東山尾根道

2018.11.15(木) 日帰り

DAY 1

紅葉が見事との情報で、宍粟市波賀の東山尾根を歩いてきました。 朝10時半、東山温泉駐車場出発。 登山口まで、舗装された林道を行く。 登山口に車が1台。 登山口から尾根のベンチまで25分で着いた。 ブナの落葉が絨毯になっていて気持ちいい。 尾根に登ると寒風が吹く。 でも、フリースを着るほどでもない。 緩やかな登り降りを繰り返して、 出発して1時間半ほどで、 東山頂到着。 先客に姫路から来たという中年の姉妹がいた。 登山口の車は彼女たちの車でした。 しばらく話す。 展望台からは氷ノ山、三室山、などが見える。 空は曇っていたが、周りの山はよく見えた。 止まると寒風が身に染みる。 フリースを着て丁度である。 小1時間休憩して、元来た尾根道を戻る。 冬にスノーハイクに来るので、 ワカンではどうだろうと、想像しながら、降りる。 尾根道の紅葉はほとんど落ちていましたが、 麓近くでは赤、黄色の紅葉が見事でした。 1時間余で駐車場到着。 曇りがちでしたが、暑くも寒くもなく、 気持ちのいい登山でした。 温泉に入ろうと思ったが、 着替えを忘れたのでそのまま帰宅しました。