牛の峯

2018.11.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

7.9km

のぼり

540m

くだり

562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
540 / 562 m
46
29
20
16

活動詳細

すべて見る

牛の峯地蔵尊まで車で行けると思ってたら、2km手前で土砂崩れで道路崩落💦 最近多いなこういうの😩 バリケード手前に駐車して、災害箇所を徒歩で越え、そのまま舗装道を進んでも良かったんですが、手前に地蔵尊に向かって伸びる作業道があったのでショートカットを試みる。 これが超絶大誤算‥‥ 先程登った障子山どころでない荒れ模様💦 ひっつき虫とトゲトゲ雑草が、作業道を変えども変えども行く手を阻む。距離的には地蔵尊までそれ程無かったけど、これ以上進むのを諦めて来た道を戻り元の舗装道から地蔵尊に向かうことに。 やっと着いた地蔵尊の隣の丘の上から山中に入ろうとするも、またまた大荒れで踏み跡も見当たらない😩 結局舗装道のから回り込んで、25番の写真所から取り付くことに。 そこからピークまでの山道は、所々棘草が出また登場するも踏み跡もあるので何とかなりましたが、 距離や標高の割にとにかく疲れた、の一言。 ピーク近辺も特に見どころなく、もう行くことはないかな、ここは‥‥。 この山はとにかくひっつき虫やなトゲトゲ地獄なので服装には十分気をつけて⚠️

四国遍路その14 また今回も…牛の峯地蔵尊の2キロほど手前で土砂崩れ😩この手前に駐車してスタート。
また今回も…牛の峯地蔵尊の2キロほど手前で土砂崩れ😩この手前に駐車してスタート。
四国遍路その14 大崩れ
大崩れ
四国遍路その14 通過した
通過した
四国遍路その14 その先も舗装はガタガタ
その先も舗装はガタガタ
四国遍路その14 地蔵尊まで地図でみたら、舗装道回り道より手前の作業道の方が近道っぽかったのでルート変更。
地蔵尊まで地図でみたら、舗装道回り道より手前の作業道の方が近道っぽかったのでルート変更。
四国遍路その14 これが誤算。大荒れ、このひっつき虫!!
これが誤算。大荒れ、このひっつき虫!!
四国遍路その14 更に、この棘の野郎が所狭しと辺り一面に!行く手を阻む。
更に、この棘の野郎が所狭しと辺り一面に!行く手を阻む。
四国遍路その14 道を変えども変えども荒れ模様は変わらず。
道を変えども変えども荒れ模様は変わらず。
四国遍路その14 これ以上進むのを断念💦
これ以上進むのを断念💦
四国遍路その14 また元の下道まで戻って舗装道を進むことに。
また元の下道まで戻って舗装道を進むことに。
四国遍路その14 落ち葉の絨毯
落ち葉の絨毯
四国遍路その14 こげな作業道、よう行かんわい。
こげな作業道、よう行かんわい。
四国遍路その14 地蔵尊前の広場へ
地蔵尊前の広場へ
四国遍路その14 展望はまずまず
展望はまずまず
四国遍路その14 しばし地蔵尊を見学
しばし地蔵尊を見学
四国遍路その14 櫁も添えられて手入れも行き届いてます。
櫁も添えられて手入れも行き届いてます。
四国遍路その14 となりの斜面を登って
となりの斜面を登って
四国遍路その14 振り返ると更に展望は良し👌
振り返ると更に展望は良し👌
四国遍路その14 さぁ山に入るかと進むも、クソ藪…またまた直進を諦めて一旦下の広場まで戻ることに
さぁ山に入るかと進むも、クソ藪…またまた直進を諦めて一旦下の広場まで戻ることに
四国遍路その14 下道を進んで回り込み、ここから今度こそ山中へ。
下道を進んで回り込み、ここから今度こそ山中へ。
四国遍路その14 登山口の標もあり
登山口の標もあり
四国遍路その14 大丈夫かいな…
大丈夫かいな…
四国遍路その14 障子山に続いてマムシ草があちこちに。
障子山に続いてマムシ草があちこちに。
四国遍路その14 また出たこの棘のヤツ
また出たこの棘のヤツ
四国遍路その14 しばらく歩くと下草は減って歩きやすくなった
しばらく歩くと下草は減って歩きやすくなった
四国遍路その14 綿毛が一面に
綿毛が一面に
四国遍路その14 頂上手前でまたこの棘のんが😩
頂上手前でまたこの棘のんが😩
四国遍路その14 やっとこさ!
やっとこさ!
四国遍路その14 よっしゃい、タッチ!
よっしゃい、タッチ!
四国遍路その14 展望なし‥‥グッバイ
展望なし‥‥グッバイ
四国遍路その14 下山します
下山します
四国遍路その14 快適
快適
四国遍路その14 と思えば、棘!
と思えば、棘!
四国遍路その14 これなんだけっな。去年鷲が頭山で見たやつ。
これなんだけっな。去年鷲が頭山で見たやつ。
四国遍路その14 また棘💦勘弁してください😩
また棘💦勘弁してください😩
四国遍路その14 下山した。
下山した。
四国遍路その14 絨毯
絨毯
四国遍路その14 無事帰還😚
無事帰還😚
四国遍路その14 車で帰り道、こんな感じて道幅狭いので下草で擦り傷は覚悟してください。
車で帰り道、こんな感じて道幅狭いので下草で擦り傷は覚悟してください。
四国遍路その14 ここも崩れてるが何とか通れます。
ここも崩れてるが何とか通れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。