天神山

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

今日は天神山にハイキングに行きました。 低い山でしたがなかなかの山でした。 登山道もほとんどわからなく赤テープのみだし、急登だし。 長谷寺駅を下車して、先ずは長谷寺方面へ向かいました。 長谷寺の参道から天満神社の方へ階段を上がりました。 天満神社では今日の山歩きの無事を祈願していざ天神山へ。 天満神社から長谷寺方面へ左手に行き登山口へ。 先ずこの登山口がわからない。 赤テープやらが貼ってある木がありましたがここが登山口って😂 これを登るのかぁ😂😂😂 すぐに急登です。 赤テープを探しながらの急登。 岩のほこらが出現しました。 さらに登って「着いたぁ」って思ったらフェイク😭 さらに登って「着いたぁ」って思ったら2回目のフェイク😭ガーン😨 一旦下ってからさらに登ってやっとのことで山頂に到着😀😀😀 ちょっと休憩してから下山開始です。 順調に下って下って下って、、、 あれっ?道がなくなってしました😱😱😱 ちょっと戻って道を探しても道らしい道が見当たりません。 マップを見ると下に道があるようですが、その道まで行くには崖を下らないと行けません。無理無理。 さらに登り戻すと道っぽい道を発見😍 行って見ると崖で無理😭😭😭 沢があるけど倒木で歩けそうにありません😭😭😭引き返しです。 道に迷って彷徨うこと1時間。 ここは無理せずに山頂まで引き返すことに😅 すると道が😀やっとのことで下山出来そうな山屋さんの道らしい道を発見しました。 ここで昼食をとることにしました。 おにぎり🍙を食べてから下山開始です。 下山していたら土石流らしいあとが、、、 この前にあった台風で土石流があったのかなぁ😭😭😭倒木や岩がゴロゴロです。 地図を見てみると初めに迷ってしまった辺りのようでしたが土石流の為に道がなくなってしまっているような感じでした。 やっとのことで下山終了。 初瀬ダムを見ながらいざ鳥見山へ😀 しかし時間的に引き返した方が良さげな感じだったので撤退することに。長谷寺に向かいました。 長谷寺到着で今日のハイキングは終了です😀 低い山でしたが色々な意味で楽しかった山でした。しかも良い経験になりました。 標高じゃないんですね😃