青麻山

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

下別当登山口から登山開始。 始めのうちは、道幅も広く歩きやすいなぁってウキウキ。そのうち、段々 道幅が狭くなって斜度も上がってきてね。 なんたって、殆ど真っ直ぐ頂上に向かって、登っているじゃなかろうかって錯覚してしまうくらい、くねくねしていない。 半分位登った所で、やーっと右手に大きく曲がる。 この辺、踏み跡がホント薄くって、看板も一切ない。落ち葉が積もって道幅がハッキリしないし、滑落しないか、ドキドキヒヤヒヤしながら登ったよ。 やっと、目の前に山の頂上が見えてからも 急登の連続で休めない。 後ろを振り返れば、眼下に広がる景色があるんだけど、木の幹にしがみつきながらじゃないと、怖くって大変でした。 頂上からの眺望は素晴らしい。大河原の町だと思うんだけど?その向こうには太平洋。うん、汗ダクで登ってきて良かったぜ。 頂上から西方面にはあけら山へ行く事が出来るんですが、今回はタイムオーバーで断念。次回、登らせて下さいね〜 下山は、鉄塔方向へ向かう登山道へ。 しっかりと整備されていて、歩き易い道で下りがこちら降りて正解だったなぁ。 200m毎にちゃんと看板あるし、ゆったり降りてきました。 鉄塔のある施設からは舗装路がしばらく続きます。 ボーッと歩いていると、ショートカットの出来る入口見落としちゃうから気をつけてね。 ショートカットの道は、鉄塔と鉄塔を繋ぐ電線の下を通っているんだね。上を見上げてわかりました。 青麻山。 登りは私みたいな おばちゃんにはキツイです。 しんどかった。でも、イイ経験させてもらいました。ありがとう、青麻山。 また登りに行くね。