスライド。駐車場には2台の車しかなかったのでこの先完全に一人旅です。なんかあって動けなくなろうものなら凍死する可能性もあるんだなと思った瞬間でした。
徳舜瞥山・ホロホロ山 視界が開けて来ました。左手に見えるのは有珠山かな。その向こうに海が見えます。
視界が開けて来ました。左手に見えるのは有珠山かな。その向こうに海が見えます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 頂上はまだ遠いなあ。
頂上はまだ遠いなあ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 霜ばしら❄️最近こういう時期に土の上を歩かないので久し振りに見ました。樹氷への期待が高まります💫
霜ばしら❄️最近こういう時期に土の上を歩かないので久し振りに見ました。樹氷への期待が高まります💫
徳舜瞥山・ホロホロ山 なかなかの巨木。なんの木でしょう🌲
なかなかの巨木。なんの木でしょう🌲
徳舜瞥山・ホロホロ山 苔に混じる霜。雪かな☃️
苔に混じる霜。雪かな☃️
徳舜瞥山・ホロホロ山 8合目着いちゃいましたが樹氷はまだか?
8合目着いちゃいましたが樹氷はまだか?
徳舜瞥山・ホロホロ山 おおおお、来た来た。これを見たかった。
おおおお、来た来た。これを見たかった。
徳舜瞥山・ホロホロ山 苔に咲く氷の花💐
苔に咲く氷の花💐
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山道にも霜ばしらと雪。樹氷ロードの始まりです。
登山道にも霜ばしらと雪。樹氷ロードの始まりです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 白い松葉
白い松葉
徳舜瞥山・ホロホロ山 お日様に当たって溶けちゃうかと思ったりしますがそこは北斜面。いい感じで残ってるんですね。
お日様に当たって溶けちゃうかと思ったりしますがそこは北斜面。いい感じで残ってるんですね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷を見るのは初めてでは無いはずなのですが、見ようと思って見に来たのは初めてです。テンション上がっちゃうんだな。
樹氷を見るのは初めてでは無いはずなのですが、見ようと思って見に来たのは初めてです。テンション上がっちゃうんだな。
徳舜瞥山・ホロホロ山 道に雪なく樹に氷あり。不思議な光景だなあと思う。
道に雪なく樹に氷あり。不思議な光景だなあと思う。
徳舜瞥山・ホロホロ山 だんだん樹氷が濃くなって来ました。
だんだん樹氷が濃くなって来ました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷の向こうに昆布岳。
樹氷の向こうに昆布岳。
徳舜瞥山・ホロホロ山 いいね、いいね、と静かな山中で一人はしゃいでいるワタシ。
いいね、いいね、と静かな山中で一人はしゃいでいるワタシ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 真っ白な樹が増えてきました。
真っ白な樹が増えてきました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷の向こうにあるのは有珠山。
樹氷の向こうにあるのは有珠山。
徳舜瞥山・ホロホロ山 こちらは尻別岳。
こちらは尻別岳。
徳舜瞥山・ホロホロ山 冬はこのまま冷凍保存でしょうか。
冬はこのまま冷凍保存でしょうか。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ウキウキ歩いているうちに9合目到着。ですがすでに14時回ったなあ。
ウキウキ歩いているうちに9合目到着。ですがすでに14時回ったなあ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 羊蹄山頑張れ!頭を出すんだ!
羊蹄山頑張れ!頭を出すんだ!
徳舜瞥山・ホロホロ山 9合目から上は淡い雪道。これは霜だけではないですね。
9合目から上は淡い雪道。これは霜だけではないですね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹々は真っ白雪化粧。樹氷だか雪だか判別不能です。
樹々は真っ白雪化粧。樹氷だか雪だか判別不能です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 頂上へ登り始めましたが14時30分になったので引き返します。16時前には下山したいので。引き返して9合目の窓みたいな空間から。
頂上へ登り始めましたが14時30分になったので引き返します。16時前には下山したいので。引き返して9合目の窓みたいな空間から。
徳舜瞥山・ホロホロ山 尻別岳拡大。羊蹄山頑張ったが今日はここまででした。
尻別岳拡大。羊蹄山頑張ったが今日はここまででした。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ダケカンバ?の樹氷の上に夕陽を浴びた恵庭岳。そういえば恵庭岳、風不死岳、樽前山もふわっとした雪化粧だったのをドライブ途中で見たけどあれも樹氷だったのかな。樽前山には樹がないはずだけど。
ダケカンバ?の樹氷の上に夕陽を浴びた恵庭岳。そういえば恵庭岳、風不死岳、樽前山もふわっとした雪化粧だったのをドライブ途中で見たけどあれも樹氷だったのかな。樽前山には樹がないはずだけど。
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山道の曲がり角に目を向けた瞬間にこんなのを見るとビビりますわ👀🐻
登山道の曲がり角に目を向けた瞬間にこんなのを見るとビビりますわ👀🐻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。