福寿草の寒峰で出会いと雪景色にふくふく(^_^)

2016.03.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 34
距離
6.2 km
のぼり / くだり
732 / 731 m
3 5
35
1 27

活動詳細

すべて見る

この冬は暖かいと思えば寒くなるの繰り返しで、お花も咲こうかどうしようかさぞかし迷っているのではないでしょうか。 でも、そろそろ寒峰の福寿草は咲き始めているのではと、今週1番の天気を見計らい寒峰に行ってきました。 登るにつれ前日平地で降った雨が山では雪だったのか、だんだんと雪景色になってきます。 福寿草の群生地は雪に埋もれていて、まだ日も射し始めなので花は開いていません。 少しだけ開いているのを撮って登ります。 直ぐに4人のグループが登ってきました。 私達は遅いので先に行って貰おうと待っていると、なんと以前一緒に行った事もある4人でした。 再会を喜び合い、健脚の4人には先に行ってもらいます。 だんだん雪も深くなりますが、先行のトレースのお陰で楽に登れます。 山頂の下でご夫婦に追い越してもらいます。 先行の4人は、入れ違いにはや下っていきました。 山頂でそのご夫婦と話をしていると、奥さんの顔になんだか見覚えがあります。 話しながら一生懸命記憶を辿ります。 ああ、去年寒風山でお会いしてチャボツメレンゲのお話をして又何処かでお会いしましょうと言って別れた愛媛からの方でした(^_^) 再会を喜び、がっちり握手です。 今日は嬉しい再会が続きます(^_^) お弁当を食べてゆっくりしていると日が射してきて展望も良くなりました。 そして単独男性が2人と年配の5人、若い5人のグループがやってきました。 下っていると後から追いつかれた男性がなんとなんとエントツ山さんでした。 山頂では気がつかなかったけれど、なんという嬉しい再会でしょう。 エントツ山さんには去年お世話になった事があります。 しばらくお話をさせていただき、足の速いエントツ山さんなので、お先にどうぞと言うと、一緒に降りましょうと言って下さり、色々お話をしながら下山しました。 下の福寿草の花園から愛媛のご夫婦が呼んで下さったので、降りて行くと朝は雪に埋もれていた満開の福寿草が輝いていました。 今日は福寿草が目当てでしたが、おまけの雪景色と、何よりたくさんの出会いに感激しっぱなしでした。 今日も嬉しい1日をありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。