飯豊本山 川入から

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
49
距離
22.3 km
のぼり / くだり
2273 / 2272 m
7
1 21
59
43
10
18
42
7
1 11
14
12
37
35
20
56
4

活動詳細

すべて見る

最近の登山道情報も少なく、念の為完全冬装備の他あれこれ詰めたらザックがズッシリ重い。いざ、真っ白な稜線へ〜♪と期待したのですが、前回北股に登った頃に比べて雪が溶けましたね。アイゼン、ピッケル、ワカンも出番無し。 新潟方面や喜多方、米沢方面の市街地が視認出来るくらいなのに、飯豊の主稜線だけ濃いガス。一瞬晴れたりで山頂でちょっと粘りましたが風も強く寒い。さらにガスが濃くなってきたので本山小屋の脇で軽く食べて下山しました。 帰り道、麓からすっきりガスが晴れた本山と大日岳が眺められ、昼から晴れる逆パターンでした。さすが俺😅 とりあえず今年ちょうど10回目の飯豊稜線。この時期の飯豊山は静かで良い♪

飯豊山・大日岳・御西岳 毎回、漆黒の闇ソロスタートが怖くてねぇ(^o^;)
毎回、漆黒の闇ソロスタートが怖くてねぇ(^o^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋の水場が終了していてるので、峰秀水が出ていて助かります。相変わらず美味しい水!
小屋の水場が終了していてるので、峰秀水が出ていて助かります。相変わらず美味しい水!
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳への尾根で夜が明ける。
三国岳への尾根で夜が明ける。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋。
三国小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山方面ガス。
本山方面ガス。
飯豊山・大日岳・御西岳 御来光。
御来光。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日を浴びる大日岳(ガス)
朝日を浴びる大日岳(ガス)
飯豊山・大日岳・御西岳 本山にガスが。
本山にガスが。
飯豊山・大日岳・御西岳 動物の足跡がアチコチ。
動物の足跡がアチコチ。
飯豊山・大日岳・御西岳 風で流れているから晴れそうなんだけどね。
風で流れているから晴れそうなんだけどね。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋。
切合小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 トイレは鍵かかってます。
トイレは鍵かかってます。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日杉方面。天気はいいです。
大日杉方面。天気はいいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 御前坂登りきって本山小屋見えました♪
予想外に雪がないよ。
御前坂登りきって本山小屋見えました♪ 予想外に雪がないよ。
飯豊山・大日岳・御西岳 山形側、晴れてるねぇ。
山形側、晴れてるねぇ。
飯豊山・大日岳・御西岳 新潟側も晴れてるのにねぇ(-.-;)
新潟側も晴れてるのにねぇ(-.-;)
飯豊山・大日岳・御西岳 おぉ御西への稜線見えました〜!
これで満足です。
おぉ御西への稜線見えました〜! これで満足です。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山到着♪
本山到着♪
飯豊山・大日岳・御西岳 エブリ雪なし。
エブリ雪なし。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが晴れるのをしばらく待ちましたが、ますます濃くなるので本山小屋に避難。
ガスが晴れるのをしばらく待ちましたが、ますます濃くなるので本山小屋に避難。
飯豊山・大日岳・御西岳 新潟側からモクモクとガス(^_^;)
新潟側からモクモクとガス(^_^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 山形側、晴れてるねぇ。
山形側、晴れてるねぇ。
飯豊山・大日岳・御西岳 上から入れますが、風が避けれるので外でご飯。
上から入れますが、風が避けれるので外でご飯。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが取れなそうなので、帰りましょう。
ガスが取れなそうなので、帰りましょう。
飯豊山・大日岳・御西岳 サーモメーター忘れたけど稜線は氷点下でしたね。
サーモメーター忘れたけど稜線は氷点下でしたね。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが晴れたらすかさず写真撮る💦
ガスが晴れたらすかさず写真撮る💦
飯豊山・大日岳・御西岳 今日一番の大日岳。
今日一番の大日岳。
飯豊山・大日岳・御西岳 磐梯山と猪苗代湖。いい天気だ( ・∀・)
磐梯山と猪苗代湖。いい天気だ( ・∀・)
飯豊山・大日岳・御西岳 ガス晴れてるし(^_^;)下山あるあるか。
ガス晴れてるし(^_^;)下山あるあるか。
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵山まで足を伸ばしてみましたが、山頂は眺望なくお地蔵様のみ。
地蔵山まで足を伸ばしてみましたが、山頂は眺望なくお地蔵様のみ。
飯豊山・大日岳・御西岳 長坂尾根は、ちょい滑るけどフカフカの極上です。
長坂尾根は、ちょい滑るけどフカフカの極上です。
飯豊山・大日岳・御西岳 結構お気に入りの、いいでのゆの食堂。
量は少ないけど新そばウマー(*゚∀゚)
結構お気に入りの、いいでのゆの食堂。 量は少ないけど新そばウマー(*゚∀゚)
飯豊山・大日岳・御西岳 会津地方と言えば揚げではなく、天ぷら饅頭!しっとりこし餡でウマー(*゚∀゚)
会津地方と言えば揚げではなく、天ぷら饅頭!しっとりこし餡でウマー(*゚∀゚)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。