boksさんと行く「くじゅう 2Day‘s 17サミット」

2018.11.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:07

距離

29.2km

のぼり

2625m

くだり

2625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 33
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1420 / 1222 m
DAY 2
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 14
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1203 / 1402 m

活動詳細

すべて見る

(1日目) 長者ヶ原ビジターセンター 〜 坊ガツル(幕営地デポ) 〜 白口岳 〜 稲星山 〜 中岳 〜 久住山 〜 星生山 〜 坊ガツル(宿泊) (2日目) 坊ガツル 〜 大船山 〜 北大船山 〜 坊ガツル(撤収) 〜 三俣山 〜 長者ヶ原ビジターセンター 運良く週末にかけて福岡出張が入ったので、boksさんに九州の山を案内してもらいたいと連絡したところ、二つ返事で快諾頂きました。持つべき友はヤマッパーです。boksさん、ありがとうございます🙇‍♂️ 九州と言えばYAMAPの記録でもよく見かける九重連山。九重連山には九州本土最高峰の中岳、主峰の久住山を始め、標高1700m以上の峰々が全部で9つあり、これら全てを一日で駆け抜けることのできると「くじゅう17サミッター」という称号を与えられるそうです。 ありがたいことに、boksさんからはこの17サミットの計画を立てて頂き、九州登山の旅は九重連山満喫コースと相成りました(笑) 今回はテント泊を挟んで二日間の計画でしたので「くじゅう 2Day‘s 17サミット」と言ったところです。(1日じゃないので) テント場の坊ガツルは国内最大級の湿原でロケーションは最高。今までのテント場のベストです。山小屋からはこの湿原を見下ろすことができ、まるでリゾートホテルさながら。大した標高差なく2時間ほどでこのキャンプ地に来ることができるので、小さなお子さん連れのファミリーキャンプや大学生同士のテント泊などが多く見られました。 ちなみにこの日は山小屋で聴くジャズコンサートということで、山小屋は満室、ジャズコンサートのチケットは完売だったようです。 九重連山は小さな岩がゴロゴロしていたり、やたら硬い藪のような低木が登山道を狭くして迫り出していて歩きにくかったり、泥っぽいところでスリッピーだったりして、コースタイムを稼げるようなところは少ないのですが、幾重にも連なる天空の峰々の眺めが美しく、歩くたびにダイナミックに変化する数々の山容が印象的でした。 一度ピークを取れば登り返しこそあるものの概ね30分前後で次々とピークが訪れるので、ものすごくお得な気分になれます。それと山ガール比率が多いので、紅葉は終わっていましたが、目の保養になりました(笑) 満喫の九重連山は素晴らしい旅となりました。 改めましてboksさん、どうもありがとうございました😊

九重山(久住山)・大船山・星生山 飛行機で行く九州登山✈️ テント泊装備ですが強制的に20kg以下になります。ちなみにガスボンベは機内持ち込み不可です。うっかりしてました😓
飛行機で行く九州登山✈️ テント泊装備ですが強制的に20kg以下になります。ちなみにガスボンベは機内持ち込み不可です。うっかりしてました😓
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者ヶ原ビジターセンターよりスタート。前の晩の博多の前夜祭でboksさんが飲み過ぎて1時間スタートが遅れたことは内緒です🤫
長者ヶ原ビジターセンターよりスタート。前の晩の博多の前夜祭でboksさんが飲み過ぎて1時間スタートが遅れたことは内緒です🤫
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者ヶ原の湿原も広い!朝陽も良い感じ!
長者ヶ原の湿原も広い!朝陽も良い感じ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 湿原は広い。
湿原は広い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさん大荷物だと思ったら私のためにキムチ鍋を準備してくれてました。感動😢 先に見える湿原は幕営地です。
boksさん大荷物だと思ったら私のためにキムチ鍋を準備してくれてました。感動😢 先に見える湿原は幕営地です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルにてテント設営後、荷物をデポ。アタックザック忘れました😅
坊ガツルにてテント設営後、荷物をデポ。アタックザック忘れました😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉の山小屋、というよりリゾート旅館
法華院温泉の山小屋、というよりリゾート旅館
九重山(久住山)・大船山・星生山 休憩所が無料で使えます。協力金の募金箱あり。
休憩所が無料で使えます。協力金の募金箱あり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山小屋からの眺望。まるでリゾートホテルです。家族で来たい😆
山小屋からの眺望。まるでリゾートホテルです。家族で来たい😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 1座目、白口岳
1座目、白口岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさんと😊
boksさんと😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 2座目、稲星山
2座目、稲星山
九重山(久住山)・大船山・星生山 道しるべ
道しるべ
九重山(久住山)・大船山・星生山 3座目は九州本土最高峰の中岳。九州の島を含めると屋久島の薬師岳が一番高い標高とのことです。山頂の平均気温が札幌の平均気温と一緒だそうです。
3座目は九州本土最高峰の中岳。九州の島を含めると屋久島の薬師岳が一番高い標高とのことです。山頂の平均気温が札幌の平均気温と一緒だそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池もあります。
池もあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさんと😊
boksさんと😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 4座目、天狗ヶ城。ここだけ岳、山が付きません。
4座目、天狗ヶ城。ここだけ岳、山が付きません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風速4mだとかなり肌寒い。気温もスタート時、17℃から10℃近く下がってきました。
風速4mだとかなり肌寒い。気温もスタート時、17℃から10℃近く下がってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスも晴れてきで稜線が開けてきました。
ガスも晴れてきで稜線が開けてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 5座目、九重連山の主峰、久住山。くじゅう、九重、久住と諸説色々あるようで😅
5座目、九重連山の主峰、久住山。くじゅう、九重、久住と諸説色々あるようで😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさんと😊
boksさんと😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山(ほっしょうさん)へ向かう道。
星生山(ほっしょうさん)へ向かう道。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の岩場
星生山の岩場
九重山(久住山)・大船山・星生山 6座目、星生山
6座目、星生山
九重山(久住山)・大船山・星生山 9℃くらい
9℃くらい
九重山(久住山)・大船山・星生山 稜線が晴れつつ
稜線が晴れつつ
九重山(久住山)・大船山・星生山 光が差し込み
光が差し込み
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山からの鞍部へ続く岩場。ダイナミックでした!
星生山からの鞍部へ続く岩場。ダイナミックでした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと眺望が開けた
やっと眺望が開けた
九重山(久住山)・大船山・星生山 出たー!!主峰 久住山。男前です。これが最高峰でなくとも主峰たる所以かとboksさんと納得。
出たー!!主峰 久住山。男前です。これが最高峰でなくとも主峰たる所以かとboksさんと納得。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉小屋のテント場。有料ですので九重連山のビバリーヒルズです。
法華院温泉小屋のテント場。有料ですので九重連山のビバリーヒルズです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちはら坊ガツルのテント場。無料ですが、炊事場があり水もトイレも使いたい放題。でもトイレは当たり前ですが汲み取り式なので最近の若い子は和式を使ったことがないから「汚いから」という理由でここを敬遠する傾向にあるそうです。
こちはら坊ガツルのテント場。無料ですが、炊事場があり水もトイレも使いたい放題。でもトイレは当たり前ですが汲み取り式なので最近の若い子は和式を使ったことがないから「汚いから」という理由でここを敬遠する傾向にあるそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山小屋のジャスコンサートの漏れ聞こえる音を楽しみつつ、boksさんお手製のキムチ鍋。美味しかった😋
山小屋のジャスコンサートの漏れ聞こえる音を楽しみつつ、boksさんお手製のキムチ鍋。美味しかった😋
九重山(久住山)・大船山・星生山 締めは韓国の締め専用のラーメン。これも抜群でした!
締めは韓国の締め専用のラーメン。これも抜群でした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 明け方のテント場は霜が降りてマイナス6.3℃。の表示ですが、そんなことはなく、多分0〜マイナス1℃くらいかと。
明け方のテント場は霜が降りてマイナス6.3℃。の表示ですが、そんなことはなく、多分0〜マイナス1℃くらいかと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜がデカイ❗️
霜がデカイ❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日の霧を跳ね返すかのようなモルゲンロート。朝焼けです。この感動を味わうために昨日の一日があったのではないかと思うほどでした。九州まで来て良かった。感動です😭
昨日の霧を跳ね返すかのようなモルゲンロート。朝焼けです。この感動を味わうために昨日の一日があったのではないかと思うほどでした。九州まで来て良かった。感動です😭
九重山(久住山)・大船山・星生山 ザ・九重連山。どうだ‼️😆
ザ・九重連山。どうだ‼️😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに見えるは阿蘇山です。
遠くに見えるは阿蘇山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 7座目は大船山(だいせんやま)です。
7座目は大船山(だいせんやま)です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさん。ここでちょっとしたハプニング。山頂付近にパタゴニアの新製品のマイクロパフが落ちていました。しかも新品と思わしきものです。きっと我々が登ってくるときに御来光後に下山してきた3人いた女性のうちの誰かだろうということで、私が落し物を預かり高速下山を試みました。
boksさん。ここでちょっとしたハプニング。山頂付近にパタゴニアの新製品のマイクロパフが落ちていました。しかも新品と思わしきものです。きっと我々が登ってくるときに御来光後に下山してきた3人いた女性のうちの誰かだろうということで、私が落し物を預かり高速下山を試みました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 俺(笑)
俺(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらも阿蘇山
こちらも阿蘇山
九重山(久住山)・大船山・星生山 8座目、北大船山。ここから落し物を届けるために高速下山開始。ほどなく追いついて聞いてみたら案の定その方でした。買ったは良いけどまだ袖も通していないといっていたのでたいそう喜んでいました。そりゃそうでしょう。5万円くらいする最新式の化繊ジャケットですからね。渡せて良かった😊
8座目、北大船山。ここから落し物を届けるために高速下山開始。ほどなく追いついて聞いてみたら案の定その方でした。買ったは良いけどまだ袖も通していないといっていたのでたいそう喜んでいました。そりゃそうでしょう。5万円くらいする最新式の化繊ジャケットですからね。渡せて良かった😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント場まで降りてきました。
テント場まで降りてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 寒いわけです。
寒いわけです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 水溜りも凍っています。
水溜りも凍っています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ラストサミットはこの独立峰チックな三俣山。
ラストサミットはこの独立峰チックな三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 私のテントと九重連山。絵になります😊
私のテントと九重連山。絵になります😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントも霜だらけ💦
テントも霜だらけ💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、三俣山の急登です。最後のメインディッシュとばかりに破線の急登で地図にも乗っていない道です。boksさんはここを登らせたかったみたい。しかも撤収したので二人してテント泊装備です。クレイジー(笑)
さあ、三俣山の急登です。最後のメインディッシュとばかりに破線の急登で地図にも乗っていない道です。boksさんはここを登らせたかったみたい。しかも撤収したので二人してテント泊装備です。クレイジー(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 一気に直登を登り詰め、見下ろすこの眺望にまた感動!テント場があんなに下にあります。
一気に直登を登り詰め、見下ろすこの眺望にまた感動!テント場があんなに下にあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一気に山頂へ。9座目は三俣山南峰。直登からの山頂は感動もひとしお。しかも17サミットコンプリートに加え、この晴天ですので最高でした😊🙌
一気に山頂へ。9座目は三俣山南峰。直登からの山頂は感動もひとしお。しかも17サミットコンプリートに加え、この晴天ですので最高でした😊🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 普賢岳まで見えました。
普賢岳まで見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大分の猫岳。相似峰です。ニャンニャン😸
大分の猫岳。相似峰です。ニャンニャン😸
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山からは昨日歩き回った九重連山が一望できます。連山の名の通り、見事な山塊です。主峰 久住山の間からは阿蘇山が見えます。パーフェクトな眺望。
三俣山からは昨日歩き回った九重連山が一望できます。連山の名の通り、見事な山塊です。主峰 久住山の間からは阿蘇山が見えます。パーフェクトな眺望。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この日の山頂も9℃くらいでした。
この日の山頂も9℃くらいでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 10座目は三俣山本峰。あれ9座だと思ったら10座ありますね😅
10座目は三俣山本峰。あれ9座だと思ったら10座ありますね😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 煙モクモク。噴火しなければと心配をしてしまいました。
煙モクモク。噴火しなければと心配をしてしまいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九州の人の登山のメッカらしく、初心者も多数見受けられました。写真のパーティーは小屋泊まりで17サミットコンプリートでした。
九州の人の登山のメッカらしく、初心者も多数見受けられました。写真のパーティーは小屋泊まりで17サミットコンプリートでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 boksさんと😊
boksさんと😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけの1座は三俣山の西峰。他にも言っていませんが北峰があるそうです、
おまけの1座は三俣山の西峰。他にも言っていませんが北峰があるそうです、
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐
分岐
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着!お疲れ様でした😊
到着!お疲れ様でした😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 この温泉が素晴らしかった!!源泉が3つ楽しめます。
この温泉が素晴らしかった!!源泉が3つ楽しめます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 露天風呂から最後に登った三俣山が見えます。その名の通り三俣なんですね。
露天風呂から最後に登った三俣山が見えます。その名の通り三俣なんですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノンアルで乾杯。美味しかった😆
ノンアルで乾杯。美味しかった😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回の新兵器はパタゴニアのハイブリッド・スリーピング・バッグ(寝袋)です。いつも寝袋が重くて嵩張りパッキングに悩んでいたのですが、上半身はシュラフカバーでダウンは下半分のみという寝袋を見つけました。重量はわずか490gです。大きさは収納時で1Lのペットボトルくらい。
今回の新兵器はパタゴニアのハイブリッド・スリーピング・バッグ(寝袋)です。いつも寝袋が重くて嵩張りパッキングに悩んでいたのですが、上半身はシュラフカバーでダウンは下半分のみという寝袋を見つけました。重量はわずか490gです。大きさは収納時で1Lのペットボトルくらい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上半身はマウンテンハードウェアのファントムフーデッドダウンジャケット。撥水加工の施された中厚手のダウンジャケットで重量は492g。収納時で800ml(そんなものないけど)のペットボトルくらい。
上半身はマウンテンハードウェアのファントムフーデッドダウンジャケット。撥水加工の施された中厚手のダウンジャケットで重量は492g。収納時で800ml(そんなものないけど)のペットボトルくらい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ファントムジャケットだけだと少し心許ないので、行動時の保温着にもなるパタゴニアのマイクロパフフーディも投入。これは軽くて暖かいのでかなり使えます。重さは264 g。収納時で500mlのペットボトル位になります。これら3つを組み合わせれば氷点下でも十分対応でき、荷物が小さくて軽くなります。ます。ちなみに今回は0℃くらいだったと思いますが寝汗が出るくらいでした。
ファントムジャケットだけだと少し心許ないので、行動時の保温着にもなるパタゴニアのマイクロパフフーディも投入。これは軽くて暖かいのでかなり使えます。重さは264 g。収納時で500mlのペットボトル位になります。これら3つを組み合わせれば氷点下でも十分対応でき、荷物が小さくて軽くなります。ます。ちなみに今回は0℃くらいだったと思いますが寝汗が出るくらいでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。