五島遠征1日目、七ツ岳、離島の百名山です。

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

前日の金曜日に、待ち合わせ場所の金立パーキングに前泊、早朝の集合時間に備えます。 早朝、長崎の港を目指します、高速は早朝割り30%!  7時40分発、五島行きジェットホイル「ペガサス」に乗り、福江には9時過ぎに到着です。  レンタカーを借り取り付きまで行きます。  10時30分には登山スタート! 生憎の雨ですが、激しくはありません。  七ッ岳神社の奥社にお参りし、山頂を目指します。  標高を稼ぎ楽に稜線を歩く作戦です(笑)  ばちが当たったのでしょうか、奥社から山頂の間に急峻なピークが6ッありました。 雨の中、滑る岩場をヒーって言いながら山頂にたどり着きました。  ロープも鎖もありません。   ここでピストンする気力がなくなり、本日のお宿「民宿きはらし荘」に電話して反対の下山道まで迎えに来てもらい、さくっと下山(笑) 温かい五島うどんを食べ、温泉につかり息を吹き返して、夜の宴会に備えるのでありました。