日向山、鞍掛山(えtcワイワイ登山)

2015.04.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
2 時間 17
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1545 / 1660 m
1 4
1
1 32
11
13
54
12
6
45

活動詳細

すべて見る

昨年の荒川岳から膝の痛みが治まらず、病院通いをしています。 膝にヒアルロンサンを注入し、痛みが消えたが、山登りでどこまで耐えられるのか? 普段の生活では問題なくても過酷な状況で大丈夫なのか? 心配ばかりしていても先に進まないし、歩いて鍛えるのが必要な状況であることは間違いない。 ということで、会社の仲間とちょい登りが出来る甲斐駒ヶ岳の前衛峰、日向山に向かいました。 ここは3回目、2度目がちょうど5年前の昭和の日。 鞍掛山のもうチョウット先の大岩山まで行きましたが、この日は季節外れの雪が降ってひどい思いをしました。  http://mhan.blog52.fc2.com/blog-entry-52.html 今年は快晴!暑くなりました。 膝は痛くなりませんでしたが、久しぶりの登山は疲労困憊でした。 10kmしか歩かなかったのに、やはりトレーニングしないとダメですね。 こんなことではどこにも行けません。 とりあえず膝は大丈夫だったから、トレーニング再開しましょうね!!!

北岳・間ノ岳・農鳥岳 日向山の左回りコースはまさに快適なハイキングコース 急な登りは無く、とても歩きやすい。
日向山の左回りコースはまさに快適なハイキングコース 急な登りは無く、とても歩きやすい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ビーチパラソルをさしてお昼寝したい!
ビーチパラソルをさしてお昼寝したい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名物のあり地獄、反対まわりするとここを登らなくては行けません。
名物のあり地獄、反対まわりするとここを登らなくては行けません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから鞍掛山に向かいます。
ここから鞍掛山に向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急に本格的な変化にとんだ登山道になります。
急に本格的な変化にとんだ登山道になります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな感じの緩斜面もありますが、概ね急な登りです。
こんな感じの緩斜面もありますが、概ね急な登りです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大岩山と鞍掛山の分岐点
大岩山と鞍掛山の分岐点
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐から急な下り、80mを一気に下ります。
分岐から急な下り、80mを一気に下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして鞍掛山まで今度は一気に100m登ります。 鞍部には残雪がありました。5年前はもっとたっぷりありました。
そして鞍掛山まで今度は一気に100m登ります。 鞍部には残雪がありました。5年前はもっとたっぷりありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここの登りはかなり急です。まるで木登りのようです。
ここの登りはかなり急です。まるで木登りのようです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鞍掛山の頂上は眺めが全くありません。
鞍掛山の頂上は眺めが全くありません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上から5分くらい進むと大展望台です。 まさに絶景!甲斐駒、黄連谷、坊主岩、鋸岳 展望台でカップヌードルを食べ、美味しいコーヒーを飲んでしっかり休みました。 が、私は両太ももがつって靴下もはけなくなっちゃいました。 介護してもらい、靴下、靴を履いて出発。 歩き始めたら大丈夫でした。
頂上から5分くらい進むと大展望台です。 まさに絶景!甲斐駒、黄連谷、坊主岩、鋸岳 展望台でカップヌードルを食べ、美味しいコーヒーを飲んでしっかり休みました。 が、私は両太ももがつって靴下もはけなくなっちゃいました。 介護してもらい、靴下、靴を履いて出発。 歩き始めたら大丈夫でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日向山との最低鞍部からの下りはとても急です。 ”攀じ下る”と表現できる下りです。登りは苦しいだろうけど、楽しいかも??
日向山との最低鞍部からの下りはとても急です。 ”攀じ下る”と表現できる下りです。登りは苦しいだろうけど、楽しいかも??
北岳・間ノ岳・農鳥岳  ”攀じ下る”と表現できる下りです。登りは苦しいだろうけど、楽しいかも??
”攀じ下る”と表現できる下りです。登りは苦しいだろうけど、楽しいかも??
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この階段で危うく墜落するとこでした。 上から5段目辺りで足を滑らし、3段くらい落ちましたが、ギリギリ掴まって落下を免れました。 油断!しちゃったみたいです。
この階段で危うく墜落するとこでした。 上から5段目辺りで足を滑らし、3段くらい落ちましたが、ギリギリ掴まって落下を免れました。 油断!しちゃったみたいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下りきると錦滝です。 高さはありますが、水量が少なく迫力はありません。 水行するには良いかもね!
下りきると錦滝です。 高さはありますが、水量が少なく迫力はありません。 水行するには良いかもね!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後は荒れた林道を2kmくらい歩きます。
最後は荒れた林道を2kmくらい歩きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中でキビタキ発見!(福島県の県鳥です)
途中でキビタキ発見!(福島県の県鳥です)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。