山道修復その13 八丁門峠越道のショートカット

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
0
距離
4.7 km
のぼり / くだり
176 / 233 m
4 58

活動詳細

すべて見る

八丁門峠越道は古堤街道とゴルフ場内の荒池付近で分岐し、燈籠ゲートを通って宝山寺に至っているものです。ゴルフ場付近は立ち入れませんが、燈籠ゲートからは生駒市の山麓公園ハイキングBコースとして整備され、多くのハイカーが歩いています。ところでこのコース途中に尾根を乗っこすショートカット道があります。私の考えではそちらのほうが八丁門峠越道の本道だと思っているのですが、ハイキングコースは起伏の少ない遠回りの道のほうが整備されました。一時はかなり荒れて「生駒の古道」によれば、「迷いやすい」とか「廃道状態」と書かれているのですが、この道を通らないと、朝日地蔵と道標一基にたどり着けません。整備して歩けるようにしていたのですが、今回の台風で荒れたようです。ふぁんトント情報では「しっちゃかめっちゃか」だということですが、さて、どのような状態か。なかなか楽しみなことです。

生駒山・神津嶽・大原山 こんな大石が落ちてきています。
こんな大石が落ちてきています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから崩落したのですね。風のせいとは思えない。雨でしょうね。
ここから崩落したのですね。風のせいとは思えない。雨でしょうね。
生駒山・神津嶽・大原山 三十丁石は無事です。向かいの横断幕も無事です。
三十丁石は無事です。向かいの横断幕も無事です。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、ショートカット道の入口ですが、いきなりこうですか。入口がわからない。
さて、ショートカット道の入口ですが、いきなりこうですか。入口がわからない。
生駒山・神津嶽・大原山 これで入口がはっきりしました。向こうに見えるのは通った人にはおなじみの長年人に頭を下げさせてきた倒木です。
これで入口がはっきりしました。向こうに見えるのは通った人にはおなじみの長年人に頭を下げさせてきた倒木です。
生駒山・神津嶽・大原山 左端に切り込みが入れてあるのがわかりますか?そろそろ引導を渡してやろう。この写真は遺影としてベストショットに採用してしまいました。
左端に切り込みが入れてあるのがわかりますか?そろそろ引導を渡してやろう。この写真は遺影としてベストショットに採用してしまいました。
生駒山・神津嶽・大原山 引導を渡しました。この倒木は有名でしたが伝説の世界に消えました。
引導を渡しました。この倒木は有名でしたが伝説の世界に消えました。
生駒山・神津嶽・大原山 この程度は許してもいいんですが・・・
この程度は許してもいいんですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 結局成敗しました。
結局成敗しました。
生駒山・神津嶽・大原山 ササを払いながら朝日地蔵参道分岐までやってきました。こちらを先にしようか?やはり本道を優先させることにします。
ササを払いながら朝日地蔵参道分岐までやってきました。こちらを先にしようか?やはり本道を優先させることにします。
生駒山・神津嶽・大原山 入口を明瞭にするだけで次回にまわします。
入口を明瞭にするだけで次回にまわします。
生駒山・神津嶽・大原山 降り道になります。これは楽しめそうだ。
降り道になります。これは楽しめそうだ。
生駒山・神津嶽・大原山 そこを越した今度の倒木は、ちょっと手強すぎます。
そこを越した今度の倒木は、ちょっと手強すぎます。
生駒山・神津嶽・大原山 右の方を整理してくぐりやすくしました。
右の方を整理してくぐりやすくしました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここもなかなかのものですね。
ここもなかなかのものですね。
生駒山・神津嶽・大原山 1本残ってしまいました。左が楽に通れます。
1本残ってしまいました。左が楽に通れます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここもうっとうしい状態です。
ここもうっとうしい状態です。
生駒山・神津嶽・大原山 一番太い奴は今回は残しました。簡単に乗り越えられます。
一番太い奴は今回は残しました。簡単に乗り越えられます。
生駒山・神津嶽・大原山 まだ続きます。そろそろ楽しくなくなってきた。
まだ続きます。そろそろ楽しくなくなってきた。
生駒山・神津嶽・大原山 ここもか。
ここもか。
生駒山・神津嶽・大原山 もうすぐ終わりです。
もうすぐ終わりです。
生駒山・神津嶽・大原山 ついに出口です。しかし、最大の敵が出現しました。この倒木はどうしようもない。左へ迂回することにしました。
ついに出口です。しかし、最大の敵が出現しました。この倒木はどうしようもない。左へ迂回することにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 そうするとこいつが邪魔です。これは撤去できます。
そうするとこいつが邪魔です。これは撤去できます。
生駒山・神津嶽・大原山 もう一つ倒木があって撤去が難しい。迂回の場合、この倒木を越えることになりました。
もう一つ倒木があって撤去が難しい。迂回の場合、この倒木を越えることになりました。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木を越えて迂回するのが嫌な場合はこの下をくぐる手もあります。好きな方をお通り下さい。
倒木を越えて迂回するのが嫌な場合はこの下をくぐる手もあります。好きな方をお通り下さい。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺側の入口です。今日は全通したので宝山寺から帰ります。
宝山寺側の入口です。今日は全通したので宝山寺から帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。