ケッタほし~ぃがや(^^)

2018.11.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
55
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1525 / 1528 m
57
1 55
1 4
1 22
51

活動詳細

すべて見る

前々から気になっていた山がある。なにか自分と似ている山。どことなく哀愁の漂う山。日本百名山になれなかった山。能郷白山。白山という名前には惹かれるものがあるが、本当に白くなってしまったら手強そーだな。たまたま休みが一日できたのなら今のうちに行ってみるかぁ。 あたしの家からだと一般的な登山口の温見峠は『落ちたら死ぬ』の酷道157号線が通行止めのため、かなり大回りで温見峠に行くしかない。でも話によると能郷谷登山口には国道157号線でも行けるようだ。しかぁ~し、能郷谷登山口からはまだまだ林道を歩かなきゃならないとか、増水時は結構大変だとかのウワサも聞いてシマッタ\(◎o◎)/! そんな登山口まで林道歩きを楽したいとブツブツ言いながらも、短い足をバタバタさせている道中ですが、さぁ出発だぁ!!

能郷白山 おはようございます。今日は能郷白山にハイキングに来ました。まずはこのゲートを越え、登山口を目指すのですが.....
おはようございます。今日は能郷白山にハイキングに来ました。まずはこのゲートを越え、登山口を目指すのですが.....
能郷白山 ひたすら林道を歩くのですぅ(><) ほんとケッタが欲し~ぃがや!
ひたすら林道を歩くのですぅ(><) ほんとケッタが欲し~ぃがや!
能郷白山 ケッタならこんな洗い越しもピュ~~っといけるのになぁ。
ケッタならこんな洗い越しもピュ~~っといけるのになぁ。
能郷白山 このアスファルトなら\(◎o◎)/! マウンテンバイクかなぁ...
このアスファルトなら\(◎o◎)/! マウンテンバイクかなぁ...
能郷白山 ようやく登山口が見えてきました。十分すぎるほどアップが出来てしまった。
ようやく登山口が見えてきました。十分すぎるほどアップが出来てしまった。
能郷白山 さぁ出発だぁ。
さぁ出発だぁ。
能郷白山 今日は水量が少なかったけど、新しい橋がかかって助かりました。
今日は水量が少なかったけど、新しい橋がかかって助かりました。
能郷白山 ハァハァ、出鼻からイキナリの激登りです。
ハァハァ、出鼻からイキナリの激登りです。
能郷白山 え"ぇ~!こんなに登ってきたのに、たったこれっぽっちぃ???
え"ぇ~!こんなに登ってきたのに、たったこれっぽっちぃ???
能郷白山 え"ぇ~!前はこんなところまで車で来れたのかぁ???
え"ぇ~!前はこんなところまで車で来れたのかぁ???
能郷白山 遠くに名古屋駅前のビル群まで見えるのかぁ。ホントいい天気だ。
遠くに名古屋駅前のビル群まで見えるのかぁ。ホントいい天気だ。
能郷白山 『ようこそ能郷白山へ』おむかえブナです。
『ようこそ能郷白山へ』おむかえブナです。
能郷白山 ももすり岩ぁ。あたしゃこんなに足が長くないのでハラをすりました(^^ゞ
ももすり岩ぁ。あたしゃこんなに足が長くないのでハラをすりました(^^ゞ
能郷白山 前山が見えてきました。まずはココを乗り越えなくては。
前山が見えてきました。まずはココを乗り越えなくては。
能郷白山 おぉーーっ御嶽が。今日は噴煙まで見えています。
おぉーーっ御嶽が。今日は噴煙まで見えています。
能郷白山 徳山ダム湖も見えてきました。
徳山ダム湖も見えてきました。
能郷白山 前山を越えてもまだまだ上りかぁ...
前山を越えてもまだまだ上りかぁ...
能郷白山 きょうは結構あったかいんだけど、このあたりの草木は霜で覆われています。
きょうは結構あったかいんだけど、このあたりの草木は霜で覆われています。
能郷白山 だいぶ登ってきたなぁ...
だいぶ登ってきたなぁ...
能郷白山 やっと頂上の神社も見えてきました。もぉーひと踏ん張り!
やっと頂上の神社も見えてきました。もぉーひと踏ん張り!
能郷白山 能郷白山頂上到着です(*^^)v
能郷白山頂上到着です(*^^)v
能郷白山 頂上標識からは白山が。11月半ばだと言うのに、まだ白くなってないなんて....
頂上標識からは白山が。11月半ばだと言うのに、まだ白くなってないなんて....
能郷白山 あとは御嶽が見えます。では反対側の見晴らしのいい神社の祠に向かってみましょうか。
あとは御嶽が見えます。では反対側の見晴らしのいい神社の祠に向かってみましょうか。
能郷白山 能郷白山神社の祠は台風で飛ばされてしまったようです。
能郷白山神社の祠は台風で飛ばされてしまったようです。
能郷白山 山座同定盤を見ながら
山座同定盤を見ながら
能郷白山 流石に御嶽はわかりますが、
流石に御嶽はわかりますが、
能郷白山 遠くにポコッとしてるのが恵那山のようです。自宅から見える恵那山は横に長く見えているので、コレは新鮮です。
遠くにポコッとしてるのが恵那山のようです。自宅から見える恵那山は横に長く見えているので、コレは新鮮です。
能郷白山 正面は伊吹山。意外に近けぇ~なぁ。
正面は伊吹山。意外に近けぇ~なぁ。
能郷白山 こっ、これは!! デジャブかぁ?? 流石に今日は忘れてませんよぉ(*^^)v でも今日はカメラのメモリカードを忘れてしまいまして、スマホが大活躍です(^^ゞ 帰りまでバッテリ持つかなぁ?
こっ、これは!! デジャブかぁ?? 流石に今日は忘れてませんよぉ(*^^)v でも今日はカメラのメモリカードを忘れてしまいまして、スマホが大活躍です(^^ゞ 帰りまでバッテリ持つかなぁ?
能郷白山 平日のソロのなので、コレは久しぶりに使いました。ちょこっとは役に立ったかな?
平日のソロのなので、コレは久しぶりに使いました。ちょこっとは役に立ったかな?
能郷白山 さよーならぁ~能郷白山。今日も楽しかったよぉ。
さよーならぁ~能郷白山。今日も楽しかったよぉ。
能郷白山 この下りは落ち葉でスベるスベる。ショージ師匠よりスゴイかも(・・;)
この下りは落ち葉でスベるスベる。ショージ師匠よりスゴイかも(・・;)
能郷白山 やっと登山口が見えてきました。また林道歩きかぁ....もぉ~っ、ケッタ欲しぃーぜ(><)
やっと登山口が見えてきました。また林道歩きかぁ....もぉ~っ、ケッタ欲しぃーぜ(><)
能郷白山 林道ゲート前駐車スペース到着です。帰りはジムニーが欲し~ぃがや。誰か買ってくんない(^人^)
林道ゲート前駐車スペース到着です。帰りはジムニーが欲し~ぃがや。誰か買ってくんない(^人^)
能郷白山 帰りは只今あたくしのマイブームの根尾へ(^^ゞ
帰りは只今あたくしのマイブームの根尾へ(^^ゞ
能郷白山 温泉は道の駅併設のうすずみ温泉四季彩館で。ゆっくり浸かりまくって安全運転で帰ります。でもさすがに帰りまでケッタだったらイヤだなぁ(*^^*)
温泉は道の駅併設のうすずみ温泉四季彩館で。ゆっくり浸かりまくって安全運転で帰ります。でもさすがに帰りまでケッタだったらイヤだなぁ(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。