11/16飯盛山 竜間-権現滝-滝谷楠水の場-飯盛山-竹林

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
8.6 km
のぼり / くだり
521 / 432 m
1 23
5
24
26

活動詳細

すべて見る

東高野街道を歩いた。ひざの痛みが出たので断念し、休息していた(https://yamap.co.jp/activity/2707350)。しかし、休息したら、まだ歩ける。というか、歩き足りない。もうちょっと歩きたい。だから、竜間から権現滝を経由して飯盛山に登ることにした。 台風の被害を受け、閉業中のはや山荘の現況を見てみたい。行ってみると、スーツ姿の男女がはや山荘を見渡している。これからどうなるのだろうか。 竜間から龍光寺跡をとおり、大阪桐蔭高校の練習場を抜け、権現滝へいたる道へ入る。ちなみにこの道は通行禁止。たしかに一部道が切れている。大阪の山はおおかた多かれ少なかれ被害を受け、通行禁止になったり、ならなかったりしている。結局のところは歩く人間が通行禁止になっているかどうか関係なく自ら判断し、とおらなければならない。そのときに参照すべき情報って意外にないよなと思う。 権現の滝から先も被害は受けている。権現の滝へ向かう人と、滝谷から戻る人にすれ違ったほかは、この山行きでは人に会わなかった。夕方だし。山頂をすっと辞して、暗くなりきる前に下山することができた。いちおうヘッドランプは持っていたが、使わずにすんだ。けっこう満足した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。