山形県米沢市 斜平山(古志田より)

2018.11.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
8
距離
7.6 km
のぼり / くだり
480 / 481 m
35
28

活動詳細

すべて見る

今日の午後は10月下旬に提出している月計画にて半日年休で休む事にしていました。仕事の流れでスポット的に暇が出来るのが最初から解っていたからです。 ここだけの話用事があるわけではありません。でも半月前から午後の休み入れてるので誰も山に行くとは気付きません。しめしめ。 まあ、おいらの悪さが祟ってか、午前中は予想外のシステムトラブルとか発生しましたが、おりゃーと処理し時間通り終わらせ帰宅。そのままお山に向かいます。晴れて良かった(笑 本当は米沢南部の兜山に行くつもりだったんだけど、県境だから市内とて遠いし標高高いから寒いし。初めてのお山だからミスって暗くなったら最悪なので、馴染みの里山斜平山へ行先変更。スーパーでおにぎりを購入し古志田口へ向かいました。 古志田口は愛宕参道とは違いヒーヒーなのですが、去年登った時より辛くない。おいらも1年で成長したんだなぁ~としみじみ思いました。 愛宕山頂からは笹野山へ向かいます。途中尾根道(きつい方)を選択しつつ順調に歩きました。 問題無く笹野山頂まで行ったら引き返し、通称斜平スカイツリーという見晴らしの良いところで遅い昼食です。おいらはコンビニよりスーパー派。スーパーのおにぎりのが地味ですけど美味しいと思っています。 休憩後途中からマイナーな登山道で下山したのですが、中腹あたりから結構な藪となり道も心もとない感じ。 そんな藪の中腹を歩いている時、10メートルくらい先で突然ガサガサと音がしてどどどどーと斜面を駆け降りる大型獣の足音が。超ビビりました。熊鈴をガンガン慣らし、笛をピーピー吹いて脅します。 ここから戻るのやだよー 意を決して前に進んでみたら、足音は登山道と反対側に消えてくれました。 これだから。藪は。つらい。 藪が濃くて動物を確認出来ませんでしたが、カモシカの軽やかな音ではなかったので、イノシシかクマだったはずです。斜平山にイノシシって聞いた時無いんだけど。。。やっぱり。。。 その後下山して水路脇を左折したら行き止まり。遠目に見えるは住宅地。藪越えたほうが早そう。。。 でも、民家の裏山で藪漕ぎして通報されたら困るので、仕方なく道を引き返し道路に出て駐車場に戻りました。 サボり山行。何事もなくて良かった。 お疲れ様でした^^

米沢市 古志田駐車場。看板いつの間に出来た?
古志田駐車場。看板いつの間に出来た?
米沢市 勿論おいらの車だけ
勿論おいらの車だけ
米沢市 看板の左側が登山道。ちょっと分かりにくいです。
看板の左側が登山道。ちょっと分かりにくいです。
米沢市 祠さん
祠さん
米沢市 古志田からはピンクテープ不要と思う。。。
古志田からはピンクテープ不要と思う。。。
米沢市 2合目あたりからの景色
2合目あたりからの景色
米沢市 矢印側から登ってきました。
矢印側から登ってきました。
米沢市 地蔵園は愛宕参道入口の事か?
地蔵園は愛宕参道入口の事か?
米沢市 参道に行く道を見に行ったが遠そうなのでやめました。
参道に行く道を見に行ったが遠そうなのでやめました。
米沢市 後半結構急斜面
後半結構急斜面
米沢市 遠目に見えるは羽山神社
遠目に見えるは羽山神社
米沢市 ここから登ってきました。愛宕山頂です。
ここから登ってきました。愛宕山頂です。
米沢市 既に雪囲いがされていた。
既に雪囲いがされていた。
米沢市 ここから笹野山へ向かいます。
ここから笹野山へ向かいます。
米沢市 右に行けば楽な道
右に行けば楽な道
米沢市 勿論尾根道を選択します・・・よね(笑
勿論尾根道を選択します・・・よね(笑
米沢市 アップダウンの繰り返し🎵
アップダウンの繰り返し🎵
米沢市 鎖場
鎖場
米沢市 鎖場を越えると楽な道と合流
鎖場を越えると楽な道と合流
米沢市 唯一ある階段、数段だけ。
唯一ある階段、数段だけ。
米沢市 目指すは笹野テレビ塔
目指すは笹野テレビ塔
米沢市 笹野山頂にはテレビ塔が
笹野山頂にはテレビ塔が
米沢市 ふたつあります。
ふたつあります。
米沢市 チャレンジコース、自信のある方のみどうぞ。斜度45~70°、下から上まで鎖場です。
チャレンジコース、自信のある方のみどうぞ。斜度45~70°、下から上まで鎖場です。
米沢市 斜平スカイツリー。360度見渡せる場所でございます。
斜平スカイツリー。360度見渡せる場所でございます。
米沢市 東側は遠くのお山もくっきり。
東側は遠くのお山もくっきり。
米沢市 西側は雲が厚い
西側は雲が厚い
米沢市 会社でご飯食べなかったんで遅い昼ごはん。スーパーのおにぎりふたつです。
会社でご飯食べなかったんで遅い昼ごはん。スーパーのおにぎりふたつです。
米沢市 ご飯休憩中🎵
ご飯休憩中🎵
米沢市 帰りはここから下ります。
帰りはここから下ります。
米沢市 最初は藪も薄かったが・・・
最初は藪も薄かったが・・・
米沢市 中腹頃から藪だらけ
中腹頃から藪だらけ
米沢市 やっと山道から抜け出せました。
やっと山道から抜け出せました。
米沢市 今は多分使われてないキャンプ場標識
今は多分使われてないキャンプ場標識
米沢市 倒木すらそのまま
倒木すらそのまま
米沢市 やっと開けた場所に出て
やっと開けた場所に出て
米沢市 左に行ったら行き止まり🎵お疲れ様でした^^
左に行ったら行き止まり🎵お疲れ様でした^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。