一枚岩でのんびりキャンプ ~嶽ノ森山ハイキング&パックラフトで水遊び&おまけで潮岬~

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

■アクセス  一枚岩自然キャンプ場 駐車場利用  ※河原でのキャンプの場合は無料 ■感想  毎年恒例となりつつある・・・F家族のお子様接待キャンプ(笑)  今年は、計画していた日に子供の体調不良で一回中止になったのでそのリベンジキャンプ  予定では、キャンプ&ハイキング&川下り・・・でしたが、思った以上に水が少なくファルトでの川下りは  厳しかったので、キャンプ&ハイキング&パックラフトで水遊びへと変更  到着して、まずはキャンプ候補地2か所を確認して・・・色々と考慮した結果「一枚岩自然キャンプ場」に決定!  1日目はまずは皆で「ハイキング」  関西100名山の「嶽ノ森山」へとレッツゴー((((oノ´3`)ノ  最年少の幼稚園児のRくんが張り切ってハイペースでガンガン進みます  両親が付いて行けず・・・相棒がRくんと先行、私は後方でお姉ちゃんのOちゃんとF夫婦とその親戚のDちゃんと追いかけます  OちゃんとDちゃんはバテバテでしたが、皆無事に雄峰・雌峰登頂!!!  ハイキングの山なので、当然ですが(笑)    下山後は、キャンプの準備に取り掛かります!  今回はキャンプがメインだったので、スゴイ量の食材でしたが大勢で運ぶとあっという間  続いて、それぞれのテント設営  当たり前ですが…テント設営はお手の物の私達はこちらもあっという間(v^ー°)  キャンプは今回初投入の「焚き火台」が大活躍!  使い勝手良く、直火が禁止の場合でキャンプ目的だけの時は今後も活躍してくれそうです  調理は焚き火で済ませて、その後は焚き火を囲んで和気あいあい・・・楽しい夜を過ごしました  天気が良く、満天の星空&天の川&流れ星が見れて、子供達は勿論F夫婦も大感動していました( *´艸`)  明けて翌日・・・  川下りは中止にして、パックラフトで川遊び  遊びに満喫したら、機材を撤収して、折角なので「潮岬」でも立寄ろうか・・・と  一通り観光して、帰路につく筈が・・・    Oちゃんから、行に立寄った「すさみ南インター」にある「エビとカニの水族館」に行きたいとリクエスト  閉館していなければ、立ち寄りましょ(`・ω・´)b  立寄ってみると・・・ここが想像以上に楽しい!!!    と、F家との合同キャンプ・・・またの名をお子様接待キャンプは今年も楽しい2日間となりました!  子供達のキラキラした目を見ていると、こっちも楽しくなっちゃいます(*'▽')