三本木地蔵さんに会いに、、、、雪の中央アルプス

2016.03.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
43
距離
5.3 km
のぼり / くだり
597 / 601 m
1 40
1 28

活動詳細

すべて見る

朝起きると昨日の雪が残っていた。 三月も半ばなのに雪があるなんて、これを逃す手はない。 駒ケ根スキー場からスタートだ。 もうスキー場は営業していないようだ。まだまだ滑れそうなのに、、、、 ここからの急な登りは雪が多くて大変だ。 数日前のレポートでは池山の泉までは雪がなかったらしい。 ここ数日で2回も降ったのでそれなりに雪がある。 林道終点の駐車場を使うことが多いのでこのコースを歩くのは久しぶりだ。 しばらく雪道を歩くと三本木地蔵に着いた。 ここには山で亡くなったのであろう方を祀った石碑が3つある。 今からもう19年近く前、駒ケ根に移住しようかどうか迷っていた時期があった。 2歳と0歳の子供を連れてサラリーマン生活を捨てて田舎に引っ越しても良いものだろうか? 何度か駒ヶ根に下見に来た中でこのお地蔵さんまで歩いたことがあった。 色んなことを考えながら歩いた記憶がかすかに残っている。 そして今から5,6年前のことだ。初めて空木岳に登った時にヘトヘトになってここまで下りてきた。 膝が痛くなるし、体力は限界に来ていたし、だんだん暗くなってきたころにこのお地蔵さんを見てホッとしたのを覚えている。あの時はめちゃくちゃ急だと思っていた地蔵さんたりの坂道も今になればどうということは無い道だ。 お地蔵さんと石碑に被っている雪を落として上へ向かった。 林道終点まで行って東屋で休憩してここで引き換えす。 誰もいない駐車場は40~50cmの雪が積もっている。 下りは滑りそうなことを除いては快適だ。 この時期に新雪を踏めるなんて、、、 寒くもないし、気持ちよく下りてくることが出来た。 スキー場は猿の群れに占拠されていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。