乳岩口から天空岩-明神山-国体コース-鬼岩の周回

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

来週遠征を計画しており土日の予報が悪いので金曜日にお休みをとってトレーニングで1年ぶりの明神山へ。 ここは山を歩き始めたころはよく通っていたが、最近は宇連山周辺に浮気気味だった。しかし常連の方々のレポートにある天空の岩コースに行ってみたいと思いLet's Go! 10時前に着いた駐車場は平日なのに奥のスペースはあと2台分しか空いてませんでした。歩き慣れた道を進み乳岩分岐を過ぎて明神一筋さんのログを参考に取りつきを探すと踏み跡発見。ここからはなかなかの急登ですね。途中ちょっと分かりにくいところもありますが地形を見ながら行けば迷う事はありませんでした。この山域は展望が少ないので天空の岩からの眺めは貴重で最高でした。 その後も尾根を数回アップダウンして三ツ瀬口からのルートと合流。その後は慣れた道を山頂へ。写真2-3枚撮ってスルーして帰りは中道方面へ向かう。以前は「中道コース」で「上級者向き」の立札があったと思ったけど今は「国体山岳競技コース」の名前がついてますね。ここからのルートは以前よりも荒れてきておりやや崩落ぎみな箇所もありました。 鬼岩の上に出たら後はスイスイ歩いて無事帰還。やや物足りないかな?ま、でもコンディショニングにはよかった感じですね。 今回歩いた天空の岩コースと中道コースは足場の悪い急登や分かりにくいところも多く初心者向けではないと思います。