古賀志山でハプニングの道迷い

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

古賀志山へ行ってきました。 登りは北コースから中尾根を登る予定で行ったのですが、途中から登山道が不明瞭になり1本だけ古いロープが下がった場所に出て何とかよじ登りましたが、その後岩壁に邪魔されて直登できません。岸壁を右へトラバースして何とか尾根への登れるルートを見つけて足場が不安定な所をよじ登りました。 すっかりスタミナ消耗。 その後は中尾根を順調に歩いていましたが、途中で休んでいる地元のグループの方に迷った話をしていたら、〇〇滝コースは危なくて誰も登らないよと言われました。無事でよかった!。 その後は特に問題なく、中尾根の最高点、富士見峠、古賀志山頂、御嶽山と歩き御嶽山頂で昼食休みしました。 御嶽山頂は本日一番眺めの良い場所でした。 帰りは古賀志山頂まで登り返して、見晴らしから東陵を下りました。 途中の鎖場は2カ所でしたが、垂直な鎖場です。それ以外も上部はそれなりの急登ですので、東陵を登りに使うのはきつそう。 東陵の途中から北コースへの道を見つけてそちらへ回りました。 ちょっと早めに赤川ダムに着きましたので、ダム湖を一周してみました。 綺麗な紅葉を眺められて良い山歩きになりました。 古賀志山は結構近いので、また季節を変えて歩きたいと思います。