「明石城」 日本100名城

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4
休憩時間
0
距離
107 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
5

活動詳細

すべて見る

丹後の宮津→篠山城跡→明石城跡へ。 明石公園北の図書館北にある市営駐車場に車を停めて明石城跡・公園散策~市内:遅めの昼食(明石焼き)を戴きました。 *申し訳ありませんが月末に付き「データ通信量」不足で軌跡が作動しておりません。

明石市・加古川市・高砂市 広大な明石公園の北側の入口。ここは無料でした。
広大な明石公園の北側の入口。ここは無料でした。
明石市・加古川市・高砂市 西南隅に建つ城内最大の「坤櫓ひつじさるやぐら」
西南隅に建つ城内最大の「坤櫓ひつじさるやぐら」
明石市・加古川市・高砂市 反対側の「巽櫓」。工事中でした。
反対側の「巽櫓」。工事中でした。
明石市・加古川市・高砂市 「坤櫓」。伏見城の遺構とのこと。
この日は一階内部を無料公開中で見学させていただきました。
ボランティアのおじさん、ありがとうございました。
「坤櫓」。伏見城の遺構とのこと。 この日は一階内部を無料公開中で見学させていただきました。 ボランティアのおじさん、ありがとうございました。
明石市・加古川市・高砂市 入母屋破風と唐破風の取り合わせが美しい。
入母屋破風と唐破風の取り合わせが美しい。
明石市・加古川市・高砂市 「坤櫓」横の天守台跡の石垣と階段。
「坤櫓」横の天守台跡の石垣と階段。
明石市・加古川市・高砂市 公園北側の池。ここから左回りで櫓の下へ。
公園北側の池。ここから左回りで櫓の下へ。
明石市・加古川市・高砂市 天守台跡の「高石垣」と「坤櫓」
天守台跡の「高石垣」と「坤櫓」
明石市・加古川市・高砂市 「坤櫓」の真下より見上げる。かっこいい。
「坤櫓」の真下より見上げる。かっこいい。
明石市・加古川市・高砂市 高石垣が美しい。
高石垣が美しい。
明石市・加古川市・高砂市 公園下の広場に降りてきました。
公園下の広場に降りてきました。
明石市・加古川市・高砂市 振り返って、明石駅前の入口付近。
振り返って、明石駅前の入口付近。
明石市・加古川市・高砂市 駅すぐ南側の「魚の棚市場」で遅めのお昼にします。
駅すぐ南側の「魚の棚市場」で遅めのお昼にします。
明石市・加古川市・高砂市 商店街のど真ん中にあるお店で「明石焼き」を頂きました。
お父さんお薦めの食べ方は半分5個は出しにねぎを入れて明石焼きを入れ中で半分にして「だしと一緒に食べること」残り5個は紅ショウガで。
商店街のど真ん中にあるお店で「明石焼き」を頂きました。 お父さんお薦めの食べ方は半分5個は出しにねぎを入れて明石焼きを入れ中で半分にして「だしと一緒に食べること」残り5個は紅ショウガで。
明石市・加古川市・高砂市 お値段もリーズナブルで一人前10個で500円。15個で600円でした。え~!
15個にしといたらよかったなぁ。
お値段もリーズナブルで一人前10個で500円。15個で600円でした。え~! 15個にしといたらよかったなぁ。
明石市・加古川市・高砂市 こちらのお店でした。
親切なお父さん。ごちそうさまでした。とても美味しかったです。
こちらのお店でした。 親切なお父さん。ごちそうさまでした。とても美味しかったです。
明石市・加古川市・高砂市 商店街を通り抜けて駅方向へ。
商店街を通り抜けて駅方向へ。
明石市・加古川市・高砂市 公園前に戻って来ました。
公園前に戻って来ました。
明石市・加古川市・高砂市 公園内の石垣際の小道を歩く。
公園内の石垣際の小道を歩く。
明石市・加古川市・高砂市 坂道を上り駐車場を目指す・・・
坂道を上り駐車場を目指す・・・
明石市・加古川市・高砂市 競輪場ではなく本格的な自転車競技場で練習をされていましたのでパチリ!
競輪場ではなく本格的な自転車競技場で練習をされていましたのでパチリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。