安達太良山~平日サイコー!

2018.11.15(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 2
距離
7.0 km
のぼり / くだり
762 / 357 m
DAY 2
合計時間
1 時間 53
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
81 / 485 m

活動詳細

すべて見る

***アクセス*** 東北道・二本松ICから約13km? 最後のコンビニは、岳温泉入口のファミリーマートです。 あだたら山ロープウェイは、11月4日で営業を終えました。 (ただし、11月の週末は特別運行するそうです) ***コース状況*** ところどころ凍結している箇所があります。 チェーンアイゼンなどは使用しませんでした。 ぬかるみがよく出てくるので、ゲイターあったほうがいいと思います。 ***周辺情報*** 下山後は、奥岳の湯で入浴。 県外の人は大人600円です。 JAF割引で、550円で入浴できます。 下山後の昼食は、岳温泉の「成駒食堂」にて、焼肉丼+温泉卵! おいしかったです^-^ ***感想*** 11月の平日ということで、空いてるだろうな~と思っていましたが、 予想通りの人の少なさ! 道中、数人にしか会いませんでした。 山頂は、一人しかおらず。 静かな山行が楽しめました。 雲もなく、景色も良かったです。 くろがね小屋も、宿泊者はわずか6名。 温泉もばっちり堪能できましたし、小屋番さんからいろいろなお話を伺えました。 下山後の奥岳の湯も、成駒食堂も空いていてよかったです。 やっぱり平日はいいですね^-^ ***くろがね小屋情報*** 今年度でいったん営業終了の予定でしたが、計画が遅れているらしく、 来年度も途中まで?営業するかも、とのことでした。 ただ、小屋番さんにも不明な点が多く、いつまで営業しているかは 現時点ではわからないそうです。

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。