山道修復その14 朝日地蔵参道から中倉さん

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
244 / 243 m

活動詳細

すべて見る

昨日の八丁門峠越ショートカット道の修復は朝日地蔵参道への入口でして、朝日地蔵、さらにその奥の水の神中倉さんまで到達しないと、成果が半減してしまいます。今日は中倉さんまで修復です。そこから先の修復は・・・ありません。道は続いていますが、そんなところを通るヤブこぎ大好き人間はほうっておきます。 これで宝山寺古参道として名の知られたものは、一応修復できました。あと、菜畑参道があるのですが、これは距離も短かく、迷うほどのこともないので割愛です。

生駒山・神津嶽・大原山 ショートカット入口です。
ショートカット入口です。
生駒山・神津嶽・大原山 昨日まではここで倒木が邪魔していました。
昨日まではここで倒木が邪魔していました。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵参道入口です。今日はここから作業開始です。
朝日地蔵参道入口です。今日はここから作業開始です。
生駒山・神津嶽・大原山 左の倒木は新発生したもので、少し通りにくくなりました。今のところは我慢して下さい。そのうち右の古い方を退治します。
左の倒木は新発生したもので、少し通りにくくなりました。今のところは我慢して下さい。そのうち右の古い方を退治します。
生駒山・神津嶽・大原山 道標までやってきましたが、これだと道標を見のがす恐れがありますね。
道標までやってきましたが、これだと道標を見のがす恐れがありますね。
生駒山・神津嶽・大原山 これで道標を見のがさないでしょう。
これで道標を見のがさないでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木かと思ったら木の根っこですね。足を引っかけないように処理しておきます。
倒木かと思ったら木の根っこですね。足を引っかけないように処理しておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 これは強烈、突破か迂回か・・・
これは強烈、突破か迂回か・・・
生駒山・神津嶽・大原山 右手の迂回路候補コースから覗いてみました。大倒木はないようです。10cm程度の小僧どもが大量にのさばっているだけのようです。成敗じゃー。
右手の迂回路候補コースから覗いてみました。大倒木はないようです。10cm程度の小僧どもが大量にのさばっているだけのようです。成敗じゃー。
生駒山・神津嶽・大原山 やっと先が見えてきました。一休みですが、ここには腰掛石がないんだよね。ブツブツ・・・
やっと先が見えてきました。一休みですが、ここには腰掛石がないんだよね。ブツブツ・・・
生駒山・神津嶽・大原山 開通しました。なかなか手強かった。何分にこわっぱが大勢で・・・
開通しました。なかなか手強かった。何分にこわっぱが大勢で・・・
生駒山・神津嶽・大原山 こんなのは切るまでもなくつかんでポイです。
こんなのは切るまでもなくつかんでポイです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはノコギリが要るが、すぐ終わりです。
ここはノコギリが要るが、すぐ終わりです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここもたいしたことありません。
ここもたいしたことありません。
生駒山・神津嶽・大原山 たちまちこんな状態。
たちまちこんな状態。
生駒山・神津嶽・大原山 これはだいぶ前から通行妨害していて、切り込みを入れているのですが、今日も引導を渡せませんでした。堅い木です。右を迂回して下さい。
これはだいぶ前から通行妨害していて、切り込みを入れているのですが、今日も引導を渡せませんでした。堅い木です。右を迂回して下さい。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵直前です。倒木よりササが困ります。刈り払いました。
朝日地蔵直前です。倒木よりササが困ります。刈り払いました。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵さんに到着です。ゆっくり休みます。
朝日地蔵さんに到着です。ゆっくり休みます。
生駒山・神津嶽・大原山 自動車道を渡って中倉さんの入口、ヤブ化を心配したのですが、大丈夫でした。少しだけヤブを払いました。
自動車道を渡って中倉さんの入口、ヤブ化を心配したのですが、大丈夫でした。少しだけヤブを払いました。
生駒山・神津嶽・大原山 これは右を楽に越せますね。
これは右を楽に越せますね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはちょっと頭を下げて下さい。そのうち退治します。
ここはちょっと頭を下げて下さい。そのうち退治します。
生駒山・神津嶽・大原山 全く問題がないでしょう。そのうち朽ち果てると思います。
全く問題がないでしょう。そのうち朽ち果てると思います。
生駒山・神津嶽・大原山 中倉さんは目の前ですが、大倒木が出現していました。これは切れません。乗り越えるには高く、くぐるには低すぎる・・・
中倉さんは目の前ですが、大倒木が出現していました。これは切れません。乗り越えるには高く、くぐるには低すぎる・・・
生駒山・神津嶽・大原山 根っこの左を整備しました。ここを迂回して下さい。上から中倉さんに降ってきて初めてここを見ると迂回路がわかり難いのですが、そんな人は乗り越えればいいでしょう。
根っこの左を整備しました。ここを迂回して下さい。上から中倉さんに降ってきて初めてここを見ると迂回路がわかり難いのですが、そんな人は乗り越えればいいでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 水の神中倉さんに到着です。
水の神中倉さんに到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 水源からは涸れることなく水が湧き出しています。今日はバスの時間がちょうどいいので山麓公園に帰ります。
水源からは涸れることなく水が湧き出しています。今日はバスの時間がちょうどいいので山麓公園に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。