皿ヶ嶺から陣ヶ森縦走

2018.11.18(日) 日帰り

DAY 1

水元~皿ヶ嶺(1278m)~陣ヶ森(1206m)~水元 今日は練習会有志と皿ヶ嶺に登って来ました。 松山中央公園で集合で車に乗り合わせて水元へ、そこからのんびりと歩いて森林公園へ登って行きました。 森林公園でヤマップの入れ忘れに気付き慌てて入れ、風穴で休憩・見学・写真撮影をしてからスタートしました。 風穴から速い組はsuisi君に任せて1号・2号共々に先頭で鍛えて貰い、余った時間で周回コースのトレイルをファルトレクな感じで走って調整、私はA女史と一緒にのんびりと後方から登って行きました。 D女子も先頭からは慣れながらも集団に付いて周回に入ったみたいで愛大小屋に着いた時には誰も居ない、写真を撮って小屋を覗くとリュック、皆リュックをを降ろして周回に行った事を確認、反対廻りで追掛け途中で合流しました。 その後愛大小屋から速い組はもう1周走り、D女子・A女子を引き連れて皿ヶ嶺へ先行しました。 途中の景観等を説明しながら、久し振りに巻田碑も見学説明をして頂上に到着(久万高原町は見事な雲海) 10分程で速い組と合流、その後写真を撮り下って行く、ここで体調を崩した2号が後方に下がって走る事に、その後途中のロープ場でD女史が回転してしまい、A女史が巻き込まれてしまい少し慌てましたが事なきを得ました。 竜神平で休憩後上林峠を目指し走って行く、ここでA女史が目覚めた様に頑張る(先週マラソンを走っているのに・・・)、上林峠への階段はかなり滑り易くなって事実1回滑り込みました。(笑) 速い組が上林峠で待ってくれていましたが、水元への道が通行止め、まぁ最悪トンネルを下る選択肢も有るが、1号の成長を見ようと索敵に行かしましたが返答に的を得ません(自信とレベルの感覚がまだ未熟か?)、そこで索敵suisi君を飛ばす事にして陣ヶ森を目指しました。 流石suisi君に状況判断が適格で(木の伐って有る事・新しいロープが有る事)レベル的に通過可能の報告がありました。 1号も成長しているがまだまだ(笑)、先頭はベテランOさんに任せてA女史と共に1号・suisi君を待ちながら進んで行き、途中追い越されながら何とか陣ヶ森に到着。 陣ヶ森からの下りも体調不良の2号をD女子に付け、私はA女史と共に下って行きましたが、上林峠前の急下りA女子が滑り木に掴まりホッとした瞬間回転して落ちそうになるが1ッ歩手前で止まる。 やっぱ山は怖いです、『なんでそうなるの・・・』と行った事が起こる、安心した瞬間だから少し慌てました。 ペースを落とし上林峠で合流後、上林峠からもペースを落として危険個所をクリアして行き天狗の庭経由で水元に戻りました。 今回はみんなでワイワイガヤガヤで楽しかったですが、ハプニングも続出で安全に注意する事、後、人を連れて行く事の難しさ・大事さを感じました。