磐梯山(翁島コース)

tomさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:主に福島県の山を登っています。山登りの他に写真も好きです。お気軽にフォローしてください。

磐梯山・雄国山・赤埴山

2014/09/24(水) 16:27

磐梯山(翁島コース)

2014/09/23(火) 08:51

2014/09/23(火) 14:16

磐梯山の健脚コース翁島登山口から磐梯山を登りました。

※登山口から30分たってからスタートボタンを押していないことに気づき、途中からスタートマーク付いていますが、実際はゴール地点と同じところからスタートです。

猪苗代リゾートスキー場方面に登山口と駐車場がありますが猪苗代リゾートスキー場駐車場へは曲がらずにその上に駐車場がありますので、惑わされないように注意です。

登山口に熊注意の看板。
磐梯山は熊が出ますので念のため熊鈴準備です。

登り始めは樹林帯を歩きます。
さほど傾斜が無いのですが、後半岩が出始めるころからだんだんと急登になっていきます。
翁島コースで1ヶ所だけトラロープがある場所は注意が必要です。
雨あがりや雨降りの際は岩で滑ることもありますので。

ここを越えてくると岩場が多く出始める頃です。
そして急登の始まり。
実際登山道がありますし、丸目印が岩場に付いていますので迷う事は無いとは思います。

9月も後半、今が紅葉の見頃となっており山頂で綺麗な紅葉が楽しめました。

ちょうど同じ日に友人達が八方台ルートで磐梯山を登るという話だったので、山頂で友人達と合流。
持ち寄ったお昼をみんなでシェアして豪華な山ご飯となりました。
麓はガスがかかっていたのですが、お昼を食べている間にガスも晴れて、猪苗代湖や安達太良山などの眺望も望めました。

それぞれ登って来た登山口が違うので、山頂で別れ下山開始。
来た道をそのままピストンで帰ります。

翁島ルートは平均3時間の登りですが、今日は登り2時間10分、帰りは1時間10分でした。
最後は会津秋まつりで賑わう若松市まで戻り、駅裏の富士の湯さん(400円)で汗を流しました。