ずっと登りたかった横山岳にチャレンジしてみた。

2018.11.15(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2年前から登ってみたかった滋賀の最強(と、勝手に決めている)横山岳。 白谷本流ルートからのコースが傾斜45度の急登でキツいって噂を聞いていたので、ベストシーズンを狙って 涼しいこの季節にチャレンジしました。 五銚子の滝から先は道幅狭くてどんどこ傾斜も増して、責めてくる責めてくる! ロープとか岩登り系は好きなので、すっごく楽しく登れました。 前半、ゆるゆるペースで登ったおかげで体力も残っていたのか、覚悟して臨んだのもあったのか 気持ち的にはラクに登れました。 春のお花シーズンにまた登りたいなあ🌼

横山岳・墓谷山 白谷本流ルートから登り始め。
気温5℃が心地よい。
今日は晴れの確約付き☀️涸沢のモルゲンロートみたいって言ったら、それは違うと言われました。。
白谷本流ルートから登り始め。 気温5℃が心地よい。 今日は晴れの確約付き☀️涸沢のモルゲンロートみたいって言ったら、それは違うと言われました。。
横山岳・墓谷山 標高200メートル地点の紅葉は、終わりかけ。
標高200メートル地点の紅葉は、終わりかけ。
横山岳・墓谷山 川をいくつも渡渉します。途中でルート2回ミス。
前を行くお兄さんがたも同じ箇所で間違えたらしいです。
赤テープあるといいのにな。
川をいくつも渡渉します。途中でルート2回ミス。 前を行くお兄さんがたも同じ箇所で間違えたらしいです。 赤テープあるといいのにな。
横山岳・墓谷山 水面に散ったイロトリドリの葉っぱ。
京都の紅葉みたいな整然さはないけれど、この雑然なかんじがいいな🍁
水面に散ったイロトリドリの葉っぱ。 京都の紅葉みたいな整然さはないけれど、この雑然なかんじがいいな🍁
横山岳・墓谷山 フウロ系のお花。
優しい感じにうまく撮れていると思う。
フウロ系のお花。 優しい感じにうまく撮れていると思う。
横山岳・墓谷山 この辺りでのんびりし過ぎてコースタイム大幅超過σ^_^;
白谷本流ルートは、ずっと落葉樹林が続き全体的に明るい雰囲気で
私はとっても好きになりました♬
この辺りでのんびりし過ぎてコースタイム大幅超過σ^_^; 白谷本流ルートは、ずっと落葉樹林が続き全体的に明るい雰囲気で 私はとっても好きになりました♬
横山岳・墓谷山 道しるべは1つもないのに、横山岳って書いてある看板ばかりたっくさんある。
知ってるし。。
道しるべは1つもないのに、横山岳って書いてある看板ばかりたっくさんある。 知ってるし。。
横山岳・墓谷山 五銚子の滝が見えてきました!
五銚子の滝が見えてきました!
横山岳・墓谷山 ここから後半戦。
ウワサに聞く急登に覚悟を決めます。
ここから後半戦。 ウワサに聞く急登に覚悟を決めます。
横山岳・墓谷山 五銚子の滝から振り返る。
ここでまだ標高500メートル未満。
五銚子の滝から振り返る。 ここでまだ標高500メートル未満。
横山岳・墓谷山 滝からすぐのところのもみじがきれいに紅葉していました✨
滝からすぐのところのもみじがきれいに紅葉していました✨
横山岳・墓谷山 ここから先は鎖と急登のオンパレードで、写真が全くなくなります。
アスレチックみたいですっごく楽しいルートです♬
横山岳がとっても好きになりました。
さすが傾斜45度の急登、登りごたえもあります。
ここから先は鎖と急登のオンパレードで、写真が全くなくなります。 アスレチックみたいですっごく楽しいルートです♬ 横山岳がとっても好きになりました。 さすが傾斜45度の急登、登りごたえもあります。
横山岳・墓谷山 あと300メートル!
今日はここまで暑くもなく寒くもなく、最高の条件で登れました。
あと300メートル! 今日はここまで暑くもなく寒くもなく、最高の条件で登れました。
横山岳・墓谷山 到着!
久々、なかなかの達成感☆☆
到着! 久々、なかなかの達成感☆☆
横山岳・墓谷山 コースタイムかなりオーバーだったな。
五銚子の滝までがサボりすぎたのが反省点。
コースタイムかなりオーバーだったな。 五銚子の滝までがサボりすぎたのが反省点。
横山岳・墓谷山 展望台(イナバの物置き)
今日は視界がクリアで、余呉湖、白山、御嶽山まで見えます♬
展望台(イナバの物置き) 今日は視界がクリアで、余呉湖、白山、御嶽山まで見えます♬
横山岳・墓谷山 前菜のシシャモ。
前菜のシシャモ。
横山岳・墓谷山 豚汁と博多明太子ごはん。
晩秋メニューです🍁
豚汁と博多明太子ごはん。 晩秋メニューです🍁
横山岳・墓谷山 余呉湖を眺めながら、2時間ほどのんびりと山頂で過ごしました。
しかし、秋の日暮れは早い。そろそろ下山しないと。。
余呉湖を眺めながら、2時間ほどのんびりと山頂で過ごしました。 しかし、秋の日暮れは早い。そろそろ下山しないと。。
横山岳・墓谷山 下りは東峰を経由して、東尾根ルートから下山です。
下りは東峰を経由して、東尾根ルートから下山です。
横山岳・墓谷山 光る余呉湖。
光る余呉湖。
横山岳・墓谷山 福井県側
福井県側
横山岳・墓谷山 登ってきた谷ルートと、西尾根ルート。
谷と尾根がわかりやすい山です。
登ってきた谷ルートと、西尾根ルート。 谷と尾根がわかりやすい山です。
横山岳・墓谷山 東尾根ルートにはずーっとイワカガミの群生が続きます。
咲いたらステキだろうなぁって想像膨らみます♬
春にもう一度、絶対来なくちゃ!
東尾根ルートにはずーっとイワカガミの群生が続きます。 咲いたらステキだろうなぁって想像膨らみます♬ 春にもう一度、絶対来なくちゃ!
横山岳・墓谷山 小さいもみじくん。
小さいもみじくん。
横山岳・墓谷山 晩秋漂ってます。
晩秋漂ってます。
横山岳・墓谷山 木漏れ日も柔らかく、名残惜しくなります。
木漏れ日も柔らかく、名残惜しくなります。
横山岳・墓谷山 4時前に登山口に下山。
どうにか日暮れには間に合いまいした。
ここから駐車場まで2キロの林道コース。
今日の山行を振り返りながら帰りました。
4時前に登山口に下山。 どうにか日暮れには間に合いまいした。 ここから駐車場まで2キロの林道コース。 今日の山行を振り返りながら帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。