高島トレイルの山⑥ 武奈ヶ嶽

2018.11.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

7.3km

のぼり

739m

くだり

732m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
53
距離
7.3 km
のぼり / くだり
739 / 732 m
1 48
37
1 45

活動詳細

すべて見る

「滋賀山楽女子会」の高島トレイル11月。前回の三重嶽での熊さんの事が気になりつつ、すぐお隣の山です。リーダーを含む3名が同じメンバー。とにかくワイワイと行きましょうという事で、5名で出発。 登山ルートはyamap地図にないルートです。倒木だらけで道が塞がれていてなかなか進みません。赤岩山以降は歩きやすく高島トレイルに出ると気持ちいい尾根歩き、今回は約1時間トレイルを歩くことができました。下山ルートは適度に整備された歩きやすい道で、イワカガミや石楠花、コアジサイの葉があり4月~6月はお花が楽しめると思います。

高島トレイル その1 今回も近江今津駅から約30分車に乗せてもらって石田川ダムから。
今回も近江今津駅から約30分車に乗せてもらって石田川ダムから。
高島トレイル その1 前回確認した登山口
前回確認した登山口
高島トレイル その1 倒木だらけで道が塞がれていて、分かりにくい所が続きます。杉林が主でやぶはありません。yamapの軌跡がないのでhermitさんか用意してくれた地図上の軌跡を確認しながら登ります。テープを探しながら、尾根上を歩きます。
倒木だらけで道が塞がれていて、分かりにくい所が続きます。杉林が主でやぶはありません。yamapの軌跡がないのでhermitさんか用意してくれた地図上の軌跡を確認しながら登ります。テープを探しながら、尾根上を歩きます。
高島トレイル その1 約1時間で地図上の588Mの所に来ました。
小雨が降っています。ここから先は比較的なだらかで歩きやすいです。
約1時間で地図上の588Mの所に来ました。 小雨が降っています。ここから先は比較的なだらかで歩きやすいです。
高島トレイル その1 こんなちいさな子もしっかり紅葉しています🍁
こんなちいさな子もしっかり紅葉しています🍁
高島トレイル その1 ガスが出てきました。きっと今が一番雨雲の中。そのうち通過するはず。
ガスが出てきました。きっと今が一番雨雲の中。そのうち通過するはず。
高島トレイル その1 赤岩山。ホットします。
赤岩山。ホットします。
高島トレイル その1 武奈ヶ嶽の標識もあります。高島トレイルを始めた時「武奈ケ岳もそーなんや」って一瞬思いましたが、「たけ」がちがっていました(^_^;) こちらは恐いほうの「嶽」です。
武奈ヶ嶽の標識もあります。高島トレイルを始めた時「武奈ケ岳もそーなんや」って一瞬思いましたが、「たけ」がちがっていました(^_^;) こちらは恐いほうの「嶽」です。
高島トレイル その1 一旦下ります
一旦下ります
高島トレイル その1 高島トレイルに出てきました。いつもながらやっと。
高島トレイルに出てきました。いつもながらやっと。
高島トレイル その1 ツルバラの実🎵いつもは雨の日に山へは行きませんが、今日は高島トレイルだし、雨雲は通過する予報なので。
ツルバラの実🎵いつもは雨の日に山へは行きませんが、今日は高島トレイルだし、雨雲は通過する予報なので。
高島トレイル その1 今日お初の眺望。こーいうのも乙なものですね。(オツの使い方はこれでいいのか?)
今日お初の眺望。こーいうのも乙なものですね。(オツの使い方はこれでいいのか?)
高島トレイル その1 韓国の方も来るのでしょうか?高島トレイルって国際的なんですね。
韓国の方も来るのでしょうか?高島トレイルって国際的なんですね。
高島トレイル その1 こちらも杉と他の木がモザイクになっててイイ色。
こちらも杉と他の木がモザイクになっててイイ色。
高島トレイル その1 The 高島トレイル❇
The 高島トレイル❇
高島トレイル その1 武奈ヶ嶽につきました。今日の5名。
武奈ヶ嶽につきました。今日の5名。
高島トレイル その1 山頂はこーんな所。
山頂はこーんな所。
高島トレイル その1 琵琶湖と
琵琶湖と
高島トレイル その1 日本海
日本海
高島トレイル その1 秋の
秋の
高島トレイル その1 分水嶺トレイルです~🎵
分水嶺トレイルです~🎵
高島トレイル その1 名残惜しそうに
名残惜しそうに
高島トレイル その1 前方の山が前回の三重嶽だと
前方の山が前回の三重嶽だと
高島トレイル その1 日本海、近い。
日本海、近い。
高島トレイル その1 日本海側から
日本海側から
高島トレイル その1 雲がやって来ます。
雲がやって来ます。
高島トレイル その1 東側は予報どおり青空が出てきました。
東側は予報どおり青空が出てきました。
高島トレイル その1 またトレイルを歩いて
またトレイルを歩いて
高島トレイル その1 もうちょっと時間が遅かったら頂上で青空が見れたかも。
もうちょっと時間が遅かったら頂上で青空が見れたかも。
高島トレイル その1 かなりのひねくれ様です。
かなりのひねくれ様です。
高島トレイル その1 裏側。どーしたらこんな風になるのか。。。
裏側。どーしたらこんな風になるのか。。。
高島トレイル その1 こちらはダンシング
こちらはダンシング
高島トレイル その1 三重嶽へのトレイル分岐。
三重嶽へのトレイル分岐。
高島トレイル その1 私たちはここから下山、ワサ谷橋方面へ。
私たちはここから下山、ワサ谷橋方面へ。
高島トレイル その1 イワカガミの群生が続きます。
イワカガミの群生が続きます。
高島トレイル その1 こちらはコアジサイの紅葉
こちらはコアジサイの紅葉
高島トレイル その1 隙間から。
隙間から。
高島トレイル その1 杉の下草にもコアジサイ
杉の下草にもコアジサイ
高島トレイル その1 川の所に出てきました。
川の所に出てきました。
高島トレイル その1 こんなに青空☀
こんなに青空☀
高島トレイル その1 橋の所の下山口です。これで高島トレイルその①が終わりです。来年はその②ができるかなー🎵
橋の所の下山口です。これで高島トレイルその①が終わりです。来年はその②ができるかなー🎵
高島トレイル その1 石田川ダム、前回より木々が色づいています。
石田川ダム、前回より木々が色づいています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。