楽々登頂(←ウソ)

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
0
距離
8.6 km
のぼり / くだり
727 / 757 m

活動詳細

すべて見る

今年は、頂上踏破に手凝りましたぁ! 厳冬期は全然です↓↓登れませんでした↓↓負けです↓↓ 「負け戦は次に繋がる、勝ち戦に次は無い」と親分の自論を言われましたが全然です・・・ 意味が解りません。 今日は1日中、ニットを前後逆にかぶっていました^^ 次に狙うのは「○○山」だぁ~!

八甲田山・高田大岳・雛岳 風が強くなり、木に積もった雪が舞っています。
風が強くなり、木に積もった雪が舞っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪面が太陽光の反射でキラキラしています。
雪面が太陽光の反射でキラキラしています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ウサギの楽しんだ跡が沢山ありました。
ウサギの楽しんだ跡が沢山ありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この、辺りから足が沈みだします。
この、辺りから足が沈みだします。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ワカンを履く様、指示が出ました。
ワカンを履く様、指示が出ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分に改造してもらったワカン。履くのが一瞬で出来ました。ラチェット最高ぅ!
親分に改造してもらったワカン。履くのが一瞬で出来ました。ラチェット最高ぅ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 一本締めと違い緩みは一切、有りませんでした。
一本締めと違い緩みは一切、有りませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢に到着です。全然、緩みません。
沢に到着です。全然、緩みません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢の上部に近づくと雪面が固くなり、ワカンの刃が刺さらなくなりました。
沢の上部に近づくと雪面が固くなり、ワカンの刃が刺さらなくなりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ラチェット、外すのも一瞬!楽です!
ラチェット、外すのも一瞬!楽です!
八甲田山・高田大岳・雛岳 -1℃なのに、こんなカチン・カチン・だなんて!?風の威力って凄いですねっ!
-1℃なのに、こんなカチン・カチン・だなんて!?風の威力って凄いですねっ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 ハードを着てアイゼンに履き替えます。
ハードを着てアイゼンに履き替えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 順調🎵順調🎶
順調🎵順調🎶
八甲田山・高田大岳・雛岳 ストックの先端が、おもいっきり突き刺さないと、刺さらなくなりました。
ストックの先端が、おもいっきり突き刺さないと、刺さらなくなりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 アイゼンの刃も効かず浮いた状態になります。
アイゼンの刃も効かず浮いた状態になります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 全力で頑張ります!
全力で頑張ります!
八甲田山・高田大岳・雛岳 わたしを、片腕で持ち上げる怪力の親分が全力でピッケルを打ち込んでも、ここまでしか刺さりません!?
わたしを、片腕で持ち上げる怪力の親分が全力でピッケルを打ち込んでも、ここまでしか刺さりません!?
八甲田山・高田大岳・雛岳 緊張するカリン・カリン・が続きました。
緊張するカリン・カリン・が続きました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢を超えるとスノーモンスター達が出迎えてくれます。
沢を超えるとスノーモンスター達が出迎えてくれます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪雲が去ってイィ↑↑コンディションです。
雪雲が去ってイィ↑↑コンディションです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 何方かの近道トレースを使わせて頂きます。
何方かの近道トレースを使わせて頂きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いきなり、トレースが消え親分に先行してもらいます。
いきなり、トレースが消え親分に先行してもらいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分のトレースを見失わない様に、必死で頑張りました!
親分のトレースを見失わない様に、必死で頑張りました!
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分が、わたしを待っている間に撮ったスノーモンスターの数々です。
親分が、わたしを待っている間に撮ったスノーモンスターの数々です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 でっかい雪庇の上を、みなさんが歩いている様ですね。
でっかい雪庇の上を、みなさんが歩いている様ですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳に雲が掛かりだしました。
大岳に雲が掛かりだしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分のトレースを追いかける事で天気の変化に気付いていませんでした。
親分のトレースを追いかける事で天気の変化に気付いていませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪雲が西から張り巡らしてきていたそうです。
雪雲が西から張り巡らしてきていたそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 エネルギー補給。おやつ休憩。
エネルギー補給。おやつ休憩。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと、森林限界を突破!長かったぁ~!
やっと、森林限界を突破!長かったぁ~!
八甲田山・高田大岳・雛岳 夏道へ合流しました。
夏道へ合流しました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 慣れ親しんだ登山道に合流したので、わたしが前を行きます。
慣れ親しんだ登山道に合流したので、わたしが前を行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ドンドン、雪雲が攻め込んで来ます。
ドンドン、雪雲が攻め込んで来ます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼が雪で埋もれていました。
鏡沼が雪で埋もれていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 階段の岩が凍っていて、恐怖デス。
階段の岩が凍っていて、恐怖デス。
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上が見えました。
頂上が見えました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 周りの岩がハデに凍っています。
周りの岩がハデに凍っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 見慣れた階段なのに、いつもと感触が違います。
見慣れた階段なのに、いつもと感触が違います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いつも、お参りする祠まで来ました。
いつも、お参りする祠まで来ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あと、少しです。ウィニングロード!
あと、少しです。ウィニングロード!
八甲田山・高田大岳・雛岳 着きました!!!!!!
着きました!!!!!!
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪が少ないおかげで今年は、登頂が厳しかったぁ!!!
雪が少ないおかげで今年は、登頂が厳しかったぁ!!!
八甲田山・高田大岳・雛岳 陸奥湾が空に溶け込んでました。
陸奥湾が空に溶け込んでました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳が日光で、輝いてます。
井戸岳が日光で、輝いてます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 風が作ったぁ~モニュメント!
風が作ったぁ~モニュメント!
八甲田山・高田大岳・雛岳 たった、-5℃なんですけど・・・風力の脅威なんですかね??
たった、-5℃なんですけど・・・風力の脅威なんですかね??
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山しようとしたら、沢の途中で仲良くなった77歳の健脚ダンディが到着しました^^
下山しようとしたら、沢の途中で仲良くなった77歳の健脚ダンディが到着しました^^
八甲田山・高田大岳・雛岳 記念撮影!77歳クライマー!
記念撮影!77歳クライマー!
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山は岩が滑ります。
下山は岩が滑ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 危険地帯は親分がスリングで繋いでくれて下山です。ワン!ワン!
危険地帯は親分がスリングで繋いでくれて下山です。ワン!ワン!
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱ヒュッテが見える頃には、完全な悪天候になっていました。
仙人岱ヒュッテが見える頃には、完全な悪天候になっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 以前、パパッチさんが勧めてくれた(スープジャー)です。柴トレックさんが勧めてくれたパンは移動中に親分が完食してしまいました↓↓
以前、パパッチさんが勧めてくれた(スープジャー)です。柴トレックさんが勧めてくれたパンは移動中に親分が完食してしまいました↓↓
八甲田山・高田大岳・雛岳 トマトリゾットにしてみました。
トマトリゾットにしてみました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分のは詰め過ぎてエライ事になっていましたが「美味い!美味い!」と完食していました。
親分のは詰め過ぎてエライ事になっていましたが「美味い!美味い!」と完食していました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 「トマトリゾット!ウ・マ・シ!」親分はバーナーを使えなくて寂しそう。
「トマトリゾット!ウ・マ・シ!」親分はバーナーを使えなくて寂しそう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コーヒーを作ります。親分にも勧めますが「白湯か酒しか飲まない」と言われました。
コーヒーを作ります。親分にも勧めますが「白湯か酒しか飲まない」と言われました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 自分への御褒美のチョコレートです。
自分への御褒美のチョコレートです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分は、いつも白湯を飲み続けます。
親分は、いつも白湯を飲み続けます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コーヒー「ウ・マ・シ!」ピンクのダウンは親分が買ってくれました。
コーヒー「ウ・マ・シ!」ピンクのダウンは親分が買ってくれました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小屋の外に出ると、先程とは別世界の曇天↓↓
小屋の外に出ると、先程とは別世界の曇天↓↓
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山開始後、西から雪雲が・・・・・
下山開始後、西から雪雲が・・・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 こんな、垂直なとこも兎は登るんですね~
こんな、垂直なとこも兎は登るんですね~
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯に入るとドンドン天候悪化で雪が降りだしました。
樹林帯に入るとドンドン天候悪化で雪が降りだしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いつもは、通らない国道沿いの林道をいきます。曇天なので春というよりも晩秋な感じです。
いつもは、通らない国道沿いの林道をいきます。曇天なので春というよりも晩秋な感じです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯が見えた時には悪天候で暗くなっていました。
酸ヶ湯が見えた時には悪天候で暗くなっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 太陽も遮蔽されています。
太陽も遮蔽されています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車場に到着~
駐車場に到着~
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳が雪雲に隠されました。
大岳が雪雲に隠されました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 準備中~イィ天気です。
準備中~イィ天気です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪焼け間違い無しの天気。UV対策フル装備!
雪焼け間違い無しの天気。UV対策フル装備!
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口の鳥居が見えなくなっています。
登山口の鳥居が見えなくなっています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山がクッキリですが雪雲が・・・
岩木山がクッキリですが雪雲が・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 あちこちにトレースが、ありました。
あちこちにトレースが、ありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分から、3月を過ぎたら「ビーコン」を着けろと言われますが、みなさんは着けていますか?山で着けている人を見かけません。
親分から、3月を過ぎたら「ビーコン」を着けろと言われますが、みなさんは着けていますか?山で着けている人を見かけません。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。