鬼岩公園(岐阜県御嵩町)妻に誘われもみじ狩り。

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
1 時間 55
距離
3.0 km
のぼり / くだり
220 / 231 m
1 10
1 44

活動詳細

すべて見る

妻から「紅葉見に行かない」と携帯にメールがあり、返事をしなかったら叱られた。 それで、行先は妻に任せ、ドライバーに徹した。 鬼岩公園はグーグルで検索したら、その地点までの道がなく、その地点に向けて適当に車で進んだら松野湖に着いてしまった。 そこから国道21号線に戻って、国道沿いのドライブインに車を停め、歩いて鬼岩公園へ進んだ。ここらへんは東海自然歩道との標識があった。 鬼岩公園は沢の両脇に巨岩のあるところで、コースが3コースある。まず南の「臼岩・展望台めぐりコース」で展望岩まで行き、途中で「渓谷・岩巡りコース」に入り、帰りは「蓮華岩・太郎岩巡りコース」で戻ってきた。紅葉はもう終わりかけなのかなという感じだった。戻ってきて、温泉に入り、道の駅で昼食をとり、アウトレットでコーヒーを飲んで帰ってきた。

浅間山(美濃富士) 松野湖
松野湖
浅間山(美濃富士) 鬼岩公園へ行くつもりが、間違えて、車で松野湖まで来てしまった。
鬼岩公園へ行くつもりが、間違えて、車で松野湖まで来てしまった。
浅間山(美濃富士) 戻って、鬼岩公園へ行くにはこの国道21号沿いのドライブインに停めるのかなと思い駐車。ここからスタート。
戻って、鬼岩公園へ行くにはこの国道21号沿いのドライブインに停めるのかなと思い駐車。ここからスタート。
浅間山(美濃富士) 駐車場に東海自然歩道の標識。
駐車場に東海自然歩道の標識。
浅間山(美濃富士) 現在位置は一番下のドライブイン。
現在位置は一番下のドライブイン。
浅間山(美濃富士) 横断歩道を渡る。
横断歩道を渡る。
浅間山(美濃富士) この鬼の顔の着いた標識がいっぱいあった。
この鬼の顔の着いた標識がいっぱいあった。
浅間山(美濃富士) 足元は大きな岩です。
足元は大きな岩です。
浅間山(美濃富士) 川の向こう側の岩。
川の向こう側の岩。
浅間山(美濃富士) 蓮華のような蓮華岩。
蓮華のような蓮華岩。
浅間山(美濃富士) こんなとこくぐります。
こんなとこくぐります。
浅間山(美濃富士) 岩が大きいでしょう。
岩が大きいでしょう。
浅間山(美濃富士) コンパスで現在地を確認しようとしたが、この案内図がどうも信用できなかった。
コンパスで現在地を確認しようとしたが、この案内図がどうも信用できなかった。
浅間山(美濃富士) 関の太郎とのぼりに書いてある。
関の太郎とのぼりに書いてある。
浅間山(美濃富士) 蓮華岩の上に着いた。
蓮華岩の上に着いた。
浅間山(美濃富士) 妻が「恵那山と御嶽山が見える。」と言っている。
妻が「恵那山と御嶽山が見える。」と言っている。
浅間山(美濃富士) 望遠レンズを持ってこなかったので、よくみえないけど御嶽山。
望遠レンズを持ってこなかったので、よくみえないけど御嶽山。
浅間山(美濃富士) 標識によると笠置山
標識によると笠置山
浅間山(美濃富士) 恵那山
恵那山
浅間山(美濃富士) あの愛知県方面の鉄塔だらけはなんだろう。
あの愛知県方面の鉄塔だらけはなんだろう。
浅間山(美濃富士) 蓮華岩です。
蓮華岩です。
浅間山(美濃富士) ドライブイン。
ドライブイン。
浅間山(美濃富士) もみじ狩りに来たのだった。
もみじ狩りに来たのだった。
浅間山(美濃富士) 下に戻ってきて鬼岩の由来の看板
下に戻ってきて鬼岩の由来の看板
浅間山(美濃富士) ここに鬼岩って標識があるけど、この岩だけが鬼岩じゃなくて、ここら辺全体が鬼岩なんだろうな。
ここに鬼岩って標識があるけど、この岩だけが鬼岩じゃなくて、ここら辺全体が鬼岩なんだろうな。
浅間山(美濃富士) 電柱になんかとまっていた。
電柱になんかとまっていた。
浅間山(美濃富士) 飛んでいった。
飛んでいった。
浅間山(美濃富士) ここで昼食とお風呂にはいろうとしたが、すでに満席でした。
ここで昼食とお風呂にはいろうとしたが、すでに満席でした。
浅間山(美濃富士) 仕方ないので了山というホテルでお風呂だけ入った。1200円。小さな露天風呂あり、サウナなし。
仕方ないので了山というホテルでお風呂だけ入った。1200円。小さな露天風呂あり、サウナなし。
浅間山(美濃富士) 土岐プレミアムアウトレットに寄った。何も買わなかった。
土岐プレミアムアウトレットに寄った。何も買わなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。