今年は暖かいのでラスト🗻【武佐岳】

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

エルニーニョ現象のおかげなのか最近は暖かいですね~☀️ 本当は、とっくにスキーシーズンはじまってるはずなのに山に雪がありませんね⤵️😅 てな事で武佐岳に行って帰りに(2日目)雌阿寒岳を登る計画で出発しました~ 出発時は雨もぱらつくなか🚗💨を走らせ約3時間ほどで到着‼️ 快晴無風の中、登山開始🙋 六合目付近から⛄積雪状態になり多いところでは膝下まであってラッセル状態になりました😅 無事ピークに到達して、みんな息子とポニョ文君とランチタイムをしたり 記念撮影をしたり楽しく過ごし、日没を考慮し下山しました。 悲劇の始まりはここから起きました😨 8号目の下り坂で悲鳴が… 後ろを振り返るとポニョ文君が転倒してました💦😓 まさかとは思いましたが、重度の捻挫の模様でエアーサロンパスで冷やしテーピングを施しなんとか歩きますが… 無理っぽそうなのでザックを私担ぎ 息子がポニョ君をエスコートし、なんとか日没までに下山する事ができました(^^; その夜は阿寒湖温泉に宿泊し、翌日の雌阿寒岳に備えましたが、 朝起きてみるとポニョ君の足の腫れがひどいので 雌阿寒岳の登頂を断念し、今年の夏山登山終了になりました~😱 前回の羅臼岳~雄阿寒岳遠征につぎ 2回目のギブアップとなりました~😁 朝、温泉で暇なので日記かきました🎵