WヘッダーNo.2 『猪臥山』 見事な雲海と大展望♪

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
50
距離
8.2 km
のぼり / くだり
643 / 647 m
1 15
1 21

活動詳細

すべて見る

気を取り直して、大展望を思い描いてお向いの猪臥山(いぶしやまorいぶせやま)へ! 最短コースの中道から向い、稜線に出ると雲海がまだ残っており、乗鞍岳・御嶽山・北アルプスオールスターが勢ぞろいの大展望と、安峰山から見られなかった白山・別山もスッキリと間近に見ることができました^^/ 山頂では3月にこの猪臥山から下山途中にお会いしたポッキーさんと再会できたことに感激♪ 樹氷の時期にまたお会いできたらいいですね☃ 下山に使った西側の卯の花街道ルートは久しぶりに歩きましたが、このルートは幾度となくアップダウンを繰り返します。それだけにしんどさもあるが、良いトレーニングになります。 安峰山のご来光とセットで雲海も!などと言う思惑通りは行かなかったが、猪臥山からの雲海と大展望に満足。 下山して暫くすると、薄い曇が広がり始めました。晴れている間に登頂できたことを有り難く思います。

猪臥山 気を取り直し…本日2座目の猪臥山へ!
下山予定の登山口。車はここに駐車して登りは中道ルートへ♪
気を取り直し…本日2座目の猪臥山へ! 下山予定の登山口。車はここに駐車して登りは中道ルートへ♪
猪臥山 ガスガスの駐車場…テンション上がらず!
ガスガスの駐車場…テンション上がらず!
猪臥山 中道ルートへ向かう♪
標識が倒れていたので仮復旧。
中道ルートへ向かう♪ 標識が倒れていたので仮復旧。
猪臥山 あれ、陽が射してきたー☀
あれ、陽が射してきたー☀
猪臥山 お~快晴や~^^/
こうなると雲海があるうちに稜線に乗りたい♪
お~快晴や~^^/ こうなると雲海があるうちに稜線に乗りたい♪
猪臥山 光のシャワーで蘇えるドライフラワー✿
光のシャワーで蘇えるドライフラワー✿
猪臥山 落葉したカラマツ林
落葉したカラマツ林
猪臥山 唯一の渡渉箇所は水が少なく問題なし!
唯一の渡渉箇所は水が少なく問題なし!
猪臥山 電波塔ルートに合流し、山頂手前で振り返ると乗鞍岳/御嶽山のコラボ♫
電波塔ルートに合流し、山頂手前で振り返ると乗鞍岳/御嶽山のコラボ♫
猪臥山 ここを登れば山の神神社!
ここを登れば山の神神社!
猪臥山 神社の前から大展望&大雲海^^/
神社の前から大展望&大雲海^^/
猪臥山 山の神様に参拝m(_ _)m
ありゃ、ホンマに巨木が倒れとるわ~
山の神様に参拝m(_ _)m ありゃ、ホンマに巨木が倒れとるわ~
猪臥山 山頂手前で振り返る!
山頂手前で振り返る!
猪臥山 笠ヶ岳、大喰岳、中岳、穂高連峰!
槍さんは笠に隠れて見えない。
笠ヶ岳、大喰岳、中岳、穂高連峰! 槍さんは笠に隠れて見えない。
猪臥山 薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳など!
薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳など!
猪臥山 毛勝山、劒岳、大日岳、立山など!
毛勝山、劒岳、大日岳、立山など!
猪臥山 ツルタテズーム!
ツルタテズーム!
猪臥山 猪臥山山頂^^/  白山も間近に見えてます♪
猪臥山山頂^^/  白山も間近に見えてます♪
猪臥山 山頂に着くと、3月にお会いしたポッキさんと再会♪
会社の方たちと来られたとのこと。
山頂に着くと、3月にお会いしたポッキさんと再会♪ 会社の方たちと来られたとのこと。
猪臥山 撮っていただきました!^^!
撮っていただきました!^^!
猪臥山 ポッキーさんご一行は先に下山。
樹氷の時期にまたお会いしましょう♪
ポッキーさんご一行は先に下山。 樹氷の時期にまたお会いしましょう♪
猪臥山 暫し貸し切りの山頂は天空のカフェテラスに♪
この後数名の方が登頂される。
暫し貸し切りの山頂は天空のカフェテラスに♪ この後数名の方が登頂される。
猪臥山 眼下に古川の街、そして安峰山も晴れとるな~…今ごろ^^;
眼下に古川の街、そして安峰山も晴れとるな~…今ごろ^^;
猪臥山 白木峰、金剛堂山方面!
白木峰、金剛堂山方面!
猪臥山 猿ヶ番場、籾糠山など
猿ヶ番場、籾糠山など
猪臥山 御嶽山と電波塔ルートの尾根
御嶽山と電波塔ルートの尾根
猪臥山 再び乗鞍・御嶽、間に中央アルプス!
再び乗鞍・御嶽、間に中央アルプス!
猪臥山 白山・別山が近い!
白山・別山が近い!
猪臥山 白くない白山!
今年は行きそびれたことを陳謝m(_ _)m
白くない白山! 今年は行きそびれたことを陳謝m(_ _)m
猪臥山 眼下に飛騨清見ICと大日ヶ岳!
眼下に飛騨清見ICと大日ヶ岳!
猪臥山 晴れてくれてサンキュー^^/
下山は西側の卯の花街道ルートを下ります。
晴れてくれてサンキュー^^/ 下山は西側の卯の花街道ルートを下ります。
猪臥山 乗鞍・御嶽を見納め!
乗鞍・御嶽を見納め!
猪臥山 白山・別山も見納め!
(落葉したこの時期は、途中の樹林帯から垣間見ることができます)
白山・別山も見納め! (落葉したこの時期は、途中の樹林帯から垣間見ることができます)
猪臥山 焼岳・霞沢岳・西穂もバイバーイ^^/
焼岳・霞沢岳・西穂もバイバーイ^^/
猪臥山 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
猪臥山 カラマツ密集地帯を下ったり登ったり!
カラマツ密集地帯を下ったり登ったり!
猪臥山 アップダウンをどんだけ~ってくらい繰り返し、最後の「下山口」看板!
アップダウンをどんだけ~ってくらい繰り返し、最後の「下山口」看板!
猪臥山 ようやく駐車場が見えてきた。
ようやく駐車場が見えてきた。
猪臥山 無事下山。
無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。