🍁はもう少し先。湯河原アルプスと人気の🍞屋さん周回。

2018.11.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

9.1km

のぼり

679m

くだり

678m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
12
距離
9.1 km
のぼり / くだり
679 / 678 m
1 2
35
22
33

活動詳細

すべて見る

今日は気軽に湯河原アルプスのうち二つの山に登ってきました!暖かい保養地らしく、紅葉はまだまだのようです。 さて、本当はさつきの郷〜南郷山〜幕山〜城山と回るつもりでしたが、人気のパン屋さんの11時の開店に間に合うように調整しちゃいました。月に一度ほどのペースで来ていますが、先月日曜12時に来たら何と売り切れだったのでリベンジです。 湯河原には市街にも大行列のパン屋さんがありますが、ここもとても美味しいです!幕山公園の駐車場から上側の道を5分ほど戻ったところにあります。 五郎神社から南郷山は何気に急でした。1時間程度で400m以上高度が上がります。パン屋さん11時縛りがなければ一般的な逆周りが良いですね。 次回はハイキングはせずに🍁と♨️と🐟と🍶で来ます。

幕山・南郷山 ここから南郷山登山道方面へ向かいます。
ここから南郷山登山道方面へ向かいます。
幕山・南郷山 暫くは舗装路。
暫くは舗装路。
幕山・南郷山 曇りでもこの遠景!伊豆の大室山は本当に良い形ですね!
曇りでもこの遠景!伊豆の大室山は本当に良い形ですね!
幕山・南郷山 当面は舗装された道ですが、意外と急なんです。
当面は舗装された道ですが、意外と急なんです。
幕山・南郷山 高度が上がってきます。
高度が上がってきます。
幕山・南郷山 予報に反して結構な青空。
予報に反して結構な青空。
幕山・南郷山 3分の1ほど来ました。
3分の1ほど来ました。
幕山・南郷山 舗装路から外れてもとても歩き易い道が続きます。
舗装路から外れてもとても歩き易い道が続きます。
幕山・南郷山 1kmくらい、ゴルフ場の周りを歩きます。
1kmくらい、ゴルフ場の周りを歩きます。
幕山・南郷山 だんだんとこんな感じに。
だんだんとこんな感じに。
幕山・南郷山 ゴルフ場に立ち入れそうな箇所には罠が。自分も山道具とか食料とか置いてあったらかかっちゃいそう。
ゴルフ場に立ち入れそうな箇所には罠が。自分も山道具とか食料とか置いてあったらかかっちゃいそう。
幕山・南郷山 笹は刈られています。感謝‼️
笹は刈られています。感謝‼️
幕山・南郷山 笹のトンネル!
笹のトンネル!
幕山・南郷山 階段も。
階段も。
幕山・南郷山 一度林道に出て少し右に行きます。
一度林道に出て少し右に行きます。
幕山・南郷山 この階段を上がって南郷山へ。
この階段を上がって南郷山へ。
幕山・南郷山 登頂‼️
登頂‼️
幕山・南郷山 真鶴半島。地図では尖っていますが、上から見るとこんもりと丸い感じです。
真鶴半島。地図では尖っていますが、上から見るとこんもりと丸い感じです。
幕山・南郷山 笹高は3mはあります。
笹高は3mはあります。
幕山・南郷山 杉林になると丹沢の尾根道みたい。
杉林になると丹沢の尾根道みたい。
幕山・南郷山 赤テープだらけ。今日も元気に・・・。
九十九折のコーナー毎にあります。ありがとうございます!
赤テープだらけ。今日も元気に・・・。 九十九折のコーナー毎にあります。ありがとうございます!
幕山・南郷山 この辺り、林業用の綺麗な砂利道が枝分かれをしていて、YAMAPのGPSで見ていても迷いました。

赤テープだらけだったのを思い出し引き返すと、赤テープのゲートが!土の道を降りると自鑑水です。
この辺り、林業用の綺麗な砂利道が枝分かれをしていて、YAMAPのGPSで見ていても迷いました。 赤テープだらけだったのを思い出し引き返すと、赤テープのゲートが!土の道を降りると自鑑水です。
幕山・南郷山 ここから幕山まであと少し。
ここから幕山まであと少し。
幕山・南郷山 気づいたらこんな感じに。油虫ではありません。こうやって植物は繁殖地を広げるんだなあと感心。
気づいたらこんな感じに。油虫ではありません。こうやって植物は繁殖地を広げるんだなあと感心。
幕山・南郷山 道すがら種子を一つずつ取りながら登頂‼️
南郷山側から来ると、ほぼ登りません。
道すがら種子を一つずつ取りながら登頂‼️ 南郷山側から来ると、ほぼ登りません。
幕山・南郷山 ここから見ると前方後円墳みたい。
ここから見ると前方後円墳みたい。
幕山・南郷山 小さい秋🍂
小さい秋🍂
幕山・南郷山 梅林からの登山道はとてもよく整備されていて歩きやすいです。
梅林からの登山道はとてもよく整備されていて歩きやすいです。
幕山・南郷山 これはモミジですかね?完璧に緑です。🍁はもう少し先。
これはモミジですかね?完璧に緑です。🍁はもう少し先。
幕山・南郷山 クライマー。
クライマー。
幕山・南郷山 かなりいらっしゃいます。
かなりいらっしゃいます。
幕山・南郷山 梅林に差し掛かりました。スゴイ数です。来春にまた来ます。
梅林に差し掛かりました。スゴイ数です。来春にまた来ます。
幕山・南郷山 紅葉はまだ先。
紅葉はまだ先。
幕山・南郷山 有名なパン屋山に到着。11時の開店に間に合うように降りてきましたが、ちょっと遅れちゃいました。人気のパンはもう売り切れに。
有名なパン屋山に到着。11時の開店に間に合うように降りてきましたが、ちょっと遅れちゃいました。人気のパンはもう売り切れに。
幕山・南郷山 蜜柑でメジャーな湯河原ですが、敢えて柿。
蜜柑でメジャーな湯河原ですが、敢えて柿。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。