金剛の滝から舟子尾根を経て刈寄山

2016.03.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3月15日 晴れ Wさんの車で出発。 途中、奥多摩の山が見えてきた。 白い、白い、大岳山 白い、白い、三頭山 広徳寺の入り口から出発。 小峰公園への路から金剛の滝を見に行く。 奥まったところまで行けば、その全貌が見える。 戻って、舟子尾根の取付きへ向かう。 初めてではなかなか難しいが、さすがにWさんは3回目。 最初は解らなかったそうだ。 上り下りが激しいが、尾根上を進んでいく。 舟子尾根は途中に標識が無く、あるのは愛宕山山頂のみだ。 上から降りてきた2人連れ、今熊山から来て、陣馬山へ行きたいとの話。 南へ行くべきところを、北に向かいこの尾根に入ったのだ。 長い階段を下りてきた2人は戻らずに舟子尾根を下って行った。 標識のある今熊山からの尾根に出た。 巻き路は通らずに尾根上を行く。 刈寄山山頂の東屋で食事。 カップラーメンが身体を暖めてくれる。 少し雪の残った、急な沢戸橋への路は滑りやすく気を抜けない。 林道へ出れば一安心。 広徳寺の中を見て終了となった。 舟子尾根について 迷いやすいところがあるので、単独ではなく、2人以上で慎重に行動して下さい。 また、夏はヤブがひどくなる可能性があるので、お勧めしません。 コースタイム 広徳寺入口発(8:55)金剛の滝(9:20~9:28)舟子尾根取付き(9:43)愛宕山(10:38)今熊山への分岐(11:26)市道山への分岐(11:52)刈寄山山頂(12:10~12:40)林道(13:17)広徳寺(14:27)