ケネウシ山、西高山

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

森学舎から登ろうと思っていましたが、峠付近を通ると笹が短いので峠付近から登りました。背の高い笹とは違い歩きやすかったです。 しばらくすると登山道に合流。このままケネウシ山まで行けるのかと思いましたがすぐに別の方向に向かっているのがわかりました。 また笹の中をスマホの地図を頼りに登りました。それほどの苦労も無くケネウシ山の頂上に到着しました。 今度は先ほどの登山道に戻り西高山に向かいます。 広場に到着しましたが西高山に向かう道がわかりません。広場を一旦下に向かってから登るのかと思いましたが面倒なので笹の中を直登しました。先ほどとは違い長い笹でしたが倒れているのが多くてそれほど苦労はしませんでした。尾根に到着すると登山道に合流。そこから頂上はすぐでした。 下山道らしき道が有りましたのでそこを下りましたがなかなか登山口である森学舎にも小学校にもたどり着きません。トラバースするようなルートをしばらく歩いた後、案内標識が有りました。そこは小学校、森学舎、頂上の分岐点でした。おとなしく森学舎に向かえば良いのですが正規のルートが気になったのでもう一度西高山に向かいました。 下山したルートよりもかなり短く直ぐに頂上に到着しました。頂上から右の道が正解だったのに左に下りたのがわかりました。 このあと森学舎経由で峠へ戻りました。