風不死岳北尾根コースに行って来ました。

2018.11.18(日) 日帰り

DAY 1

久々の投稿です。 望岳台での車中泊から十勝岳を狙っていましたが、暴風予報で断念。 比較的良さげな山を探して、風不死岳に予定変更。 車中泊の準備万端でしたので、近いけど支笏湖畔で車中泊を決行! 快適すぎて、二度寝三度寝で7時過ぎ起床。 9時登山口スタート 風不死岳と言えば、羆の生息密度が高い評判の山。 少し緊張して広い林道を進みます。 合目間隔が短くあっと言う間に3合目。 それから、徐々に急登となり、7合目からは登山道に霜柱が立ち、凍結路となりました。 ここからは、細尾根や急登のロープ場が現れます。 短いけど、ちょっとワクワクするコースです。 急登を登りきると、一気に視界が開け支笏湖が眼下に見えます。 樹氷ごしの支笏湖ブルーに感動します🥺 今日は曇り予報でしたが、良い方に外れ、恵庭岳をはじめとする支笏湖外輪山はもとより、遠く羊蹄山まで綺麗に見渡せました。 久しぶりの晴天山頂ビュー‼️ ピークから少し降りて、風の当たらない場所で白湯とオヤツをいただき下山します。 7合目付近まではアイゼン着用しました。 下りでは、トレランスタイルの若者と多数スライド。 登山道は整備されていて、走りやすいのかもしれないですね。 1時間もかからずに登山口に到着。 羆の気配も感じず、快適な登山でした。 なんか、このコース、好きかも!^ ^ 車でいちにいさんが作ってくれた、焼きうどんを美味しくいただき、軽く昼寝。 帰り道、支笏湖畔の国民休暇村で温泉♨️に入ってさっぱりして札幌へ戻りました。 国民休暇村の温泉は温めですが、モール温泉のように、滑らかで気持ち良かった! 今日も楽しく過ごせました。ありがとうございます。