久住~大船縦走

2014.09.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は日帰りでどこまで久住を回れるか挑戦してみました。 ・赤川登山口~扇ヶ鼻 9:00スタート、登り始めてすぐに左方向へ、なだらかな登りが続き、扇ヶ鼻直下はやや急な登り。 ・扇ヶ鼻~星生山~天狗ヶ城~中岳 ガスもかからず気持ちのいい眺めが楽しめました。 ・中岳~稲星山~白口岳 勾配は少ないが足元が見づらく歩きにくいところ。 ・白口岳~立中山 白口岳の下りはかなり滑りやすくなっています。前を歩いてた学生さんらしき方がよく滑ってました。 ・立中山~大船山 本日最大の難所。立中山からの下りは低木と草におおわれ道がはっきりしません。途中、大船の正面ルートへ向かう道と大船へ直登するルートの分岐があります。(非常にわかりづらい)今回は直登ルートへ。マップに記載がなく、踏み跡もほとんどなくテープとわずかな踏み跡を頼りに慎重に進みます。ひたすら登るハードなコースです。 ・大船~坊がつる~すがもり越 大船の後のすがもりへの登りはこたえます。 すがもり~久住分かれ~久住~赤川登山口 17:40完了!今日はホントお腹いっぱいコースでした。 次回は今日パスした平治、三俣をどうしたらクリアできるか検討中です。