感状山。きんちゃく岩に辿り着けず(´Д` )

2018.11.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

5.7km

のぼり

408m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
42
距離
5.7 km
のぼり / くだり
408 / 410 m
3
4
42
10
8
46
7
5

活動詳細

すべて見る

あちこちで紅葉まつりをしているこの時期。「羅漢の里ー紅葉まつり」の幟に惹かれてやってきました。たつのの鶏籠山と迷ったのだけど今日はここで。 なんとなく、あまり好きになれない感じの道。看板も崩れているところが多いし、目印の木も倒れている。結局、きんちゃく岩には辿り着けず。遭難するよりマシと思って戻りました。きっともう来ないだろうな、残念。って思いながら…。 でも、帰宅してネット見ると、きんちゃく岩ってすごい大きくてかわいい石☆ それに、目印頭に入れておけばいけるかもって思えてきました。 また、トライするかもしれません。

三濃山・感状山 スタート
スタート
三濃山・感状山 羅漢さんへの入り口
羅漢さんへの入り口
三濃山・感状山 大きな岩と木の脇に立つお地蔵様に、今日の安全をお祈りしました。
大きな岩と木の脇に立つお地蔵様に、今日の安全をお祈りしました。
三濃山・感状山 こういう道、良いですね。
こういう道、良いですね。
三濃山・感状山 「羅漢様が19体もあるじゃない!数がおかしいわよぉー」って、困っていたご年配の3人組に、中央の3体は如来と菩薩ですよとお伝えしたら「あら!これで数が合うわ☆ありがと〜♡」と言って貰えました。なんか元気になりました。
歳を取っても、友達とこんな気持ちの良いところに来られるのは良いですね。足の悪い方もいらっしゃいましたが、楽しくゆっくり歩いてらっしゃいました。
「羅漢様が19体もあるじゃない!数がおかしいわよぉー」って、困っていたご年配の3人組に、中央の3体は如来と菩薩ですよとお伝えしたら「あら!これで数が合うわ☆ありがと〜♡」と言って貰えました。なんか元気になりました。 歳を取っても、友達とこんな気持ちの良いところに来られるのは良いですね。足の悪い方もいらっしゃいましたが、楽しくゆっくり歩いてらっしゃいました。
三濃山・感状山 すこし戻って、ここから登ります。
すこし戻って、ここから登ります。
三濃山・感状山 階段、やだー。
階段、やだー。
三濃山・感状山 大手門か物見岩かの分かれ道で、大手門の道を選びましたが、全く案内もなく、どれが大手門やら。
大手門か物見岩かの分かれ道で、大手門の道を選びましたが、全く案内もなく、どれが大手門やら。
三濃山・感状山 ここを上がれってか!
ここを上がれってか!
三濃山・感状山 ?これが大手門っすか?
?これが大手門っすか?
三濃山・感状山 この看板が淋しく突っ立っているだけで、感状山へのルート案内は何もないので、ヤマップ見ながら道とは言えない道をガサゴソ登りました。
この看板が淋しく突っ立っているだけで、感状山へのルート案内は何もないので、ヤマップ見ながら道とは言えない道をガサゴソ登りました。
三濃山・感状山 曲輪を経て、上の曲輪へ。
曲輪を経て、上の曲輪へ。
三濃山・感状山 結構大きなお城で、この石垣の上の曲輪の奥にもまだ曲輪があります。
一帯、「帯曲輪」と書かれていました。なるほど。
結構大きなお城で、この石垣の上の曲輪の奥にもまだ曲輪があります。 一帯、「帯曲輪」と書かれていました。なるほど。
三濃山・感状山 やっほー
やっほー
三濃山・感状山 あら。まだ頂上じゃない。脇にまた上の曲輪への道が。
あら。まだ頂上じゃない。脇にまた上の曲輪への道が。
三濃山・感状山 再やっほー。頂上の曲輪です。
再やっほー。頂上の曲輪です。
三濃山・感状山 この靴のテスト。
この靴のテスト。
三濃山・感状山 ここでおにぎり。いつもはコンビニ寄るけど、ここ近辺はコンビニないし。というより、先日おにぎり講座に行ったお友達に「晒しでおむすびを包む」ということを教えてもらったので、やってみました。アルミ箔よりいい。かわいい♡
ここでおにぎり。いつもはコンビニ寄るけど、ここ近辺はコンビニないし。というより、先日おにぎり講座に行ったお友達に「晒しでおむすびを包む」ということを教えてもらったので、やってみました。アルミ箔よりいい。かわいい♡
三濃山・感状山 せっかくなので、きんちゃく岩ってところまで行こうかな。
せっかくなので、きんちゃく岩ってところまで行こうかな。
三濃山・感状山 …。えーー、こんな道…?
…。えーー、こんな道…?
三濃山・感状山 これくらいならまぁ。
これくらいならまぁ。
三濃山・感状山 えーー。
周りは人っ子一人いなくて寂しいし、どこかから動物が出てくるんじゃないかと心配になるし、シダの下にマダニとかいたらやだなとか、思考がネガティヴに…(´・Д・)」
えーー。 周りは人っ子一人いなくて寂しいし、どこかから動物が出てくるんじゃないかと心配になるし、シダの下にマダニとかいたらやだなとか、思考がネガティヴに…(´・Д・)」
三濃山・感状山 普通の道になったけど、一旦気持ちが下に向くと、あんまり感じ良く思えない。
普通の道になったけど、一旦気持ちが下に向くと、あんまり感じ良く思えない。
三濃山・感状山 あれ?こんなとこに三角点。
ってことは、分かれ道通り過ぎてる。
あれ?こんなとこに三角点。 ってことは、分かれ道通り過ぎてる。
三濃山・感状山 戻ってウロウロするも、このピンクの目印から先はどんなに目を凝らしても行き先わからず。
低山こそ迷いやすいという、先日聞いた話も思い出して引き返しました。
戻ってウロウロするも、このピンクの目印から先はどんなに目を凝らしても行き先わからず。 低山こそ迷いやすいという、先日聞いた話も思い出して引き返しました。
三濃山・感状山 傷心でどら焼き。ここは感状山頂上の三角点です。
傷心でどら焼き。ここは感状山頂上の三角点です。
三濃山・感状山 いつも車から見えている岩が、こんな角度で。
いつも車から見えている岩が、こんな角度で。
三濃山・感状山 戻ります。何個もある曲輪のひとつから。
岡山方面。
戻ります。何個もある曲輪のひとつから。 岡山方面。
三濃山・感状山 降りてきました。紅葉まつりという割にあまり「もみじ」見られなかったので、散策。
降りてきました。紅葉まつりという割にあまり「もみじ」見られなかったので、散策。
三濃山・感状山 奥のコテージあたり、綺麗でした。
奥のコテージあたり、綺麗でした。
三濃山・感状山 うーん。紅葉です☆
うーん。紅葉です☆
三濃山・感状山 なんだなんだ、右っ側のちょろっとしか行ってないじゃない。全く、ヘタレなわたしです。
なんだなんだ、右っ側のちょろっとしか行ってないじゃない。全く、ヘタレなわたしです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。