龍頭山 ひろしま北里山キングへの挑戦9/20

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
37
距離
4.8 km
のぼり / くだり
548 / 548 m
1 22
1 13

活動詳細

すべて見る

龍頭山へは3回目の登山! 急遽予定変更で龍頭山行きが決定されたのですが、登ったことがある山なので、安心。 駐車場には7台くらい駐車されていて、人気ある山だね~と旦那と話していたらよくよく考えるとどんぐり村でそば祭りがやってたな、そういえば。 落葉が登山道を覆っていて、さくさくとひたすら歩く。 途中で駒ヶ滝を見に行く。 5月は水量が多くて滝裏行けなかったので、今回は落ち着いた水量なので、いってみる。滑りやすいから気をつけて。 駒ヶ滝満喫してから、さらに上へ。ほどなくして林道へ出る。林道が通行止めらしいが、お手洗いは水が出るから使用可能。(冬季は凍結しているからバケツで水路から水を汲んだことが思い出す。) ここからすすむと途中黒滝があるが、水がなくただの岩肌でした。じきに急な斜面をジグザグとした登山道へ。尾根にでて、前龍頭、中龍頭とややアップダウンして龍頭山頂到着。見晴らしがとても良く、時間が時間なだけに誰もいない。お昼を頂く。 帰りは登りと同じ道だけど、急登下り苦手な私にとって、びくびくしながら下る。急登(人によってはそれほどでもない坂)というよりも落葉の下に隠れている石で何度も滑るので、歩き方をレクチャーされながら(今更ですが。)ひたすら下る。体幹鍛えないといけない。 全体的に整備されている道&眺望が良いので、次回来るのは冬山かな?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。